PS3 MAG (マッシブ・アクション・ゲーム) やってきました!   

2010年 02月 03日

e0080379_121731.jpg


            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

つ、疲れたー…

レベルの関係で最初64人(32vs32)をやった後にラスト256人戦にいったのかな?
今日は乙さんのクランに入れてもらい、ついていってばかりで正直なにやってたかはさっぱりですw
これからもお世話になります。

まだ操作がさっぱりわからないんで今日はフレの方を誘ってプレイができませんで申し訳ないです。
(チュートリアルというのが最低限しかないので説明書片手にやらないとですね…w)
次回からは誘っていきます(゚∀゚)

というわけで今日はとりあえず触りの感想などを軽く書きたいと思います。



キャラ作成は1アカにつき1キャラのようです。
(なんか枠はあまってるのでもしかしたらキャラ追加があるかも?)
名前はアカウント名を使うんでそこで設定してください

キャラ作ったら所属会社選びです。
MAGは"軍"じゃなくて"会社(PMC)"ってのが一つのポイントですね!いや、それほどでもないか…w

所属できる会社は3つ
e0080379_203386.jpg

一番設立時期が早く、ベテラン揃いのベイラー。
すごく"軍"っぽくてオーソドックスな感じかな?
ちなみにここのPVはやたら男らしいです。道理でガチムチって言われるわけだ…w

e0080379_244539.jpg

アウトローという言葉が似合いそうなセイバー。
やりはじめなので理由はわかりませんが、どうやらこの会社は強いらしい。

e0080379_261326.jpg

ハイテクを駆使したヨーロッパ勢の会社。自分はここにしました!
レイヴンではなく、レーヴンって読みらしいので注意!
決してAC的な意味で選んだわけじゃない!

AAで三社を表すと

ベイラー

                   _rrf≦三ミ=z、_
_                ,ィ彡{ft彡ソリ}ルノシハミ≧、
 `丶            ,イ{{{(くミ彡彡ミ彡彡三彡'へ、
    \            fトミミミミゞ≧三彡彡≦彡三ミt
      ヽ、         {::::;ィ''"`"´ ̄''"´ ̄`~¨ヾ彡彡}
    丶 ',ヽ       }:::fi ;            ; Yシイf
      ':,| \      |:::リ ;           ;,f::::::リ
        '、  ヽ、     {::{ ,ィzzェェュ;  rェェzz 、、V:::|
        ヽ  :.` ー--f^リ ´ィt::テミ   _rt::テミ`' 〈::/^!
        ヽ  :.; :  |{f! :. `゙""´.:  :. `""゙´  : リぅi!
、      `ヽ丶 .: :  ヾ} :   ,. :.. : 、    :ノレソ
 丶、、 _,.    V:    `i r‐ '´゙ー、_,.‐ ' \ 、 : トく___
    ` ン´    i| j|      、 !   、ー--―ァ' ` ,' ;/ }     `` 丶、
    /       j{ j|       ヽ'、 、`ー一 ´,  / /' イ     _,. -‐`ー- 、
    |   ,:' ,/}! l|       ヾ、 `"^^"´ //  /  _,. -'´       `ヽ、
   _,」..  ':,./ ,リ ハ       :. 丶.__,. イ   j{ r '´             ヽ 
  /     《  fi !       ヽ     /   /'´                ',
  ヽ-‐ '    ,:' :;ソ        ヽ       /                       |
  〈_ _,.-'´ ,. '  ハ         丶     /                   |
   、´  /  /  ヽ        `                         |
   `亡´__, '     ヽ


セイバー

      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/


レーヴン

         ___
       / ⌒  ⌒\ 俺FPSゲームでランカーだし
      / (⌒)  (⌒) \ リアル戦争も余裕だね!
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


こんな感じかと。


e0080379_2154146.jpg

↑は自キャラになります。簡単にボイスと顔を選べる程度です。
256人に個性もたせたら処理大変そうですし仕方ないかなw


e0080379_2164666.jpg

ここまできたらもう本番です!
1から10まで親切に説明してくれる昨今のゲームでは珍しく一気に投げ出されますw

一応演習という名目で操作面のチュートリアルがありますが、
これは本当に簡単なもので、基礎操作覚えれる程度です(;´Д`)

いろいろ覚えるには説明書片手にもって実際にいろいろ体験するしかないですね。

e0080379_2193323.jpg

こちらはスキル画面。このゲームは一応レベル制なので、
自キャラをどういう兵士にするかがこのポイント振りで決まります。

初心者は最初回復関係にスキルを取って最低蘇生のスキルを取得するのがおすすめだそうです。

理由としては非常に簡単で、蘇生は経験値の量が多い上にどんな素人でも簡単にできるし役に立つ!
実際、キル等だけで経験値を稼がなきゃいけないレベル5までは
熟練者とは腕前が天と地ほどの差なんで、こっちはまるで経験値を稼ぐことができませんw

+して経験値が入らないというのは貢献できてないという意味にも繋がるので、
初心者が役に立ちたければまずは支援兵として動いてみろ!ということでもあるのでしょう。
実際マップがまるでわからないとすぐ背後とられるので、
支援兵で動き回って、マップ覚えるだけでも腕前はあがりそうな気がします。


さて、それでは実戦!
e0080379_22530100.jpg

MAGやってない方は「なんで会社同士で戦争してんの?」ってことですよね。

MAGの世界観は国が「内紛に介入するのめんどくせー」ってことで
軍事会社に頼るようになります。その軍事会社はめちゃくちゃ儲かるので
たくさんの会社が設立されていくことになるんですが

会社側「競合したらうちの取り分が少なくなるんゃボケ!!」ってことになってきまして
裏で会社同士の潰しあいがはじまり、最終的に残ったのが↑の三社ということになってます。

ようはお金欲しいんです!

特に正義の為とかに戦ってるわけではありませんw


とまぁ世界観はこんな感じですが、オンライン専用タイトルなんで
キャンペーンモードなんかも存在しないほんとに対戦ツール特化のゲームなんで
世界観もクソも正直ないんですけどね…w


戦争は様々な種類があって、初心者が最初に行うのが"鎮圧作戦"という64人戦になります。
同じ会社に属するプレイヤー同士がキルを取りあうシンプルなゲームです。
これがいわゆる練習モードで初心者の経験値稼ぎの場になってます。

レベル3になると妨害作戦というのに参加できます。
これも64人戦で攻撃側と防衛側で勝利条件が変わるのですが、攻撃側は衛星施設を破壊。
防御側は守るといった戦い。

実際やってみるとこの衛星施設の取り合いがかなり激しいw
MAGの雰囲気を味わう最初のゲームだと思います。

レベル5になると襲撃作戦に出れます。ここから128戦になります。
これも上記と同じで攻撃、防衛で勝利条件が違います。
ルールは車両を奪って、持ち帰れば攻撃側の勝ち。車両奪取を終了時間まで阻止すれば防衛の勝ち
これも上の奴と似たようなものなのですが、攻撃側は車両を持ち帰らないといけません。
防衛側は奪われた車両に関しては破壊という阻止の方法も○とされてるので
攻撃側が結構難しいゲームな気がします。


レベル10でいよいよ256人戦の制圧作戦です!
これも妨害作戦と似たような形で、8つのターゲットを確保するという形ですが、
この戦争にはダメージゲージがあり、すべてを確保したらゲーム終了ではなく、
確保してる間、ダメージを与え、ダメージゲージを最大まで上昇させれば攻撃側の勝ちです。
攻撃側はなんとなくFEZの戦争ルールに似たような形かな?

実際やってみた感想としては超カオス!駆け出しはなにやってるかさっぱりわかりませんでしたw


しかし、今思えば自分はまだレベル5なんで、なんでこの戦争に参加できたのかちょっと不明です。
ついていった乙さんのレベルが条件を満たしてるからグループに適用されてるのかな?


というわけで触りの感想ですが、これは面白い!
純粋な腕を競うという意味では数の暴力が成り立つので難しいことかもしれませんが、
1戦1戦がまるでお祭りかと思うぐらいガチャガチャしてて、賑やかでほんとに楽しい!
戦争ごっこを本気でしてる感じですねw
また人数が多いので、やっぱり一人あたりの腕の差がそれほどめちゃくちゃ大きくは影響しないっぽいので初心者にもやりやすいかな~って思いました。
同時に今なら同じ初心者っぽい人も多数見かけたのでお互いほぼゼロ距離からはずしたりしたりの撃ち合いで情けない死に方を何度もしましたw

グラフィックに関してはお世辞にも綺麗!とはいえませんが及第点は十分クリアしてます。
操作性がコントローラーということでやりにくいかなぁ…と思いましたが、カメラ速度は細かくいじれるので
だいぶ思い通りにはいけます。

ラグは特に感じません。ちゃんと狙ったら狙った通りダメージが入る。同時に処理落ちもあんなに人数がいてもまったく感じなかったのは素晴らしい。これはものすごく誉めるとこだと思います。

コミュニケーションに関してはチャットは絶対無理w
戦争始まる前に打ち合わせはいけると思いますが、確実にボイチャ推奨ですね。
または部隊長だけボイチャか。これだけでも全然違うと思う。
チャットもPS3上では面倒なので、PC上の別ツール推奨かな?
スカイプでボイチャ+チャットが一番理想かもしれないです。
PS3のボイチャは昔から感度悪いような気がして仕方ない…

自分はとりあえずPC用のマイクはあるのでスカイプはokかな?
PS3でもこれがいけるかはちょっと不明…一応SOCOM用という名目で投売りされてたPC,PS2対応のマイクだったと思いますw(500円)

バランス等に関してはやりはじめですし、よくわからないFPS+初心者なので上級者と意見がだいぶ変わると思うの今書くのはやめておこうと思います。少なくともキル>デッドになるまでは…w

PS3持ってるなら4000円ですし、今はこの祭りにノッて損はないゲームだと思います!
上でもちょっと書きましたが、ガチの対戦を求める人は避けたほうがいいかもしれないです。
とにもかくにも大人数というのがすべての魅力です。

と、書いてるうちに疲れ&眠気がとれちゃったので
すぐ終わる鎮圧一戦やってこようw

今日の戦績↓
e0080379_351075.jpg

               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ : 素人でごめんね…
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|  しばらくは迷惑かけると思います…
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....
[PR]

by diehappy | 2010-02-03 03:01 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 MAG (マッシブ・ア... PS3 MAG (マッシブ・ア... >>