PS3 FINAL FANTASY XIII [FF13] プチ日記入る前に触りレポート   

2009年 12月 19日

e0080379_2150599.jpg

パルス、ファルシ、コクーン

  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ なにいってるかサッパリわかんねぇ
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

というようなことも序盤なので仕方ないw
一応解説してくれる図鑑のようなものがあるみたいです。

こんな時間の更新ですが、1時間ほどプレイしたのでちょっとした感想書いてみます。
ネタバレも含むんで、折りたたんでおきます。

しかし今作のFFは想像以上に戦闘が難しくなる予感がします。
(※画像の左下がオレンジ色に光ってますが、これはうちのテーブルランプの光です…w)



★グラフィック
やる前:
        ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\ 最近は映像綺麗なゲーム多いし
    /   ⌒(__人__)⌒ \ それほど感動はでかくないだろうなー
    |      |r┬-|    |
    \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

やった後:

    r、r、     _____ なんだこれ…超綺麗じゃねーか!
  r |_,|_,|_,|   /   \, u ,/\ 本気のスクエニなめてたわ
  |_,|_,|_,|_,| /  (● )  (● )\
  |_,|_,|_,|_,/   u ⌒(__人__)⌒ \  \   \\メ /)'`)'`)
  | )   |        |r┬-|  u  |  \\ .\メ ////ノ
  |  `".`\       ` ⌒´    / ヽヽ  メ  / ノ )` `/彡
  人  入_ノ           \   i i  /   ノ  ̄/
/  \_/              |  | | /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,._
     /                 |  /  \ _/  |ニニニニ|
    /                 |/      /    | ̄ ̄ ̄|



というわけで…本当に上記の通りで、感動は薄いと思ってたんですが度肝抜かれた…w
ムービーがめちゃくちゃ綺麗なのは当然なんですが、そこから普通のイベントシーンの
リアルタイムレンタリングに移ってもそれほど差が感じられなかった。

大抵は「あーやっぱ結構な差あるなー」って思っちゃうんですが、FF13は
それがかなり薄い。(どうしても差は生まれる)
でも実際動かしてる時のキャラの顔はアレですのでみないほうがいいw

CG面はほんとFFの名にふさわしい出来になってますね!

ただ反面気になったのはフレームレートが30ぐらい?

ややモッサリ感じる。場合によっては30言ってないんじゃないだろうか…

通常操作時が結構モッサリです。
戦闘はシームレスじゃなくて画面が切り替わる仕様なんで、見た目ですが、フレームレートが良くなってると思います。
(ただ、通常時と戦闘時で映像差が見られないんでシームレスにしても良かったんじゃ…とは思いましたw
フレームレート確保の為なのかな~?と素人判断。)


★戦闘システム
今回の戦闘システムはかなり難易度高くなるんじゃないですかね?
とやってる時思ったら、実際そうみたいw
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1922636.html

一応コマンドバトルを採用してるんですが、今作はアクションRPGのノリにかなり近い。
昔に戻り、ATBとか馴染みのシステムを使っておりますが、今までとは別物です。

今まではATBのバーが溜まったらコマンドを選ぶ。って感じでしたが、
今作はATBが溜まる前にコマンドを先行入力するって形かな?
もちろん溜まってから行動してもいいんですが、今回のバトルの時間の流れがそれを許さないと思います。
先行入力してればATB溜まった瞬間に行動に移ってくれます。

前までは敵キャラも味方キャラも同時に攻撃するってことがなかったんで、時の流れも遅かったんですが、
今作は敵も味方もガリガリ攻撃します。自分がコマンド悩んでる間にめっさ攻撃受けます…w

その為か今回プレイヤーが動かせれるキャラは一人に絞られてます。
(キャラは恐らく自由に選べます。リーダーって表示があるので)
この辺もアクションRPGのノリに近い形で、味方は現状では完全なオートですが、
今までの情報を見る限りでは進めていけば作戦みたいなものはあるみたいですね。

今回の戦闘システムを例えるなら自分がやった中ではグランディア系の戦闘に一番近いと思うんですが、アレより時間の流れがかなり早く、みんな同時に動いてくるって形ですね。
その場の敵のポジションが範囲攻撃に影響するのもグランディアに近いです。

他にもチェーンシステムやらありますが、(同じ敵を短い間隔で攻撃し続けることでダメージが上がる。)
この後も戦闘システムは追加されていきそうな雰囲気です。


現時点ではコマンド数も少ないので普通の攻撃してれば勝てるんですが、
そのうちコマンド数が増えてきたらこれはかなりムズイと思う…
ここまでリアルタイムのバトルにするならアクションRPGにしても良かったのでは?
と思うぐらいですが、それにすると普段FF、ドラクエ等の有名ゲームしかやらない人とかが
コマンドじゃないとついていけなくなりそうですし、仕方ないことなのかな~?
これはこれでアリだとは思ってます。というか結構面白いと思うコレ。

★ロード時間
マップ読み込み?は長い。
けど戦闘開始、終了はめちゃくちゃ早くてスムーズです。テンポも良し!

★音楽
浜渦最高!

戦闘BGMがやっぱいいわぁ…たまらんwww
でもプレリュードやメインテーマ使ってないのが×
FF12は崎元風でこの二つがあって「うわーFFはこれだよ!」
って空気を味わえたのになぁ…(´・ω・`)


後は実際のゲーム画像みながらちょこちょこコメントを
e0080379_5242859.jpg

ステータス画面なんですが、背景のキャラがちょっと動きますw
「P3Pはスタイリッシュなステータス画面だな!」とかいうレベルじゃなかった…
flash使ってるサイトみたいです。

e0080379_5262329.jpg

装備枠は二つのみでしょんぼり(´・ω・`)

と思ってたんですが、どうもアクセサリー装備枠は増えそうな気がするなぁ…
というのも今作、レベルアップの概念がないんですが、成長という概念もなさそうなんですよ。
装備を鍛えたりしてステータスを上げていくタイプな予感。


というか…このゲームもしかして戦闘する意味ねーんじゃねぇの?


って現時点では思ってるんですが…もしこの通りならかなり評価下がりそう…
まぁ一応トレジャーがあるんで完全に無意味ではなさそうですが…
ちなみにお金も手に入りません。

まぁこの辺はあくまで現段階で~なんで、評価するにはまだ早そうか…


※成長システムありました。戦闘する意味ありましたわん
誤解されてしまった方すいません。
別記事にて詳しく書いてみたいと思います。


e0080379_5311850.jpg

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ あ、ライトニングさん自身が重力操れるわけじゃないのね…
    /    (●)  (●) \  そういう機械かよ…
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_5323081.jpg

最初からアフロ使えます!

サッズが予想よりもなかなかの良キャラなんで開幕から好きになったw
最後まで絶対使うわよー(゚∀゚)

e0080379_5355379.jpg

難易度が高くなってる要因の一つ。

P3Pでもそうですが、このシステムだと事故死の確率高くめちゃくちゃ怖いんですよね…


e0080379_5382260.jpg

ライブラ不要。

一度戦った敵は図鑑?に登録されるらしい。


e0080379_5402232.jpg

レブロ(一番右)が美人すぎて生きてるのがつらい…
モロ好みなんですが…なんかサブキャラくさい…

というかガドー(逆毛)がカッコ良すぎてこいつも使いたい…
でもサブキャラくさい…

         ____
       / /  \\
.     / (;;..゜);lll(;;..゜) ただのイケメンのスノウさん死んでくれませんか!
    /   ⌒(__人__)⌒ \  
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |
  /´                .| |          |
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____



               はぁ…マジで使いたい…この2キャラ…
            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



現時点ではFF13、やりはじめということもあってなかなか面白いんですが、
上でも述べたように、戦闘が意味のないものだとしたら私的には駄作になりそうでコワイです…
1本道がどうたら~って話はFF7のミッドガル脱出までみたいなもんじゃないかな~?とか思ってますが
ネタバレ怖いのでそれ以上は見てませんw
[PR]

by diehappy | 2009-12-19 05:46 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 GRAN TURISM... PS3 FINAL FANTA... >>