人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSP ペルソナ3ポータブル[P3P] プレイレビュー? 殴り書き編   

2010年 01月 20日

PSP ペルソナ3ポータブル[P3P] プレイレビュー? 殴り書き編_e0080379_15201788.jpg

昨日書いたP3Pのプレイレビューは読み返してみるとちょっと簡素で、
自分の感想が全然書けてないなぁと思ったので
書き直しの意味も込めてもう一度P3Pのプレイ後の感想を書いていきたいと思います。

ネタバレが多いのでクリアしてない方は見ないほうが良いかな('∀`)



思ったことをガリガリ書いていきます(゚∀゚)

★ストーリー
12月~1月あたりは良かったんですけど、それまでが正直微妙なんですよね…
特にアイギスが出てくるまではP4に比べるまでもなく面白くなくて
一時期はプレイが停滞した理由にもなってました(;´Д`)

P3Pやってみて思ったのは3Dキャラの人形劇はないとダメだ!ということ(*´Д`)
CG絵だと動きがなさすぎて面白くないですね…
(例えばエリザベスが滑り台を滑るシーン。P3Fではこのシーンではちゃんと滑り落ちてるみたいでギャグシーンとしても面白さが違いますね。P3Pだとボイスと滑る効果音だけで陳腐すぎる。)

とまぁこの辺は携帯機の容量上仕方ないんでしょうけどねぇ(´・ω・`)

ストーリーのラストはかなりうるっときますね…
1月は静かに結束力を高めていく様が良い…隠しイベント?やコロマル散歩などやっておくと尚更○
アイギスコミュは必須だと思います。これやってるとやってないではEDのアイギスの見方がかなり変わるかと。

ここからは超ネタバレなので反転表示にさせておきます。


ラストバトルの演出はP4に負けず劣らず良いですね!特にBGMが場面に合いすぎて震えます。
最後は結局主人公は死ぬのかどうか曖昧な形で終わってますが、その謎はP3Fをやると解決するみたいです。
ネタバレになるんですが、これを知ってると知ってないでは3月の描写の見方が全然変わってきますので書きますと、主人公は死にます。
(P4でもエリザベスが主人公を助ける手段を探してるという話が聞けるらしいのでP3F後日談+P4 どちらも主人公が死亡した扱いで話は進んでるみたいですね。)

このことからラストバトルのHP全消費のスキルはその表示通り『命を賭けた封印』であったということ。
3月はやけに「体がダルい」というような表示をさせてるのも主人公が瀕死の状態を表してたわけですね…
不思議なのはなぜ攻撃した直後に死ななかったのか?ということですが、これは考察等みても推測でしかないのですが、ラストバトル前の『仲間との約束』を守る為に卒業式まで"意地で"生きたんじゃないかな?と思います。
3月のアイギスとの会話で主人公だけ唯一記憶を失ってないと思われるので、約束をずっと覚えていると考えれるのでつじつまは合います。

とまぁこういう視点からみると3月はほんとに涙を誘われます…
そしてEDの歌詞がまたそれっぽいことを書いてるので感動が止まらない・゚・(ノ∀`)・゚・。
生存ENDが欲しい!って人もいるかと思いますが、それだとP4に繋がらないと思われるので出来なかったんでしょうねぇ…


ここまで

★システム
大まかなことは前回書きましたので省略して、ここも殴り書き。

P3Pでのやりこみ要素として追加されたヴィジョンクエスト。
今までのボス戦が強くなって再登場の扉は正直微妙だった…というのも行動パターンが同じで
ステータスだけ強化されてるだけでなんで、攻略法はすでに分かりきってる為HPが多い消化試合って感じでした…

逆に能力の扉は一時的にステータスやメンバーを制限された状態で敵を倒す。
詰め将棋的な感じではありますがこれは面白かった!攻略もかなり特殊な形で速の扉は完全に詰め将棋だなぁ…w
運の扉は名前通り運要素があって笑ったw

マーガレット戦もある種詰め将棋。パターンを覚えないと攻略無理ですね…
というか1~9ターン目が正直クリティカル受けるどうかの運要素強すぎな気がするんですが…
ハードでヒィヒィいってたんでマニアクスでは正直打開できる気がしないなぁ…
10ターン超えたら後はなんとかなるとは思うんですけども…

システムに入れてよいかはわかりませんがラスボス戦が今作は微妙ですね…
無駄に長いだけで雑魚すぎる…P4のはかなり強く感じたけどなぁ…実際一度全滅した記憶がありますw


しかしタルタロス…これは賛否両論でしょうねぇ…
P4もやってることはそう変わらないんですけど、ステージは毎回変わるし、
攻略時期に制限があり回復も序盤は自由にとはいかないので日常パートも合わせて
攻略していく形で、そこそこ難しいんですよね…

一方P3Pのタルタロスは回復がやりやすく日常パート1日で確実に攻略できる。
+して同じことような場所をひたすら上がっていくだけで面白みにも欠けた…
(P4は進むごとにイベントとかあってそういうのを感じさせない作りになってた。)

反面ひたすらペルソナ合体や戦闘に打ち込めたという楽しさもありますがw

細かい点ではラッシュ機能が馬鹿すぎるのがちょっと('A`)…
Weakでたなら次は起きてるヤツを狙えよ…なんでダウンしてるのから狙うのよ!!
ほとんど使わない機能なんであまり気にはなりませんけどね…w


★音楽
ラストバトルの曲の使い方は震えたなぁ…w
1月からラストまでは音楽が場面に合いすぎてて、寮では仲間達の決意が音楽にも現れてるようでした。
1月の学校のBGMは癒されるなぁ('∀`)

ED曲は歌詞がP3のラストのことっぽい歌詞で泣かされます。
P4のように明るい楽しい曲とは反対に少し暗めでの心に響く曲が多かったように思います。

良かったら聴き比べてみるといいかも!


自分が選ぶP3Pで心に残った3曲を挙げてみます。

これがなんかもう…心に響いて仕方なかったです…泣きそうになる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
タイトルがなにげにストーリーと関連性がありますね



ラストバトルの曲 クリアしてない方は聞かないように…感動が薄れますので(*´Д`)



ED曲 これも未クリアの人は聞かないように!歌詞をじっくり耳に入れながら聴いてください。
恐らくアイギス視点。ですが、主人公から例の人物を見た歌詞ともとれなくない。


★キャラクター
正直P3Pのキャラクターはどれも魅力的には感じなかった…
どのキャラが好き?って聞かれると正直挙げれるのがなくて困るレベルです…
P4は挙げるのがありすぎて逆に困るw

強いてあげるならメインキャラで好きになったのはコロマルと荒垣先輩ですね。
コロマルはほんと癒しキャラ。荒垣先輩はギャップ萌えってヤツなんでしょうね…
普段は不良みたいなのに夜はみんなに料理振舞ったり実は一番の仲間想い(*´Д`)
女主人公で恋人にすると…ちょっとエロス(゚∀゚) 2周目個別ENDでは…(´;ω;`)ブワッ
コミュではベベと神木かな?

女主人公は顔、ボイス、性格が合致しなくて正直微妙に感じたかな…


★最後にいろいろ
P3PでP3デビュー!これで中古価格が今だに高いP3F買わなくてもいいだろ…とか思ってたんですが
これは逆ですね…P3PやるとP3Fがすごいやりたくなる!
システム面を攻略サイトでみてるだけでP3PよりP3Fのが難しいと感じる
(命令できないことやガード無しや疲労の仕様の違いなど)
これだけでもやってみたいと思うけど、それ以上に紙芝居だけでは不満だったイベントシーンをアニメーションや3Dキャラで動いてるのを見直したい。
そして後日談、エピソードアイギス。P3では謎のままだったことが結構明かされるみたいですしなによりアイギスがあの後どう成長するのかがすごい気になります(*´Д`)

P3Pが発売したせいか?P3Fは7000円台で見たのが4000円台に下がってたので、近いうちに恐らく買うと思います(`・ω・´)b
その為に男主人公をP3P、2周目ではやらなかったんです!w
新鮮な気持ちでP3Fをやりたい(*´Д`)

実は非常に残念なことで、ペルソナシリーズファンの方はご存知だと思いますが、
2010年1月13日…先週イゴールを演じられていた田の中勇さんがお亡くなりになりました…
実はこのP3Pがこれまでのイゴール最後の登場作品となってしまいました…

P5を出すのかはまだわかりませんが、続編を出す場合
イゴールというキャラはどうするのか?声優はどうするのか?でファンとしては気になる所です。
どちらにしよイゴールは田の中勇さんがハマり役だったと思いますので
声優が変わる…あるいはイゴールに変わる新しいキャラ…どちらにせよ変化を受け入れるのは難しくなりそうです…


以上!いろいろな感想でした!
正直ここで攻略アドバイスも書こうかと思ったんですが、長くなったので別に書きます。

by diehappy | 2010-01-20 19:45 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP 戦場のヴァルキュリア2... NDS 世界樹の迷宮3 発売延... >>