PSP ファンタシースターポータブル2 [PSPo2] プレイレビュー   

2010年 01月 13日

e0080379_20342471.jpg

       -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
     / /" `ヽ ヽ  \
    //, '/     .(⌒ヽ ヽ さっきストーリークリアしたんで勢いでレビュー書くお!
    〃 {_{ ⌒   ⌒⊂_ ヽi| このゲームはストーリークリア後からのが本番なので
(⌒ヽ∩小l( ⌒) (⌒)从(⌒ヽ   途中経過のレビューって感じに捉えてください。
 ヽ  ノレ⊂⊃ 、__,、_, ⊂⊃⊂, `、
  \ \ヽ、   ゝ._)  j / /> ) ))
(( (⌒ )、 ヽ _    ,/ / /
  \ \ /
    ヽ_ ノ

ネタバレもあるので折りたたんでおきます。
とりあえずここでは簡単な評価。
今作のゲーム性をPSUの時に出来てればボロカスは言われなかっただろうに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

PSU以来のこのシリーズになりますが、自分みたいに"久しぶりにやる!"って方だとオフ専でもかなり楽しめます!もちろんオンがあればもっと楽しいです!
私的にはPSUがわりと楽しめて、久しぶりにシリーズやる!って人には"買い”と言っておきます。



★ストーリー
PSUよりは遥かに良いね(゚∀゚)
中盤からなかなか面白くなっていくと思いますが、ちょっと尺が短かったかな…
もうちょっといろいろ描いてればかなり良かったんでは?と私的には思います。

ただ、イルミナスの続きということで、PSU、イルミナスをやってないとちょっと意味不明なとこがあります。
メインストーリーに関してはそれがわりと抑えられてますが、サイドストーリーは完全にわからない…(私的に意味不明だったのがルミアとマガシの友好関係。)
+してそのサイドストーリーでPSUのラスボスが覆ってるのがちょっと萎えたポイントではあります…

それでもメインストーリーに関しては十分楽しめました!
ペルソナ3ポータブル同様、紙芝居で進んでいきますが、PSPo2はその見せ方がなかなか良かった。
紙芝居ですが、一枚絵も多く、重要なシーンではムービーが入ったりと場面ごとに結構切り替わるんで描写が綺麗に伝わってきます。
P3Pはバストアップ絵がほとんどで、重要な場面ですらバストアップ絵と文字のみで
盛り上がりに欠けてたんで、この辺はPSPo2のがうまくできてたなぁ~とほんとに思います。



★グラフィック
さすがにPS2のPSUには劣りますし、PC版のPSUと比べるとかなり厳しい。
それでも比べずに見れば全然見れますね。汚い!ってことはないです。

なにより武器、服、パーツのグラフィックがめちゃくちゃ多いのが◎
自分で自由にキャラクリエイトできるゲームでは見た目というのは重要な要素だと思います!
ぶっちゃけ服なんかありすぎてかなり迷うレベルだと思いますw



★システム
基本はPSUなんですが、回避や防御、チェインシステムの追加に加え
PPが武器からキャラ固定になり、PP自体もキャラのスタミナ的なものに変更と
見た目はPSUでも中身はまるで別物ですね!良い意味で

実際、PSPo2やってからPSUやってみたんですが、PSUは攻撃ボタン連打ぐらいしかできなくてPSPo2やってからはヤキモキします…w
回避したい!と思っても走るしかないですし、防御!も自動とどうしようもない…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
戦闘システム自体ほんとに別物と考えたほうが良いです。

特に今作良かったのはチェインシステムかな?
通常攻撃でチェインを稼いで、フォトンアーツ(PA)で〆るんですが、チェイン数が増えれば増えるほどPAの威力があがるんで、どこまでチェインしてフィニッシュするかが悩み所。
特にオンの上級ランクのミッションになると敵のHPも多いのでこのチェインがほんとに重要になってきます(゚∀゚)

+してジャストアタック(JA)の存在。いわゆる強攻撃?になるんですが、これはボタンをタイミング良く押して発動させるんですが、これをやると攻撃の出が遅いのでチェインシステムからみると微妙。
しかし、これをすることでPPの回復が早くなりますし、PAにもこのJAが適用されるんで、PAの場合サクサク全段出してしまうか、JAを狙って高ダメージを狙うかなどもその場の状況で変わってきます。

これらのおかげでPSUに比べて連打ゲーってイメージがかなりなくなってますね!
PSUのときはほんとに連打するだけだったので…w

また合成システムも廃止して、武器等はミッション中に拾う形にしたのも○
これに関しては合成のが好きって人もいるかもしれませんが、
自分はミッション中にレア武器を拾ったりして一喜一憂できる今作のがミッションやってて楽しいですね(゚∀゚)

シティもショップが集合してるんで手間もなくなって、PSUに比べストレス面はかなり解消されててPSPo2は気楽にプレイしやすいゲームになってます(゚∀゚)



★音楽
正直これは残念の一言…
めちゃくちゃ使いまわしが目立ちます。多少ニヤっとできるレベルとかじゃなくて
ほとんどが聞き覚えのある曲ってのはいただけない…



★キャラクター
今作はガーディアンズのお話じゃないので、新規キャラが多いです。
それでもオマケとしてガーディアンズのキャラを出してきたのは良かった!
深く関わらず、あくまでパートナーとしてちょっと使える程度という具合なのが○ですね!

キャラのお話をちょこちょこ

エミリア:
最初こそビッチに感じますが、中盤あたりからすごいいい女の子に化けてきます。
Cランク評価取っても「自分のせいかな…」っと謙虚なキャラです('∀`)
めっちゃ罵ってくるキャラもいるというのに(´;ω;`)ブワッ

終わってみればエミリア好き!って人は結構いると思いますね(゚∀゚)

ユート:
自分の生理的なものが多分にあるんですが、ユートは無理でした…
声がなんか好きになれなかったな…特にテティの花の発音がなんか嫌。
大した理由はないんですが、ほんとになぜか気に入らなかった…ユートファンの方すいません。

クラウチ:
ビーストでツインガンメインとなんて茨なおっさん(*´Д`)
これはかっこ良いおっさんだった…間違いなくお気に入りキャラ。

ルミア:
この子はいったいなにがあったの?w
あのおにいちゃん子がツンギレキャラになっておりました…w
後半空気キャラ。

ウルスラ:
キャラ自体はいいんですが、世界滅亡しそうな時にファッションショーの企画しないで頂きたいw
メインストーリー上の必死さと通常会話でギャップがありすぎですよ!!

チェルシー:
万能ばいんばいんキャラ。
ムービーでも揺れます。バインバイン


他にもPSUキャラ多数参加します。
ネタバレするとマガシも使えますw



★ボリューム
マイルームで『実績』が見れるので、埋めようと思えば半端じゃなく時間がかかると思います。
普通にミッションオールクリアやレベルカンストとかいう目標でもうん百時間単位でかかりそう(;゚∀゚)
完全にやり込み型のゲームですね!これに価値を見出せなければ買う価値は薄いです。

ちょっと残念なのはフリーミッションがPSUの使いまわしが結構あることかな…



★総評
PSUからずっとシリーズを続けてた人だと使いまわしも目立つのでその点は確実に不満点だと思います。
ただ、今のPSUはオンライン専用といっても過言じゃないので、それがオフで楽しめると思えれば○かな?
MHP2Gのように今までの作品を詰め込んだって感じで捕らえるのが一番いいかもしれません。
続編等考えず一つの作品とみると遊べる量はかなり多いですからね。

ゲーム性も様々な追加でやっとアクションRPG!と名乗れる出来にはなったと思います。
これをPSUで出せてれば…w

一番最初にもいいましたが、久しぶりにシリーズやろうかな?と思う人にはおすすめですね!
アクションRPGをやりたい!って人にもおすすめできるかな…
問題はアクション性の高いマルチゲームをやりたいって人。(MHや無双など)
アクション性に関してははっきりいってレベルが低く、RPG色のが強いのでそういうの求める人には完全に×です。

もうちょっと作りこんでれば良ゲー!って言えたと思いますが、私的には足りないものが結構感じられたので良というには一歩届かずといった評価です。ただ、ゲーム自体は面白い!マルチなら特に!
[PR]

by diehappy | 2010-01-13 03:21 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 グランツーリスモ5が延... NDS 世界樹の迷宮3のシノビ... >>