PSP ファンタシースターポータブル2 [PSPo2] インターネットマルチモード   

2010年 01月 11日

e0080379_20342471.jpg

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ このゲーム、マルチでやるとやっぱり面白いわね
 |    ( ー)(ー) 今更ですがオンラインモードを軽く紹介します。
. |  /// (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




PSPo2はサーバーを用意されてるので、無線LAN環境さえあれば
誰でも(新品ソフトじゃないと×)気軽にオンラインマルチプレイを楽しむことができます(゚∀゚)
e0080379_354390.jpg

今は発売一ヶ月ということでまだまだ賑わっております(゚∀゚)
なんだかんだで年末には50万本達成したので、発売日からじょじょに伸びたわけで
発売日の盛り上がりに比べれば落ち着いたとは思いますが、この盛況はまだ続くと思います(゚∀゚)
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ というか自分が年末に初めて繋いだ時より増えてますよ…
    /  (●)  (●)  \ 
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


インターネットマルチモードで出来ることは
フリーミッション、エクストラミッション、チャレンジミッション、バトルミッション
そしてたまに出てくるお得な緊急ミッションの5つ。

ダウンロード追加ミッションはこれらのどこかに追加される形になります。
ミッションごとの違いとしては

フリーミッション:
オフのフリーミッションとミッション内容はほぼ同じです。従来の普通のミッションを多人数でやる形ですね!
オフとオンのフリーミッションは別扱いのようで、まだあまりやりこんでないので断定はできませんが、難易度等に違いがあるかもしれません。(少なくともクリア表記はオフとオンで別扱い)

ただ、Aランクから難易度の次元がかわるらしいので、オンで協力プレイはここからが本番かもしれないですね('∀`)


        / ̄ ̄\ でもこの前友達とBランクやって失敗したよね?
      /       \      ____
      |::::::        |   /      \ スケープドール先生忘れたのが敗因でした。
     . |:::::::::::     |  /        \
       |::::::::      |/ -━-  -━-   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――


エクストラミッション:
いわゆるオンライン専用のミッションといって問題ないです。
多人数用の仕掛けがあったり、失敗条件が設定されてたり(例えば誰か一人死亡でゲームオーバーなど。)
フリーミッションより難易度の高いものと思ってokです。

中には友情ブレイクなミッションもあるらしい…w


チャレンジミッション:

私的になかなか面白いとおもったのがチャレンジミッション!これもオンライン用のミッションですね。
一時的に装備やレベルが固定にされ、目標時間内にクリアしていく1ミッションクリア型じゃなく
チャレンジミッションを全部通してやっていく形のミッション。

例えるならトルネコの不思議なダンジョンや風来のシレンのようなローグライク系のゲーム性に近い。
途中でアイテムや武器を拾ってやりくりしていく形になるので、レベル差とか気にせず遊べます(゚∀゚)

ただ、報酬が良い?のでガチで良いスコアを狙ってのクリアを目指すと結構シビアみたいです。


バトルミッション:
いわゆるPvPなんですが…正直微妙w
遠距離が強いし、HP少ないニューマンが不利な気がする('A`)


さて…オンラインはPSU同様に他人の部屋に入ったりして家具を見るのも楽しめる要素(゚∀゚)
しかも、今作も他人の部屋に家具を勝手においていけます('∀`)

e0080379_3282658.jpg

まずはパートナーマシナリーに家具設置オンの状態にしてもらいます。
※ちなみに家主は家具設置オン、オフを他人に弄られないようにすることができないので、他人が家具を置き放題だったりしますw

e0080379_3335431.jpg

オンにしたらこのようにマス目が出てくるので、これに合わせて置けるだけ置けます('∀`)

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  シシシシシシシシッ
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /

e0080379_3351565.jpg

          ____
        /_ノ  ヽ、_\ ダンボールとオンマコウグマミレにしてやったぜwwww
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


しかし今作非常に残念なのは
宇宙の泉(トイレ)が店売りじゃなくなったこと(´;ω;`)ブワッ

ダンボールとかしょぼいのでしか嫌がらせできないお(´;ω;`)ブワッ

そうこうしてマイルームに戻ると
e0080379_3374473.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ お風呂置かれてるがな…
    /    (●)  (●) \ なんかダンボール置いて喜んでたのが惨めだわ…
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


ちなみに家具なんですが、いろいろギミックもありまして
例えば身長測定が可能なこれ↓
e0080379_3395591.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\あ、やっぱ180cm近くあったんだな…
    /    (●)  (●) \ 他のキャラが小さすぎるんだよ…うん…
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


そんなこんなで、他人の部屋に家具は置き放題なので、
PSU同様の楽しみ方ができる一方…これを利用したこんな部屋もあったりします…
e0080379_3423481.jpg


       / ̄ ̄\
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \
    . {         |       / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

e0080379_3434483.jpg


       / ̄ ̄\
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \
    . {         |       / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ これって乞食部屋ですよね?
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ はい、乞食部屋です。
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

まぁ別に規約違反ではないので問題はありません。
が、これがパーティー検索で非常に邪魔になってる存在なので嫌われてるのは事実です。

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ まぁこれは百歩譲って許そう。
    /   (●)  (●)  \  家具を置いていくのが楽しみの人もいるだろうし
    |      (__人__)     |  
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

e0080379_3483080.jpg

e0080379_349141.jpg

         ____
       / /  \\
.     / (;;..゜);lll(;;..゜) はいアウトオオオオオオオオオオオオ!!
    /   ⌒(__人__)⌒ \ こんなチャットしにくいゲームでなにしてんの!!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |
  /´                .| |          |
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

出会い目的等の部屋は規約違反だったりします。

これたまにある程度と思うでしょ?
実際はかなりの頻度であります…
半分はネタで作ってるやつがいるとは思いますが…w

ユニバース1は野良目的のユニバースのせいか、こういう変なのもいたりして面白いですw
ユニバース2は身内でpassつけて遊ぶ部屋の利用が多いです。綺麗に住み分けられてます。

ここから注意点なんですが…
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ まぁ悲しい話、こちら側でデータ管理してる以上
    /   (●)  (●)  \  チート行為もやっぱりいるらしいです。
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

とはいえ、武器類は低ランクものしか渡せないように制限されてるので、ゲーム中にチートキャラから改造武器をもらうってことはありえないと思います。モンハンシリーズ同様、チートしてる側の自己満足程度だと思います。
ただ、家具に関しては全部フリーに渡せるので、この場合は改造データを渡される可能性はあります。

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ぶっちゃけ今作はチャットもやりにくいし、
/      ∩ ノ)━・'/  野良PTはこういうのあるしで知らない人とは
(  \ / _ノ´.|  |   やりにくくて仕方ないのは事実です。
.\  "  /__|  |
  \ /___

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ なので、私的にはPSPo2のゲームプレイ配信者に
    /  (●)  (●)  \ 凸するのがおすすめだったりします。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


ニコ生でもLive tubeでもpeercast等
昨今どこにでも生放送できる場所がありますので、そういうとこで配信を見て
凸するってのが身内以外でプレイするにはやりやすい方法だと私的には思います。

配信者のデータは丸分かりになるので規約違反的な下手なことはできないですし、
なにより配信者の人柄が完全にわかるんで、
「あ、こいつとはやりたくない」「こいつとは一緒にプレイしてみたい!」
とこっち側で判断できます。

で一番の理由はこのゲームのチャットの使い難さ。
配信者なら大抵ボイス付きで配信やってます。多少配信での遅延があるとはいえ、ボイスありなんでプレイしやすい。配信者がリーダーとなってくれるわけで指示も飛ばしてくれますしね(゚∀゚)
(まぁこれは野良でもボイチャや別にチャット用意すれば解決なんですが、いきなり野良でこれはなかなか厳しい人もいると思うので…)

とまぁこの辺はあくまで私的に思っただけなんで、参考程度にw

ちなみに自分は配信はしてませんが、いつでもインフラorアドパでのマルチ募集してますので、一緒にやりましょう(゚∀゚)b


オマケ
e0080379_421282.jpg

エヴァンゲリオンコラボで、この間レイのプラグスーツとロンギヌスの槍のpassが配信されてます。
プラグスーツはどうでも良いとして、槍がB武器にしてはなかなかの強武器なんでおすすめです(゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2010-01-11 04:22 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< フロムソフトウェア新作!アーマ... PSP 戦場のヴァルキュリア2... >>