PSP 戦場のヴァルキュリア2 体験版レポート&予約特典など!   

2009年 12月 03日

e0080379_16374297.jpg

いずれ書こう書こう!!と思ってたんですが、いろいろあってすっかり忘れておりましたが、
暇が出来たのでやっとこさ戦ヴァル2の体験版をプレイしてみました!

今回はそのレポート記事と応援の意味も込めて、P3Pの時と同様に
予約特典まとめも少し書いてみたいと思います!
(※公式見たらわかるレベルですけどねw)

前置きとしましては…自分は前作、PS3の戦場のヴァルキュリアは1年前…
発売日から1ヶ月後あたりでプレイしました!DLコンテンツに関しては未プレイですが
私的にはこのゲームの評価は高く、はっきり言えばこのゲームのファンです!

今回のレポートは前作との比較を交えて書いていきたいと思います!
一つのファン視点としてみてやってください(゚∀゚)



★体験版内容
体験版はチュートリアルと実際のミッションの2ステージと前作やった人にはかなりアッサリ終わる内容。
この体験版は初めて戦ヴァルに触れる人用だと思います。
初心者にはかなり親切な作りになってました。

ステージ内容も前作プレイした人は「簡単すぎる…」ってレベルですが、
初めてなら敵の突撃兵や対戦車兵で「うお!こいつら強すぎ!」って思うかもしれないw
特に突撃兵から撃たれる移動中の迎撃行動に苦戦するのではないでしょうか(*´Д`)

1時間ちょっとあればやり切れる内容でした。


★グラフィック
PS3からPSPへとプラットフォームが変わり、ハードとしての性能が落ちれば
一番眼に見えて変化があるのがこのグラフィック面。ファンからして見れば

         ____
        /ノ   ヽ、_\  おい!なんでPS3からPSPに退化してんだよ…
      /( ○)}liil{(○)\  開発画面でのグラフィックの劣化がひでぇぞ!!
     /    (__人__)   \
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


実際のゲーム画面↓
e0080379_16485366.jpg

実際、PS3からなんで、グラフィックの劣化は避けられないし、このような静止画だとかなり荒く見えます。

しかし、自分が実機でプレイしてみた感想は「あれ?言うほどは酷くないなぁ」
実際動いてる映像で見るとそこまで気にならないレベルでした。さすがにPS3の画質からは劣化してますが、
絵柄の雰囲気等がPS3の戦ヴァルそのままに感じられたんで、このレベルなら全然許容できました。

体験版にはイベントシーンとかはまったくなかったので、実際はどのようになるかはわかりませんが、
体験版のタイトル前に流れるPV?ではアニメーションで表現されておりました。
e0080379_16552821.jpg

この辺もハードの差異による表現の変更点だと思われます。


★システム
システム面は良くも悪くも前作、PS3の戦場のヴァルキュリアとほぼ同じです。
自分はヘタに変更しないで評判の良かった『BLiTS』システムをそのまま採用してくれたのに感謝ですw

体験版では新たな歩兵等は動かせませんでした。従来の歩兵の性能等も前作と大差なしでした。

システム面で大きな変更はエリアが分割されたこと。
体験版では1ステージ中に途中でマップ移動を行うステージが収録されておりました。

流れとしては、まず拠点占拠して次のエリアへの経路を確保します。
確保できたらメンバーを一度リザーブします(拠点の中なら行動に必要なCPを消費せずリザーブできます。)
そして次のエリアの拠点から出撃させるといった感じでエリア移動が行われます。

恐らくハード性能の弊害なんでしょうけど、リザーブさせるというのがなかなか面白い。
これによって次のエリアの状況をまず偵察兵で確認し、それから出撃させる歩兵のタイプを決めるという戦術が可能なわけです。

ステージ開始時は"とりあえず"見れる情報だけで歩兵を"とりあえず"置いておかなければいけないので
このエリア移動のシステムだとステージ開始時の状況とは違うことができるのが一つの面白みだと思います。



★音楽、効果音
シリーズものということで、効果音なんかは前作と同様のものを使用してるのは非常に嬉しい配慮(゚∀゚)
「こういうのはシリーズなんだから当たり前だろ」といわれるかもしれませんが、
実際続編もので「続編」として感じられるものがない場合も結構あるのでこういう細かな部分も
自分は重要な要素だと思います。ステージクリアの音楽もそのままなのもニクイねw

BGMは前作に引き続いて崎元 仁さん!
ここも変更がなくて安心しました!前作同様、この方の透き通るようなBGMは健在でした!
音楽もゲームの雰囲気をガラッと変えてしまう重要なファクターなんで嬉しい('∀`)
そもそも自分自身が崎元 仁さんのファンなのもありますがw



★ストーリー&キャラクター
体験版ではイベントシーンなどが一切ないので、ストーリーはどのような展開になるのかはわかりません。
世界観などは前作を引き継いでる+数年後の世界ということで本当の意味で続編ですね。

今作はガリアの仕官学校を中心とした話のようなので、
キャラクターが前作に比べて幼い感じになってます。

今作の主人公であるアバン先生はボイスを聞いてる感じではかなりの熱血タイプ。
e0080379_17284875.jpg

前作の主人公、ウェルキンさんはまだまだ若いお歳なのにだいぶ老成されてるというか、
あらゆる面でイケメンすぎたんですよねw そりゃアリシアも惚れるわよ!!

e0080379_1732299.jpg

こちらは恐らくメインヒロインっぽいコゼットさん。
自分は体験版で対戦車兵に殺されました。合掌
アリシアに比べると地味~な感じのヒロインかな?あくまで見た目の話ですが…w

e0080379_17451351.jpg

        ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ 巨乳だったヴァルキュリアはどこにいったんだ…
    /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u      | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

セルベリアさんの後継?戦場の"ヴァルキュリア"というぐらいなんで、
「こいつがヴァルキュリアじゃねーかなー?」ってのが誰でも安易に想像がつくと思います(゚∀゚)

ちなみに名前はわかりません(;´Д`)



★まとめ
当blogで何度か書いたことがありましたが、プラットフォームをPSPに移したこともあって
正直、かなり不安でした…特に開発画面見たときの荒さにはガッカリしました。

しかし、実際に実機でやってみると画質はそれほど気にならないどころか動き等が
「ちゃんと戦場のヴァルキュリアになってるじゃん!」と思い、不安が楽しみに変わりました!
本当に戦ヴァルの良さをそのまま持ってこれたなーって感じなので、
前作のファンの自分は購入する気がだいぶ強まりました(*´Д`)

このゲームの面白さはシミュレーション要素とTPSの要素を上手く取り入れたBLiTSシステム。
アクション面を取り入れてるとはいえ、そこまで大きくアクションに依存せず、
土台であるシミュレーションがしっかりとしてます。

前作で私的に唯一不満点だったのがボリューム面でした。
1周は20時間程度。2周目等をやりこんで数時間プラスといった感じで
今作はもう少し遊べる内容になってれば個人的には言うことなしです!

PS3が盛り上がってない時期に発売された不遇の良作ゲームでしたので
PSPでたくさんの人に触れてもらってこのゲームの良さを知ってもらえたら嬉しいです(゚∀゚)




★予約特典など(※09/12/03)
公式にて購入ガイドがありますので、それを簡単にまとめたものと思ってください。

まず製品情報にある予約特典。
サントラや回顧録等かなりありますね(゚∀゚)
これはこの後紹介する予約特典とは別物で、公式がつけてるものなので、予約特典をつけてくれる店舗でしたらどこのお店でもついてくるものです。

店舗別予約特典:

★アニメイト
オリジナル描き下ろしテレカがついてます。絵柄は確認できませんでした…
価格:¥6,090 (税込)

★あみあみ
公式の購入ガイドでは描き下ろしテレカがない方に飛ばされますので、注意。
こちらは例のヴァルキュリア?の描き下ろしテレカ。見た目だけなら人気キャラになりそうなので、
このキャラの特典は人気が出そうな予感(゚∀゚)
価格:¥5,980 (税込)

★ゲーマーズ
たぶんコゼットの描き下ろしテレカ。構図がやたらエロいw
価格:¥6,090 (税込)

★セガストア
公式の通販ですね(゚∀゚)
喜多村 英梨さん謹製、コゼットイラスト入りカラーサイン色紙(複製)とのこと。あほ毛に萌えろ!
なるほど…ゲーム内グラでもあほ毛があったのはこだわりなのか…w
価格:¥6,090 (税込)

★ソフマップ
アリシア&コゼットの描き下ろしテレカ 前作ヒロインのアリシアさんも人気が高いので
これはなかなか人気度の高そうな特典(゚∀゚)
自分はパンがめちゃくちゃ好きで、こうやってかぶりついてる子にはキュン死しますね(ぉ
価格:¥6,090 (税込)

★ハピネット
他とは一風変わったPC壁紙の特典。現物じゃない分他の店舗特典付きより価格が安めです。
価格:¥5,481

★メッセサンオー
例のヴァルキュリア?&コゼットの描き下ろしテレカ。本作の2大ヒロインですね(゚∀゚)
角vsあほ毛
価格:¥6,090 (税込)

★メディアランド
コゼットの描き下ろしテレカ。他のテレカに比べるとおとなしめな感じです。
価格:¥6,090 (税込)

amazon、eデジ、HMV、S-PREMIUM、ゲオ、TSUTAYA、古本市場、楽天ブックス、ローソンには店舗特典がなかったので省きました。

※12/04追記
上記以外でも店舗特典やってるようで、こちらで全部確認できますので是非ご覧ください(゚∀゚)

★おまけ
ゲームの特典じゃないのですが、アニメ『戦場のヴァルキュリア』のDVD第6巻にはアリシア(テレビアニメ)とラマールというキャラが使える特典があるようです。

他にもゲームとの連動キャンペーンで2010年1月8日にエンターブレインの乙女向け無料Webコミック“コミックビーズログ エアレイド”で配信される『戦場のヴァルキュリア-wish your smile-』最終章を最後まで読むと"ミンツ"というキャラ…さらに3月1日発売の『戦場のヴァルキュリア-wish your smile- 2』には"ユリウス"というキャラが使える特典があるとのことだそうです。
[PR]

by diehappy | 2009-12-03 18:57 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< 12月3日のゲームソフト初日の... ゲーム業界大激戦の12月の第1週 >>