PS3 FINAL FANTASY XIII [FF13] 随時更新 ぷち日記 Part.5   

2010年 01月 02日

e0080379_1034146.jpg

FF13のプレイ日記です(゚∀゚) ぷち日記は随時更新です。
トロフィー100%にしたので今回の更新でFF13ぷち日記は最後となります!
見てくださってありがとうございました(`・ω・´)v
年明けぐらいにトップから外す予定です。
ネタバレ回避の為、折りたたんでいますので、ネタバレが怖い人にも安心?('∀`)
文字数制限により分割。過去ログは↓から
Part.4 Part.3 Part.2 Part.1



★更新 09/12/31 00:36
e0080379_0224213.jpg

やりこみ完了!
ここまで完全にやりこんだのは久しぶりです。インアンもロスオデも結構やりこみましたが、
実績全解除まではやってませんからねぇ(*´Д`)
年内にいけるかな?とだいぶがんばって無事に消化できました。
年明けには予定が入ってるのでそれまでに終わらせれて良かったです('∀`)

e0080379_0244543.jpg

最後のテーマはセラです。正直本編じゃ空気なのに

ここまでの打開でプレイ時間は70時間ほどでした。
攻略wikiの情報の早さには本当に驚かされますね~これがなければ+20時間ぐらいは軽くかかってると思います。

クリア後やりこみですが、ミッション打開までは面白かったんですが、それ以外がかなりの作業だったんで、ぶっちゃけミッション全部やったらクリアが一番精神的に良いと思います…w
アイテム揃えるのとか苦痛で仕方なかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

e0080379_0294218.jpg

最終的にオプティマはこんな感じになりました。
サッズが能力的にもアビリティ的にもすごい微妙になっていきますが、
HPが高いので耐性装備させたら超安定で、なにげに頼れる存在でした。
ライトニングさんも後半になればなるほど微妙化…
ファングは後半になればなるほどさらに最強となっていく…w

e0080379_0322432.jpg

最強のモンスター、ロングイ討伐後。
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 最強が亀ってどうなん?
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

しかもアダマンタイマイからアルテマとか追加しただけで攻略的にはなんも変わらないという…
正直最強というには物足りなさすぎです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

DLCを臭わせる公式のコメントがあるのでそれに期待して、
とりあえずFF13は終了です(゚∀゚)







★更新 09/12/30 00:16
なにげに3日ぶりの更新ですね。
クリア後のやりこみなんで作業のほうが多かったりするんで、書くことが少なくなってきました…w

e0080379_23455919.jpg

ジャボテンダーキター(゚∀゚)
いつのまにかFFシリーズ恒例のキャラになってしまったサボテンダー&ジャボテンダー。
モーグリがショップにしかでてこないくせに、サボテンダーはイベント付きという待遇…w
サッズとサボテンダーの絡みが面白いので必見('∀`)

e0080379_2348942.jpg

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 針一万本はダメージよりペインとフォーグの効果のが厄介です。
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

実際、一撃を耐えれるだけのHPがあればさほど苦労はしないんですが
e0080379_23493397.jpg

         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\ 目標タイムはやすぎんだろゴルァ!!
     /    (__人__)   \
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

状態異常防ぐアイテムを用意するか、ラッキーブレイク狙いじゃないと★5は無理くさいなぁ…
改めてチャレンジします。

ミッションも最後のほうになるといよいよ亀との戦闘が…
e0080379_23512711.jpg

実は亀には2種類…正確には3種類?ありましてこのミッションで戦う亀は強いほうになります。
ストーリー上で戦うのは一番弱いタイプ。

この亀なんですが、実は召喚を使うことで簡単に倒せてしまうんですが、
それはあまりしっくりこなかったので、召喚封印のガチ戦闘をやってみました(゚∀゚)

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\ こいつには通常時、スロウが入らないので
  /::::::⌒///)⌒::::: \ 現時点ではライトニングさんのヒール能力では
  |   /,.=゙''"/      |     回復が追いつかなかった…
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃


     ____
   /⌒  ⌒\
  /( ●)  (●)\  だから回復最強のヴァニラ使うお!
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
|     |r┬-|     |
\      `ー'´     /

元々ライトニングさん自体には愛着あるわけじゃないので、交代。
ファングとサッズさえ使えれば問題ない!!

e0080379_23554943.jpg

戦術としては、足踏み>クエイクのコンボで死ぬわけにはいかないので、
HPは常に満タン近くを意地。そのためヴァニラは回復固定でサッズを状況にあわせて
ヒーラーとブラスターチェンジ。ファングはほぼアタッカー固定。

足を潰したらこけるので全員で一気に削る!
っていうちょっとチマチマした作戦でやってたんですが

e0080379_23584091.jpg

       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\ こりゃダメダメだなぁ…
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

1戦目やって気が付いたのは、足自体かなりブレイクしやすいのと
デプロテかけてればファングのハイウインドで一撃で落とせる!

なので、足を落とすまではとりあえずアサルトラッシュでゴリ押し。
こけてからもゴリ押しですが、おきてからのクエイクに対応する為に回復を挟む
という作戦でいってみると…
e0080379_011681.jpg

回復する必要もなくゴリ押せた…w

結局召喚使う戦法とそう変わらないので、つまらない敵だという結論に達しました…w

e0080379_031564.jpg

最終ミッションのウェルキンゲトリクス戦。
最初突っ込んだら、相手の回復速度に火力がおいついてなくて断念…
純粋な火力…というより相手の無敵状態で回復してる間にこっちが出来ることがなさすぎたのが問題。
ファングはロールの関係上無敵中なにもできなかったのが×でした…

ロール成長度があまりにも足りないと思ったので、レベルアップ。
e0080379_062466.jpg

これぐらいのオプティマ組めるぐらいまでレベルアップさせました…3時間ぐらいレベル上げしたな(ぉ

作戦は、相手の無敵回復中はこちらも回復+強化かけ直し
ファングはダ系をかけれるので強力。ヘイスト、プロテダ、ブレイダを記憶させて、これを相手の回復中に全員にかける。
無敵回復直後は相手に強化がかかってるのでジャマーに変更してデスペル+スロウ。
その後はファング:アタッカー ライトニングさん:ジャマー サッズ:ヒーラーのロール。
デプロテとバイオ、ウィークはいるまではそのまま。入った後はケルベロス等も状況にあわせて使う。

相手が無敵回復になったらまた最初に戻る。といった感じです。
途中から魔旋風を使ってきて、これがディフェンダー以外だと瀕死に追い込まれるので
発動が見えたら速攻でディフェンダーロールに。これにするとしないとではHPが1万ぐらい違います…
建て直しもしやすい。

e0080379_015915.jpg

★5はツライかな…と思ったら案外余裕でした…w


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\
    /   <●>::::::<●> \ これで一応ミッション制覇だ!
    |     (__人__)    |  これから全ミッション★5の作業にはいる…
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │






★更新 09/12/27 00:48

      (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\ \
 /   _ノ  \ )
 |    ( >)(<) トロフィー完全打開まで日記はつづくよー!
. |  ///(__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ´|     |

気に入ったゲームはやりこみをするんで、FF13も例外なくやりこんでいきます(゚∀゚)
というわけでクリア前は「ラスボスがヌルくなりすぎると面白くない」という理由で寄り道はせず
まっすぐラスボスまでいったのでミッションは全部あります('∀`)

ラスボスクリアできるぐらいのステータスになると序盤のミッションは超ヌルゲーです。
実際ミッション45まではまったく詰まずに進みましたからねぇ('∀`)

さて、ミッションやる前に最強装備…はまだ作れそうにないんで
あくまで現段階で可能な装備をしてみました。
(ちなみにここから攻略サイト見はじめてます。戦闘自体の攻略はみないようにしてます。それみるとつまらないので…今のとこ装備品とかのみです。)
e0080379_022398.jpg

ブレイク不可の武器が数値上は最強+サッシュ組み合わせでラッキーブレイク発動するので、
どうしようか悩んだんですが、ヴァニラいない以上、ファングが弱体決めれないといけないので
妨害成功率upの武器をチョイス。
メインアタッカーです。

e0080379_025334.jpg

うちの編成ではライトニングさんがヒーラーを兼ねるので、ATBを早くして回復速度upさせてます。
アクセサリー枠が一つ増えたらATB30%までいける。

e0080379_026527.jpg

サッズはチェーンボーナスupかブレイク率upかで悩んで、一応どっちも鍛えてたんですが、
プロキオンがサッシュ系一つとの組み合わせでラッキーブレイク発動することがわかったんで
こっち固定にしました(゚∀゚) 写真ではラッキーブレイクついてませんが、
この後アクセ枠一つ増やしてつけてます。

あくまで暫定装備なんで、いろいろ変更していく予定です(゚∀゚)

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ しかし、ミッションやりはじめて、
    /   (●)  (●)  \ 初めていくマップもあるんですねぇ
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

単純にミッション受ける→戦闘だけの流れじゃなくて、ちょっとしたストーリー性を持たせてるし(特に断章開放)
専用のイベントシーンもあり、ちゃんとフルボイスであります!
(というか今作メインキャラだけとかじゃなく、本当にフルボイスだったな…ボイスないキャラなんていなかったw)

e0080379_0322848.jpg

新しくいけるようになったところその一。

さらに進めていくとシリーズおなじみのチョコボに乗れるようになります(゚∀゚)
e0080379_0333426.jpg

騎乗できるチョコボは耳が垂れ下がってますが、
コクーン内にいるチョコボは従来のチョコボになってます('∀`)

e0080379_0343288.jpg


         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ あらやだ…かわいい…
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_0353551.jpg

騎乗中にメニュー開くとチョコボになりますw
作りが細かいなおいww

e0080379_0363554.jpg


                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ'//)
      ___      ノ    /
    / ⌒  ⌒\  rニ     |
   / (⌒)  (⌒) \  ヽ   / キャー!トンベリさんよーー!!
 /   ///(__人__)/// \ / `  /
 |       `Y⌒y'´    |   /
 \.       ゙ー ′  ,/  /
  /⌒ヽ   ー‐   ィ  /
  / rー'ゝ        /
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |


グラン=パルスにきて、ムービーででてきたり、マップ背景に写ってたりして、
グラフィックだけと思ってた山以上にでかい存在のこいつですが↓
e0080379_038828.jpg

        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\ み、ミッションに絡んでくるのかこいつ…
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二  _|_|__|_

最終的に戦闘するんじゃないだろうな…おい…

初めて躓いたミッションがコレ↓
e0080379_0394147.jpg

途中までは
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ なんだー別に強くねーなー…
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_


と思ってたら小さいのがめっちゃ沸いてきて、しかもそれが強すぎて一瞬で死亡('∀`)

         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\ こんなんどないせいっちゅうんじゃ!!
     /    (__人__)   \
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

と思って2戦目したら、ラッキーブレイク発動して、ブレイク。
こいつブレイクしにくいとおもったら最初からブレイク999%なのね…w
ブレイクの効果がでかすぎて、押し込んで勝ち('∀`)b

e0080379_0422080.jpg

なんかイマイチ勝った気はしないけど…w
しかし弱体系のマークみるとデスが無効じゃなくて有効になってるんで、
恐らくこういう瞬殺できる勝ち方しろ!ってことなのかもしれない…

でもいずれガチバトルで再チャレンジしよう('∀`)

次のミッションも躓いた。
e0080379_044201.jpg

攻撃力が半端ない!
こっちはラッキー起こす暇すら与えてくれない…
写真の通り、ダルは通るので、やばくなったらダル→回復→アサルトラッシュの繰り返しで
e0080379_046354.jpg

               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::| な、なんとか…
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....

★5にするにはHPが全然足りないな…それかダル作戦をもっと効率よくするか…
ちなみにこいつもデス無効じゃないので、それを狙うのも手かもしれないなぁ。


というわけで現在はここまで(゚∀゚)
そろそろレベルアップさせないとクリアできなさそうです…
[PR]

by diehappy | 2010-01-02 00:00 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< 謹賀新年 PSP ファンタシースターポー... >>