Final Fantasy 13 発売まで1ヶ月切ってるので昔を振り返る。   

2009年 11月 26日

e0080379_2150599.jpg

丸々1週間更新お休みしてましてすいません…
軽めのものを書きつつまたペースを取り戻していきたいと思います(゚∀゚)

というわけで今日はFF13の発売が1ヶ月を切って、本当に長年待ったFF13が
プレイできると思うとワクテカが止まらないので、過去シリーズを振り返ってFFの歴史を
批評しようと思います('∀`)

あくまで自分自身の感想なので、閲覧してくれてる方からは「ありえないだろ」
って言われるようなものもあるかもしれません。
FFは現在かなり賛否両論を呼ぶ作品になってますからね…
コメントにて「俺のFFは~~だな!」とか「これはFFじゃない!」などのツッコミ等歓迎です(゚∀゚)


余談ですが、P3Pは8月に入りました。
FF13まで1周クリアはできそうだけど2周…キタローはいけるだろうか…w
PSPo2も買おうか悩んでるのでやバイなぁ…w






★ファイナルファンタジー
すいません…実は1だけやったことありません…
いずれやろうやろうと思ってて現在に至る(´;ω;`)ブワッ



★ファイナルファンタジー2
PS版をプレイ。
FFシリーズとしては結構異色作ですよね。レベルアップの概念がなく、後々のサガシリーズに近い
成長システムを使った作品。FFの"クリスタル"イメージがまだ固まる前でFFというシリーズをどうするかのいろんな試行錯誤も見られる。まぁ回避ゲーなんですが(ぉ

自分はFF2がFFシリーズ中トップスリーに入るぐらい好きです(゚∀゚)
FF2はやっぱりストーリーが良い。+してPS版は戦闘曲のアレンジもイイ(゚∀゚)
私的にはやってない人には是非おすすめしたい作品です。
携帯でもできるゲームなので通勤、通学中に是非w



★ファイナルファンタジー3
FC版、DS版をプレイ。ここではDS版の感想とします。
ジョブシステムといえばこの作品!これがあったからこそ職業という概念がFFに持たされたと思います。
FF2とは違い、気が付いたらクリスタルの戦士になって世界を救えゴルァ!!と言われます。
ストーリー面に関してはFF2より薄いなぁ~と思いますが、人がバッタバタ死んでいくので
所々でグッとくるシーンもある(*´Д`)

ジョブシステムのおかげでまたやり直したくなる作品の一つです。



★ファイナルファンタジー4
SFC版、DS版をプレイ。ここではDS版の感想を…
実をいうとPSに移行する前の作品群では一番好きではないのがFF4だったりします。
難易度はFFシリーズの中でもかなり高めで、レベルや装備をしっかりしてないとアッサリ全滅する('∀`)
DS版はさらにアビリティも考えて覚えさせないと難易度が大きく上下し、詰む可能性もあるかも?w

ダンジョンとボスのBGMがかなり好きです(゚∀゚)
FFシリーズの中でもかなり王道な内容となってます。



★ファイナルファンタジー5
SFC版をプレイ。
FFシリーズで一番好きな作品といわれれば自分は間違いなく5です!
ストーリー良し、システム良し!BGMなんて最高!!もういうことないです(*´Д`)

特にBGMは語りだしたら止まらない!最後のフィールド曲とエクスデス戦のBGMは神としかいいようがないです(*´Д`)

余談ですが、ニコ動なんか見るとファリス派が圧倒的に多かったり、自分は読んだことないですが、有名な作品のひぐらしの鳴く頃にの製作者の竜騎士07はこのFF5のレナから名前を取ったというのも有名な話。
なにげにキャラ人気も高い作品ですね!FF7のキャラ人気にはさすがに負けるが…w




★ファイナルファンタジー6
SFC版をプレイ。
FFシリーズ中バトルキャラ最多数なのがFF6!FF6ではジョブシステムがない代わりに
パーティーメンバーを自由に入れ替えれるのが魅力!あまりの多さから2周、3周と楽しめる(゚∀゚)
FFシリーズでは珍しく、世界崩壊後からはどのタイミングでもラストダンジョンにいけたり、
仲間集めもある所から自由に~と世界崩壊前では完全一本道だったのが後では攻略が
自由になりRPGとしての色が変わってきます。

複数パーティーを用いてダンジョンを攻略するというようなのがでてきたのも
FFシリーズではこの作品が初めてですね!

自分が思う最強パーティーはロック、ティナ、マッシュ、セリスですね('∀`)
マッシュをカイエンに入れ替えるかが悩み所(゚∀゚)
セリスは連続魔アルテマ役なんで、他でもいいんですけどまふうけん使えるので(`・ω・´)




★ファイナルファンタジー7
PS版をプレイ。
FFシリーズを変えてしまったと言われることも多い作品ですが、
同時に発売当時のこのゲームの映像、音楽、演出等の衝撃度の高さは本当にすごかったので
その点から高い人気にも繋がっています。

自分もラストの演出には衝撃を受けて、当時は本当に崇拝した作品でした…w
メインキャラとしてエアリスを使ってた人間は泣いたと思います…いろんな意味で…w
自分はこれで仕方なくティファに変えた記憶が。・゚・(ノ∀`)・゚・。
FFらしくなくなったといわれますが、私的にはFF7はまだFFらしさがあったと思います。
FF特有のギャグキャラもこの頃はかなり見られましたしね(*´Д`)

FF7のマテリアシステムはかなり好きで、私的にはまたコレを使ったFFがでてくれないかなぁ~と思ってたりします。
キャラは間違いなくシドが好き。あんなカッコイイおっさんキャラをもっと出すべき(`・ω・´)
(FF4のシド、テラ、ガラフ、ストラゴス、カイエン等これまではカッコイイおっさんが多かった。)



★ファイナルファンタジー8
PS版をプレイ。
はっきり言ってやる!!FFの黒歴史め!!
とまぁ…こういう気持ちの人は非常に多いと思いますが、逆にやりこみ要素が結構あったのでゲーマー受けする部分もあった作品。

映像は確かに綺麗だった…等身もフィールドとバトルで同じになったりとよりリアルになりましたが、
キャラが美男美女だけで魅力がなさすぎた…美男美女自体は別段悪くはないんですが、
全員が全員それだと特徴がなさすぎて面白みに欠けすぎる…FF13の不安点もコレだったりする。
FF7以下はいろんなバリエーション…それこそ人間以外も仲間になったりするわけでそういうのが面白い部分でもありました。

しかしFF8のBGMの良さはFFシリーズでもいまだに1,2を争うと思います。




★ファイナルファンタジー9
PS版をプレイ。
原点回帰を目指した作品で、キャラの造形や、音楽等が昔懐かしい感じに作られててPS移行の作品の中でもかなり人気の高い作品。

このゲームはストーリーがすべてですね!本当に良かった…
キャラの可愛さのわりにテーマ自体が重く、かなり暗い話で、人もバッタバッタ死んでいく…
ビビの話で泣きそうになった人は間違いなく自分以外にもいるはずだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

FF6以降唯一の4人パーティーを採用してます。
やっぱりRPGは4人以上でないと難易度が落ちる気がしますね~3人だとそれぞれの役割が薄い。




★ファイナルファンタジー10
PS2版をプレイ。
笑われそうな話ですが、実はFFの中で2番目に好きです…w
というのも戦闘システムがめっちゃハマった!これまでのATBを捨ててるんでFFらしさといえば怪しいものですが、シミュレーションRPGに近い形の戦闘が本当に面白かった(*´Д`)
(余談ですが、これに似た戦闘でワイルドアームズ4,5が好きだったりします…w)

それ以外にも、これまでのRPGはバトルメンバーから3、4人を選出してメインに鍛え上げればそのキャラだけでよくて他のキャラはまったく使わなかったりしたものですが、
この10はバトル中にキャラを入れ替えれるし、そのバトルメンバー全員がそれぞれ役割があるので、モンスターによって入れ替えたりして全員を仕方なくではなくて、ちゃんと戦略として使えるのがすごい良かった!
この点が一番気に入ってるかもしれません。
(まぁ…キマリだけアレなんですが…■eの槍使いの扱いのひどさは異常www)

衝撃度はプラットフォーム変えたこともあり、FF7同様にすごい高かった。
特に海ででかいシンと戦うシーンは見た目的にも爽快で気持ちよかった…




★ファイナルファンタジー11
PS2版、PC版をプレイ。
FFシリーズの黒歴史ですね…完全に…(;´Д`)
ナンバリングしなければ良かったとおもうんですがねぇ…ブランドに頼りましたね。

MMOということでかなりの時間を費やすことになりますが、
意外とシナリオは悪くなかったりします。自分はこのシナリオでオフラインゲーとして出せば
かなりイイと思ってるんで、FF11オフラインをマジで作って欲しい…w

自分は戦士、黒魔、忍者をカンストにしました。
詩人がもうちょいでカンストのとこで辞めてたと思います。




★ファイナルファンタジー12
PS2版をプレイ。
国内ではガンビットシステムがえらい不評で見てるだけのRPGといわれますが、
実は海外の評価が結構よかったりするんですよね。

実際自分で命令一々だすよりガンビットのが優秀だったので、戦闘はガンビットを組み立てる面白さを見出せなければ本当につまらない作品になったとは思います…
自分はこのガンビット組み立てが面白かったんでわりと好きです('∀`)

世界観はFF2を彷彿して本当に良かった…人間以外もいたり不思議な乗り物なんかもあったり物凄いファンタジーしてた。残念なのは途中で製作頭が入れ替わったりとかでなんかやたら消化不良になってしまったこと…
ストーリーは中盤まで良かったのにラストが急すぎてすべてを解決したわけではないのに終わってしまう中途半端な感じになります…

いろいろもったいない作品だなぁ…と本当に思います…世界観とストーリーの流れは本当に好きだった…


ナンバリング以外にも名作がありますが(FFT!!)今回はナンバリングされてるものだけ取り上げてみました!
結論としては自分の好きなシリーズの順番は5>10>2=3=9≧6=7>4>12>>>>>8
8だけはどうしても許せない…w
ちなみにいまだに予約特典のめちゃくちゃでかいストラップ持ってます。憎らしい!!
[PR]

by diehappy | 2009-11-26 23:21 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PSP スターオーシャン1 9... 連休中は更新できません。 >>