人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSP ペルソナ3ポータブル[P3P] プレイレビュー   

2010年 01月 19日

PSP ペルソナ3ポータブル[P3P] プレイレビュー_e0080379_15201788.jpg

ほんとは年越し前に書く予定でしたが、すごい先送りになってしまいました…
戦ヴァル2が発売直前ということでP3Pのレビューを書いて戦ヴァル2に気持ちを移したいと思います(゚∀゚)

プレイですが、1周目女主人公ハードやりこみなし 2周目も女主人公ハードでやりこみ○(例の2人倒しました。)
計120時間ほどのプレイ時間でした。

ここでは簡単な評価を…
ゲーム性◎ マニアクスでやりこみまで考えたら1から綿密に攻略を立てていかなきゃいけないぐらいでやり応えは十二分でした!もちろんサクサクやりたい人用のプレイモードも用意されてますので、自分はヌルゲーマー!って思う方にも大丈夫です。
ただ、このシリーズは人を選びますね。FFやドラクエほどライトにできるゲームではないのは確かです。
それでも普通におすすめできるRPGです!

追記:01.20.19:46
http://diehappy.exblog.jp/11998497/
↓のプレイレビューを読み返して簡素だと思ったので
もう少しつっこんで書いてみました。一応こちらありきで書いてるので
補足的な形で読んでもらえれば幸いです。

以下はネタバレを含むので、折りたたんでおきます。
このレビューとは別にP3Pの攻略アドバイス的な記事を書こうと思います(゚∀゚)





レビューはP4と比較を交えて書いていきます。

★ストーリー
はっきり言ってしまえば残念の一言。
二学期入るあたりまでは絶望的につまらないです…
中盤からちょっと盛り上がってきて、最後でちょっとウルっとくるぐらいで
中身はハッキリいってスカスカのストーリー。

悪い原因はまずイベントの少なさ。
P4がこの反省点を生かした結果なのか?ストーリー中様々な行事イベントが盛り込まれてましたが
P3Pはそれがほっとんどない上にあったとしてもコミュの延長線上のめちゃくちゃ簡易なもの。
そしてなにより許せないのが『文化祭』を臭わせておいて『台風』で中止でイベントなし…('A`)

もう一つはイベント時の演出。
3Dキャラの人形劇を廃止して、2Dの紙芝居をメインにしたわけなんですが、
ほとんどバストアップ絵だけの会話で重要シーンでも一枚絵がほっとんどでてこないので
イベントがかなり陳腐に感じます… (特に荒垣や千鳥の重要なシーン)

これらのせいで日常パートは作業感が強かった…


★システム
P4からもってこられたシステムが結構あります。
戦闘時では命令できるようになったりガードが追加され、総攻撃の演出もP4準拠
日常パートではアルバイトが可能になったり。
新システムとしてはペルソナ作成にスキルカードという作成したペルソナに後からスキルを追加できるもので、これのおかげで思い描いたペルソナが大幅に作りやすくなった!

全体的にP3FやP4よりも優しいシステムになったと思います。同時に難易度も若干低めかな?
(その為のマニアクスモードかもしれません。特にガードありなしは大きな差)

P3Pで一番良いのはやはり男、女の主人公を選べる点だと思います!
ドラクエ3や4のように単純に男か女かの違いじゃなく、日常パートが大きく変わるので
2周目もわりと新鮮な気持ちでプレイが可能だと思います!
(+して男でも女でも引継ぎが可なのが○ 個別にしなかったのは良かったです。)

ロード時間はUMD+インストールではまったくストレスのないプレイが可能でした!
スキップ機能もサクサクで P3Pはロード面はかなり良かったです。


★グラフィック
正直アップになると残念感はありますが、普通に見る分にはPS2のP3とそこまで大きな差はありません!十分許容範囲です。
今回は日常パート時2Dの絵になってるんで、こっちはもう少し力いれて欲しかったかな…とは思います。


★音楽
P3Pの物語自体が若干暗いお話なんで、BGMもP4に比べて暗い感じになってますね。
P4好きな方なら気に入ると思います!終盤の曲が場面に合いすぎです(*´Д`)


★キャラクター
P4に比べるとキャラクターがちょっと似たり寄ったりな気はします。
正直なとこ魅力は薄いですね…

岳羽ゆかり:
覚醒するとペルソナがカワイイ系からどっかのラスボスみたいになる…w
HPが少ないのはアレですが、回復役としては優秀。天田君とポジション争い。
物語では中核の人物なんですが、性格のせいかイマイチ目立たなかった…

伊織順平 :
普通代表!というか順平ぐらいしか等身大の高校生はいませんね…w
ギャグキャラと思いきや実はそうでもなく、後半はわりと主人公っぽい立ち位置に(*´Д`)
キャラ性能は物理特化のように思えて実は他もそこそこできる万能。HPも高く使い勝手良いです。

真田明彦:
間違いなく使い勝手の良さNo.1!
ほとんどのスキルが他のキャラと被ってないという…
とりあえず真田先輩いれとけば超安定だと思う。
冒頭と6月以降の性格がなんか違いすぎる気が…

桐城美鶴:
魔力が高い+ブースターがつくので火力はトップレベル!
ただし、氷限定…ガードキルあるとはいえ順平に比べると攻撃面では使い勝手はよくない。
しかし回復も可能だったり吸魔で燃費良かったりと順平とは違いサブ回復役が可能!
なにげにマリンカリンが結構使えます。性格も良いしで素晴らしいキャラクター。

アイギス:
後半火力不足になりますが、後半は後半で強化役+回復&復活も可能になるし、
耐が高い上にHPも高いでかなり安定した良キャラ。
ただ順平とポジションがかぶりすぎるので入れるならどっちか…

コロマル:
P3Pの超癒しキャラ!女主人公でのコロマルコミュはもうニヤニヤが止まらないww
能力は正直いってベンチ…速がもっと重要なステータスなら輝いただろうに…
雑魚戦では便利ですが、ボス戦ではいろいろ欠ける…

天田乾:
正直、荒垣先輩の引き立て役。・゚・(ノ∀`)・゚・。
9月~10月で見せ場あった後は空気の小学生…
能力はゆかりと似たようなものですが、天田君のがややアタッカーより
回復能力自体は変わらないのでお好みで!メパトラとかアイテムで良いしね…w

山岸風花:
りせのとこに修行いってこい!
P3PのサーチはP4あがりには面倒だ…w

荒垣真次郎:
生存させることが可能になったのに使えないのは残念すぎる…
ヴィジョンクエストで出番アリ!


★ボリューム
ストーリークリアで80時間、やりこみは男、女主人公コミュコンプリート、ペルソナコンプリート、隠しボス、マニアクス等 +100時間は遊べるぐらいの内容になってます。
最低2周は是非やって欲しい!3周ぐらいやればほぼ満足だと思います。


★総評
P4ほど良いゲーム!とはいきませんでしたが、P3Pもゲーム性は◎でした!
P4あがりがやるとP3の悪い点がP4では改善されてるんだな!とツクヅク思いますw
残念なのはやっぱりストーリーですね…それ以外は良かったと思うんですが、日常パートのコミュもP4に比べれば時期の制限が強すぎる気がする…特に女帝。日常パートの楽しさはP4とは正直雲泥の差ですね…

ゲームシステム自体は良くできてますので、自分はこの作品をおすすめしたいです。

by diehappy | 2010-01-19 22:07 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< NDS 世界樹の迷宮3 発売延... PSP 戦場のヴァルキュリア2... >>