PS3 今週発売だよ!FF13 過去シリーズのBGMを振り返る。   

2009年 12月 13日

e0080379_2150599.jpg

胸が熱くなるな…
FF13は恐らく名前だけでも買ってた作品ですが、私的に一番の決め手はBGMです。



この曲がなかったらここまでワクワクしなかったと断言できます。
それほどこの曲がキテしまった…浜渦サイコー(゚∀゚)

そんなわけで、今回は過去のFFのお気に入りBGMを挙げてみようと思います。
FFはゲームとしての期待度は下がっていくものの音楽だけは毎度名曲が生まれてると思います。
とりあえず作品で1~2個、私的に印象深く残ってるものを挙げてみますが、
「自分はコレだなぁ!」ってのがあれば是非コメントに残してください(゚∀゚)






過去のシリーズに入る前に↑の通常戦闘曲を作った浜渦さんですが…
この人…すごいイイBGM作るのにゲームには恵まれなかった作曲家と言われております…

wikiのゲームリストを見てもらうと一目瞭然なんですが

* FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD(1996年2月、SFC) - 植松伸夫・光田康典・仲野順也との共作
* トバルNo.1(1996年8月、PS) - 内4曲を作曲(浜渦の曲を含むすべての楽曲は光田康典とGUIDOによる編曲)
* チョコボの不思議なダンジョン(1997年12月、PS)
* サガ フロンティア2(1999年4月、PS)
* ファイナルファンタジーX(2001年7月、PS2) - 植松伸夫・仲野順也との共作
* アンリミテッド:サガ(2002年12月、PS2)
* 武蔵伝II ブレイドマスター(2005年7月、PS2) - 仲野順也との共作
* ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(2006年1月、PS2)
* シグマ ハーモニクス(2008年8月、NDS)
* ファイナルファンタジーXIII(2009年12月17日発売予定、PS3)



もうなんていうかね…ヒドいんですよ本当に…w

サガフロ2やFF10が恵まれた作品に入りますが、
サガフロ2は当時評価が正直よくなかった+サガシリーズ=イトケンというイメージが出来上がってたんで
それほど印象深くはなかった…今でこそ評価されてますけどね(゚∀゚)

FF10も名前からして植松さんのが大きいので影に隠れてしまってたりしますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなゲームに恵まれなかった浜渦さんの名曲といえばアンサガ。


これの為にアンサガを買う人がいたとかいないとか…w
ゲームはワゴンで買えますが、サントラはプレミアが付くほどで人気の高さがわかります。
(今はSAGAのサントラボックスが出たので前より手に入りやすいかも)

アンサガはいい意味でも悪い意味でも知名度があってわりと知られてますが、
こっちは本当の意味で埋もれてしまった作品…シグマハーモニクス


希望与えし「戌吠の神楽」がもう本当に好きです。

長い間ゲームに恵まれなかった浜渦さんですが、やっとFF13という大作で腕を揮える機会がきたのでファンとしては本当に楽しみです(`・ω・´)b



さて、前置き?が長くなりましたがFFシリーズの印象に残った曲を挙げていきたいと思います(゚∀゚)
FF1は未プレイなのでスルーです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★FF2


PS版のFF2の戦闘アレンジ曲は個人的に神です!
これがあったからこそ最初から最後まで楽しめた!

★FF3


FF3はフィールド曲ですね!これはFC版、DS版、そしてこのDS版のOPとありますが、
自分はこのOP Ver.が好きです(゚∀゚)

★FF4


他にも良曲の多いFF4ですが、印象に残ってるのはコレなんですよねぇ(゚∀゚)
SFC版やった当時にすごい衝撃を受けたのを未だに覚えてますが理由は不明…w

★FF5


FF5といえばビッグブリッジがよく挙げられますがエクスデス戦が一番でしょう(゚∀゚)
1分30秒ぐらいからの盛り上がりがたまらん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

FF5で外せないのがもう一つ


5もフィールド曲が神…
世界が無にされていく情景と合いすぎて困る…(*´Д`)

★FF6


FF6も妖星乱舞がかなり知名度高いですが、自分は決戦のが好きです。
時忘れの迷宮Ver.も好きです(゚∀゚)

★FF7


どれを出そうか悩みましたが、印象に残ったといえばコレを抜くわけにはいかなかった…w
植松さんの代表する曲の一つですからねぇ('∀`)

★FF8


FF8は癒し曲多すぎですw
バラムガーデンと悩むとこですが、フィッシャーマンズホライゾンは
当時、ここで放置して聞き浸ってたことがあるぐらい好きです…w

★FF9


暗い本編の中、元気が出るこの曲が好きでした(゚∀゚)
FF9は飛びぬけてコレだ!ってのがあまりないですが、イイ曲が多かった。

★FF10


FF10といえば襲撃!浜渦最高(゚∀゚)
そしてもう一つ忘れてはいけないのがコレ



FF10だけは3曲!これも絶対欠かせない


本編のシーンと合いすぎる一曲なんですよね…
これを越えるといよいよ…仲間の心境にすごい合う…

FF10は良曲ありすぎて困る…
インパクトならジェクト戦やシーモア戦などありますし、癒し曲ならビサイドにルカなど

★FF10-2


外そうか悩みましたが、FF10-2もいい曲が多かったりします。
戦闘システムと曲が良いのにストーリーはどうしてああなった(´;ω;`)ブワッ

★FF11


FF11で印象深いといったらコレを出さずになにがあろうか!?
これも演出とすごい合った曲なんですよね…あの感動をこの先のネトゲで味わえるかどうか…



もう一つはプロマシアラストの曲
当時、プロマシアミッションが鬼畜すぎたせいでここまで辿り着けた人がどれだけいようか…
それだけにこの戦闘のインパクトは大きかった(゚∀゚)

FF11はオンラインタイトルでスクエニ的にも成功を収めた作品ですが、
ストーリーや音楽なんかはオンラインだけにするのはもったいなさすぎる…
リメイクしてオフラインとしても出すべき!自分は買いますよ(゚∀゚)

★FF12


FF12のボス戦BGMの興奮度は異常。
リアルタイムバトルで戦闘自体に迫力なかったのが残念すぎる…w

あまりに良曲だったせいか?FFTA2にも使いまわされております(ぉ


といった具合で私的にはこんなラインナップです(゚∀゚)
FF5とFF10のBGMはほんと良い…ゲームと合いすぎなんですよね

ゲームとしてのインパクトは強かったものの、BGMは?ってなると悩んだのが意外にもFF7とFF9…
そこまで深くBGMにハマった記憶がなかったりするんですよね。

FF13にはどんな良曲が眠ってるのか今から楽しみで仕方ありません(`・ω・´)
[PR]

by diehappy | 2009-12-13 21:09 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PSP ペルソナ3ポータブル[... NDS 世界樹の迷宮3 公式サ... >>