人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年プレイしたゲームタイトル2009   

2009年 12月 06日

今年プレイしたゲームタイトル2009_e0080379_17224012.jpg

http://diehappy.exblog.jp/9257197/
去年も書いたことを思い出したので、まだ書くには数週間早い気もしますが
12月はもうFF13ぐらいしか買わないと思うので(PSPo2は悩んでますがw)
もう書いても大丈夫かな!っと思い書いてみたいと思います。

まぁはっきり言って自分自身の記録みたいなもんなんでつまらないかもしれませんが。
良かったらコメントにでも皆さんが今年やったプレイ本数やおすすめタイトルなど書いてもらえたらなー
なんて思っております(゚∀゚)


        / ̄ ̄\
      /       \
      |::::::        |     なんとなく今年1年は長く感じたなぁ。
     . |:::::::::::     |     なに買ったか思い出すのに苦労するわん
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´





※去年ぐらいから、ゲームが増えすぎたら置き場所に困って売るようになったので
忘れてるタイトルとかあって数本抜けてるかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

また自分が2009年に買ったものであって2009年に発売したゲームのみというわけではないので注意してください。

今年購入したタイトルは以下
(○はクリア済み ×は未だプレイしていない or クリアしていないもの)

NDS 偽りの輪舞曲 ×
NDS 女神異聞録デビルサバイバー ○
NDS セブンスドラゴン ○
NDS ファンタシースター ゼロ ×
PSP グランツーリスモ ○
PSP ワイルドアームズクロスファイア ○
PSP ペルソナ3 ポータブル ×
PSP スターオーシャン1 ○
PS3 ファイナルファンタジー13(予約)
PS2 ダージュ オブ ケルベロス FF7 ○
PS2 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ ○
PS2 SDガンダム Gジェネレーションウォーズ ○
PS2 フロントミッション4 ○
360 アーマードコアフォーアンサー ○
360 スターオーシャン4 ○
360 ロストオデッセイ ○
WIN イース6 ×
WIN イース フェルガナの誓い ×
WIN イース オリジン ×

FF13を含めてますが去年より多い19本です(*´Д`)
買いすぎたせいか詰んでるのもいくつか…w
本数自体は多いんですが、セール特価で買ったものも多いので
PS3やXBOX360本体ごと買った去年に比べればだいぶ出費が少ないです。

ではクリア済のものでちょろちょろ感想書いてみます。

★ニンテンドーDS
今年買ったデビルサバイバーとセブンスドラゴンは二つとも私的には当たりでした!
特にセブンスドラゴンはグラフィックが物凄い美麗でなくても面白いRPGは作れるんだというのが
証明された1本だと思います。そこそこ売れたせいで数も結構出回ってて
最近はだいぶ安くなってきたようですので、未プレイの方におすすめしたいです(゚∀゚)

★プレイステーションポータブル
P3Pの為に本体ごと購入したわけですが、思った以上に高性能な機種で
私的には今まで買わなかったことを後悔しましたよ…w
かなり遊べる機種でPS3やXBOX360以上に満足度が高いです(゚∀゚)

ソフトですが、GTに関しては操作性が気に入らなくて即売りしましたが、内容自体は携帯機にしてはなかなかだったと思います。レース中60FPS保ってたのもなかなかすごい。
ワイルドアームズクロスファイアはいろいろもう1歩…なとこはありましたが、こちらもシミュレーションゲームとしてはなかなか面白い。
スターオーシャン1は初プレイで2の雰囲気にリメイクされたのがヒット!P3Pを除けばこれが買ったPSPソフトの中で一番面白かった!2好きにはおすすめしますが、3や4から入る人は戦闘が退化しててつまらないかもしれませんね…

★プレイステーション2
今年一番楽しんだゲームは間違いなくGジェネの2作です(゚∀゚)
初めてシリーズを買って楽しみましたが…キャラゲーものにしてはなかなか良いゲーム!
スピリッツはストーリーや演出重視な作品。ウォーズはスピリッツのダメだった点をかなり修正したゲーム性重視の作品。って感じで自分の中で分けてます。

どっちが好きか?といわれれば自分はスピリッツのが好きですね。
ウォーズはシステムは良かったんですが、スピリッツによりステージが面白くなかったんですよね…
次回作はPS3かXBOX360かな?時期的にもユニコーンガンダムが追加されそうですし、楽しみにしてます(゚∀゚)

投売りされてたゲームではFM4とDC FF7。どちらも500円ほどです…w
フロントミッション4はめちゃくちゃ楽しかった!!難易度的にはそれほど高くはないんですが、以前
作品は1機体による無双が可能でしたが、今作は仲間とリンクして協力攻撃しないとかなりツライ。
こうやって協力させながら戦わせるのはすごい良いシステム。
ストーリーは正直そこまでよくはなかったですがね…w

FM3でガッカリさせられましたが、私的にはFM4で持ち直した!
FM5も近いうちに買いたいな~と思ってます。

ダージュオブケルベロスは…もうなんていうか…設定がダメすぎた。
FF7っていう設定使うならもっと派手なアクションでよかったのでは?どう考えてもクソゲになりそうだけどここまでやるなら開き直ってDMCパクればよかったのに…w

これがパラサイト・イブ3っていうなら「あ~」って感じで納得はしました。面白いかは別ですが…w
なんていうか…RPGにしたかったのかTPSにしたかったのかがほんとに中途半端。
しかもムービーが多すぎる…ここまでストーリー重視にするなら普通に映像作品でよかったんでは?とも思う。実際ムービーはFF7 AC同様めちゃくちゃ綺麗ですし、映像作品ならFF7 ACほどの評価は得れないにしてもこんなにヒドイことにはならなかったとおもう…w
まぁでももうちょい煮詰めれば可能性はあるかもなぁ…完全に面白くなかったわけではないので。

とりあえずルクレツィアは氏ね!なんだあの悪女…すべての元凶すぎる…
まさかこんな女性だったとは誰もおもうまいて…w

★XBOX360
自分はロストオデッセイをほんとにおすすめしたい…世間の評価はわりと厳しいんですが
ストーリーもシステムも良かったとおもうんだけどなぁ…ロード時間はインストールで改善されてるし。
絶対再評価されて良いゲームだと思います。

スターオーシャン4は序盤~中盤にかけては良いゲームだったのが後半で台無しなのが残念ですね…
ストーリー書いてる人はどうにかならんかったんですかねぇ…w
ゲームとしては戦闘システムがやっぱり面白い!ここはさすがトライエース。
ただクリエイションがクソ面倒だったり、変な場所でのディスクチェンジとかのせいで戦闘以外はう~ん…って感じですね。

まぁでもRPGとしては面白かったんで自分はおすすめします。安いですし(ぉ


今年はペルソナ4ほどキタ――(゚∀゚)――!!ってゲームには出会えませんでしたが、
FF13でもしかするとキタ――(゚∀゚)――!!ってなるかもとちょっとした期待を寄せてます…w

来年も1月から4月にかけて大作が多く、特に気になってるのがゴッドオブウォー3とGT5。
ゴッドオブウォーは1と2がPS3仕様になったコレクションが海外で発売されてるので、
これが日本版になって発売してくれれば3と合わせて間違いなく購入です(゚∀゚)

GT5もすごい楽しみですし、来年も購入本数が増えそうです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

by diehappy | 2009-12-06 18:16 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PSP ペルソナ3ポータブル[... 12月3日のゲームソフト初日の... >>