PS3&360 エンドオブエタニティ体験版プレイしてみた!   

2009年 12月 22日

e0080379_2120663.jpg

PS3と360どちらもやってみました!
出力はPS3がHDMI 360がVGAケーブル(d-sub)です。
どちらも本体の解像度は1920*1080です。

比較としては、PS3のほうが若干薄暗く、ぼやーっとしてるように見えましたが、
質としては両ハードとも大きな差は感じられませんでした。
360のがややハッキリとしたグラフィックに思えたので、一応私的には360を推しておきます。
でも好きなハードで良いレベルとおもいます。ベヨネッタほど「360のが良い!」とは言えません。

追記:検証動画があがったようです。
http://blog.livedoor.jp/ps360/archives/51387834.html

これみると今作はPS3にもいい点があり、360にもいい点が~
と好きなほうでよさそうですね。



★グラフィック
インアン、SO4ときましたが、正直これが一番グラフィック悪いですね…
だいぶジャギが目立つ…SO4の戦闘のようにグラフィックの質を落としてフレームレートを確保したのかな?
と思ったんですが、FF13と同じでFPS30ぐらい?の感覚でややモッサリ感じます。

世界観が暗いのもあるんでしょうけど、"綺麗"とは正直思えませんでした。
FF13後ということで酷な部分もあるんですけども…w


★戦闘システム
ごめんなさい!正直どう説明していいかわからなかったので、2chのテンプレ貼っておきます。

■バトルシステム「t・A・B」について
 ○戦闘の流れは以下の通り。
  1.任意のキャラクターを選択。
  2.移動と攻撃を行う。
  3.3人が行動を終える。
  4.1~3を繰り返す。
  5.戦闘終了。
 ○敵のターンは存在せず、敵の攻撃は操作中のキャラに対してのみ行われる。
 ○キャラの行動には制限時間があり、その時間内に移動/攻撃/武器の切り替えを行う。
  ・移動と武器の切り替えに関しては、制限時間内であれば何度でも可能。
  ・逆に攻撃を行うと制限時間が余っていてもそこで行動終了となる。
 ○標的を選び攻撃ボタンを押すと、攻撃準備であるチャージが開始。チャージ終了後に攻撃可能になる。
  ・チャージは重ねることが可能。チャージすればするほどに攻撃の威力は増す。
  ・チャージ時間は敵に近ければ近いほど短くなる。
 ○事前に設定したルート上を移動しながら無敵状態となって敵に攻撃を仕掛ける「インビンシブル・アクション」
  ・発動にはI.S.ゲージをひとつ消費する。
  ・通常攻撃とは異なる派手な演出が発生し、その威力も絶大。
  ・通常攻撃と同じくチャージが必要だが、移動しながらのチャージが可能。
  ・移動ルートの選択が重要。
  ・移動ルート上の敵や障害物はジャンプで回避。
 ○装甲を有する敵は、装甲を備えた方向から攻撃してもダメージを与えることができない。
  ・装甲を破壊することで本体にダメージを与えることが可能となる。
  ・また、装甲を破壊することで、I.S.ゲージの回復、アイテム取得などといった恩恵も受けることができる。
 ○ダメージには「ダイレクトダメージ」「スクラッチダメージ」の2種類が存在。
  ・どちらのダメージになるかは使用する武器によって異なる。
  ・ハンドガン/グレネードなどは「ダイレクトダメージ」。ダメージ量は少ないがHPを即座に減少させられる。
  ・マシンガンは「スクラッチダメージ」敵に大きな仮ダメージを与える。仮ダメージは時間経過で回復するが、回復前に
   「ダイレクトダメージ」を与えることにより、確定ダメージへと変化する。



同じAAA作品ではヴァルキリープロファイル2の感覚に一番近いですね。
カービーピンボール+VP2って思ったのは内緒ですがw
でも全然別物ですけどね!

奥深いように見えてそれほど奥深いというわけではなさそう。
でもなかなかに難解なシステムで、立ち回りが超重要。
最初に選べるニューカマーモード(ヌルゲモード)からノーマルモードへと移行すると
あまりの難しさにビックリしますw

ぶっちゃけまだ戦闘システムを十分に理解できてないので、
とてもじゃないですが、自分は体験版を1周した程度じゃ評価できない。
この点はもう少しやってから判断したいと思います。

ニューカマーモードで評価下した人は是非ノーマルもやってください。
別ゲーになるんで、ニューカマーで判断した人は早計かと。
ノーマルやって「合わないな」ってなったらそれは確実にこのゲーム向いてないと思います。
とにかくニューカマーだけの判断はしないほうがいいかな。


★BGM
通常戦闘時…っていっていいのかな?どっちかいうとマップBGMな気はしますが、
開始直後のBGMはかなり微妙かな…戦闘してても燃えないね…w

ボス戦は一気にAAAらしいBGMにw
今回も桜庭さんなのかしら?


★体験版の評価
正直悪い。かなり奇抜な戦闘システムなのにチュートリアルなしでいきなり戦闘に投げ出される。
マニュアルはあるものの、覚える項目が多くてどう実践させていっていいのか最初ほんとに戸惑います。
それでもニューカマーモードが超ヌルゲー仕様になってるのでなんとかなるんですが、
そのままノーマルにいくとマジで詰む…w

ベヨネッタみたいにチュートリアル作るべきだったと思います…
TGSだと説明ムービーがあったらしいんでそれでもいいので流すべきだったかと。



一先ずのEoEの感想としては…売れないだろうなぁ…w
AAA好きの人に受け入れられなかったVP2色が強いですからねぇ
AAAの戦闘はテンポ良い戦闘が多いですが、これはシミュレーション色が強いので
テンポは正直よくないと思う。戦略を考えるのが楽しい人向け。
気になる点はステージクリア型のRPGっぽい?

グラフィックがそこまでよくないのが私的には正直残念な部分です。
戦闘も今のとこではあまり面白いとは思わなかったのですが、
しっかり理解すれば評価かわるかもしれないので、この点は先ほどもいいましたが、まだ評価しません。
世界観が独特なので、戦闘だけに絞らず、序盤のストーリー体験できる仕様のが
楽しさを伝えれたんじゃないかな~とか思わなくもないです。

なんていうかラスレム同様「もったいないなぁ…」という臭いが漂ってます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]

by diehappy | 2009-12-22 23:08 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PS3&360 エンドオブエタ... PS3 ゴッドオブウォーコレク... >>