PS3&360 ベヨネッタ 体験版レポート   

2009年 10月 10日

e0080379_1595752.jpg

神ゲー

断言できます!四の五の言わずやってみて!!
すごいゲームですわんコレ…


今回は体験版のレポートとPS3版とXBOX360版両方やってみたので
ハードでの差異などを書いてみます!

手っ取り早く知りたい人の為に最初に言っておきます。PS3版は残念ながら劣化です…
「言うほどは差ねぇだろww」とか思ってたら余裕で体感できるレベルでした…(´・ω・`)





------------------------------------------------------------------------
★PS3版とXBOX360版での違い

まずは自分の環境下を書いておきます。
360がVGAケーブル(D-sub) ダッシュボードで解像度1920*1080にしてます。
PS3はHDMI、こちらも解像度は1920*1080です。

PS3のがケーブルの差で綺麗に出力できるはず。


プレイしてみた感想は…
360版とPS3版を比べるとPS3版がガクガクして見える。
所々フレームレートが落ちてるような感覚になります。画質も全体的にぼや~っとした感じで、
360版がクッキリハッキリ表示され、発色も良いのでかなり体感できます。

画質に関しては比べてみたら「あぁ…違うなぁ~」って感じますが、
比べずにPS3をやればこれはこれで全然美しいです。
体感できる差はあるが、見比べなければ問題なしな十分美麗なレベルに収まってます!

しかし…ところどころモッサリ感じるのだけはPS3版だけやっても
「あぁ…綺麗だからやっぱフレームレート落ちるのかなぁ…」って感想は持つと思います…
これでもしレビューの評価が落ちるなら私的にはすごい残念…
360版ではまったくといっていいほど処理落ちもしないしフレームレートも落ちない。
すごい綺麗に滑らかに動くんですよねぇ(゚∀゚)

コントローラーによる操作性の違いはありません。ボタン配置もPS3とXBOX360で同じ。
唯一違うのは決定ボタンの位置ぐらいでゲーム中では違いがありませんでした。

ロードに関しても差は感じませんでした。XBOX360とPS3のインストールの仕方の違いで
製品版では変わる可能性もありますが…


開発側からも念を押すように言われておりますが、
このゲームはXBOX360をベースに作ってたようです。
だからPS3がどうしても劣化になってしまうのは仕方ないのかもしれませんね…


●結論
XBOX360持ってるなら360版一択です!

見比べたい方ははちま起稿さんの記事を見てください。

------------------------------------------------------------------------
★ベヨネッタ体験版の感想
(ここでは360版をプレイしての感想とします。)

映像、演出、操作性、爽快度…すべてにおいてこのゲームは文句のつけようがありませんでした(*´Д`)


映像は本当に綺麗です!見るかどうかもわからない背景にあんな力入れていいんですか?w
建物が美しくてビックリしました…
e0080379_042348.jpg

デジカメ撮影なんでこの美しさを伝えられないのが本当に残念…

こんな美麗なのに戦闘シーンはかなりド派手でもまったく処理落ちしないのが素敵です(゚∀゚)


操作は基本、パンチとキックのボタンの組み合わせでいろんなコンボを出していくというもの。
e0080379_0451965.jpg

コンボの型はめちゃくちゃ多いです!正直覚え切れないw
だけど、めちゃくちゃ多いせいで、どんな組み合わせでもなにかしらのコンボになります!
これのおかげでガチャプレイでも多彩に攻撃できて自分がウマいんじゃないかと錯覚しますw
適当に押してもなにかしらの必殺コンボになるのでこの辺はアクション苦手な人でも
爽快感を味わえる良い所だと思います(゚∀゚)

ちなみにこのゲームは点数表示があって、シューティングゲームのような
高得点ランキングが実装されると思われます。
e0080379_0511256.jpg


適当でも遊べるけど、コンボの型をしっかり覚えれば用途によって使い分けれるんで
アクションが上手い人はコンボを繋げまくって、点数を稼ぐというような楽しみ方もあります。
(※確認した限りでは、地上コンボから浮き上げて、空中コンボをしてフィニッシュ。というような格闘ゲームばりのアクションが可能でした!)

ちなみに地上と空中では同じ組み合わせでも攻撃の仕方が変わります。
また、コンボの合間合間にボタンを長押しすると、コンボ中にガンアクションを追加することもできます。
単純にコンボの型を連打するだけではなく、どこで銃を挟むかなど考えると攻撃アクションは本当に多彩すぎます(*´Д`)

さらにアナログスティックをくるっと一周させて攻撃ボタンを押すと範囲攻撃ができたりもします。
攻撃の種類が多すぎる(*´Д`)


そして極めつけはデビルメイクライ同様"剣"もあります。
e0080379_0572076.jpg

画像では見えないと思いますが、日本刀なので「鞘」もあります(゚∀゚)

鞘はただの飾りではあらず。
e0080379_0584073.jpg

納刀して、居合いができます(*´Д`)(溜め攻撃的な扱いです。)

基本的には格闘+銃のAタイプと、刀を使うBタイプの戦闘スタイルを使い分ける感じのようです。
(刀持ってても銃は一応使えますが、Aタイプほど銃の連射が効かない模様)
さらに落ちてる武器も拾えるので、様々な戦闘スタイルがある模様です(*´Д`)


私的にこのゲームでグッ!ときたのが回避!
攻撃を紙一重で回避ボタンを押して回避すると、一定時間自分以外がスローになるという「ウィッチタイム」が発生します!
これを狙っていくといかないとでは楽さがかなり違いますね!
この回避は一見難しそうに見えるのですが、このゲームの回避は結構簡単!
コンボ中であろうが空中であろうが、回避ボタンを押せば瞬時に回避行動を取ってくれるんで、
自分が「回避!」と思ってボタンを押したら即座に反応してくれます(*´Д`)
攻撃が見えたらとにかく回避ボタンを押せばウィッチタイムが出ます(`・ω・´)

なにかに似てるな~と思ったら、これSO4のサイトアウトのシステムですね!
紙一重で避けれるとなんでこう気持ちいいんだろう…コレすごい楽しいシステムですw


ベヨネッタはとにもかくにも戦闘アクションが多彩すぎてビックリです。
そのくせ操作が難しいなんてことは一切なく、ガチャプレイでも楽しめるし、しっかりコンボを使い分けてガリガリコンボしたりとライトな人からコアな人まで幅広く遊べる配慮がされてます。

それでもアクションが超苦手な人には
e0080379_183662.jpg

Yボタン連打で状況に応じてコンボや回避をしてくれる超ヌルゲーモードがあります。

ただ…これやってて面白いかというと正直微妙でした…
ほんとにYボタン連打でガリガリ進むんで、Yボタン連打する作業をしてるだけでゲームしてる感覚がまるでありませんでした(´・ω・`)

ノーマルモードでも全然ガチャプレイで遊べますし、私的には是非ノーマルモードで遊んで欲しいかな~?って思います。


気になる方もいるかもしれませんのでロード時間なんですが、
ステージの合間にあるものの、普通レベルのロード時間かな?
ただ、このローディング中が面白くて、自由にキャラを動かせるトレーニングモードになってたりしますw
これのおかげで動かしてる間にロードが終わるんで、体感時間では短く感じるかも(゚∀゚)



自分はベヨネッタをかなりベタ褒めしてますが、体験版やってる限りでは悪い点が本当に見当たらない。
ケチをつけようと思ってもこれといったケチをつけれないゲームってのはTOV以来かもしれないです。
本当に良く出来たゲームだと思います。

欠点をもし上げるなら、ステージによっては演出上の関係で自キャラが見辛いという点かな?
PS3版ではないんですが、360版のプロローグのステージがコレに当てはまると思います。
あるいはステージ最後のボス戦。

でも私的にそれほどの欠点ではないように思います。


本当に良いゲームだ…P3Pなかったら間違いなく買ってた…
というか正直積みゲー覚悟で買おうか悩んでます…w
これをスルーするのは本当に惜しい。
[PR]

by diehappy | 2009-10-10 01:22 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PSP ペルソナ3ポータブル[... PS3&360 ベヨネッタ体験... >>