ゲームキャプチャのお話。   

2009年 10月 06日

e0080379_17145526.jpg

自分がblogに載せてるゲーム画像はデジカメで直接モニターを撮影するという
今の時代ではかなり恥ずかしい方法なんで、なんとかしたいなぁと常々思ってます。

なんとかするだけなら単純にPV4やらMonsterX等を買えばよいんですが、
自分の場合は特殊というか…ちょっとワガママな方法を求めてます。

というわけで、今回はゲーム好きな人でBLOGやってたり、対戦ものが好きでリプレイなどを撮りたい!
って人向けなキャプチャのお話ですが、ちょっと特殊なケースのお話をしたいと思います。






自分が求めてる環境というのは簡単に言ってしまえば"あまりお金をかけたくない"ということです。

例えば、ニコ生やらいつべ、ピアキャスなんかを見てて「俺も配信したい!うおおおおお!!!」ってやる気があるなら、別に深く考えずにD端子挿せるいいHDキャプチャを買えば配信側もリスナー側も大満足すると思います。
(まぁそこからいろいろ設定で画質は大きく変わるんで、そこは配信者の腕の見せ所。単純にビットレートを上げるだけでは視聴者側はしんどいし、配信側もプロバイダーの帯域制限にひっかかる可能性がでてくる。)


では自分はどんなワガママな環境を考えているかというと、

キャプチャを言うほどは使わなくて、たまにSSや気分で実況配信などをやる程度なんで、
撮る側の画質はいうほど拘らないんでS端子挿せる程度の安いキャプチャでいいよ!

と、キャプチャ側は安いものを考えてるのですが、自分自身がプレイをする環境ではしっかりHD画質でみたい。
ようはキャプチャ買う前にHDを入力できるモニターを持ってるんで、わざわざSSや動画撮る為に劣化させたくないわけです。



「ならPV4やMosterX買えよ!」が一つの結論。
それらは万はするんで、そんな高いキャプチャ買いたくねぇよ!ってワガママと+して遅延の可能性。があるのが嫌というワガママ。


今なら直接モニターに端子を挿して遊んでる状態なので、一番遅延が発生しない状態なわけでそれをわざわざSS撮る為だけに間にキャプチャを挟むのはなんだかバカらしいし万単位のお金をかけてらんない。

遅延問題に関してはAVセレクターや分配器でなんとかなりそうではありますが、物によっては画質に劣化等生じるものもありますが、問題点としてはクリアできます。



で、結局自分がどういう環境でやりたいのかというと、ゲーム機からはHD出力でモニターに繋いで、分配かなにかで枝分かれさせ、S端子の安いキャプチャ等で撮影環境を作りたいということ。


結論は無理です!!

信号違うんだからそんなことできるわけねぇよ!!ってことはなんとなくわかってましたが、どうにかできないものかと考えましたがやっぱり無理でしたw


一応無理矢理できなくもないんですが、それをする費用を考えた場合、
それならおとなしく「HDキャプチャ+AVセレクター+ケーブル数本」を買ったほうがすべての面において優れてます。

結局、画質は落としたくない、遅延は発生させたくない…という条件に当てはまるのは上記のものになると思います。
ちなみにこの方法はモニター2ついる方法になるんで(モニターとPC側と2つに出力してるので)、
単純に一つのモニターですべてをこなしたいならHDキャプチャー1個だけでやります。
普通はこれです。+して一番楽で安上がりですね~

ただ、最初にも言いましたが、自分はキャプチャ自体にあまりお金をかける気が全然ないんで、HDキャプチャ自体が除外なのでこの方法もなし…なんで、結局の所

自分にはピンとくる方法はなし!
というのが結論です(´・ω・`)



------------------------------------------------------------------------
ここからは妥協案。
HDキャプチャ買う気はないもののS端子挿せる程度のSDキャプチャなら2000~3000円で買えるので
ちょっとキャプチャして遊ぶ程度ならちょうどいい価格。

WiiやPS2、PSPあたりはS端子でも十分レベルのゲーム機なので、これらに関しては画質面でそこまでは落ちないはずなので気にしなくて使えるレベル。
中にはPV4のD2が糞らしくて、S端子でフィルターかました画質のがだいぶ綺麗という人もいます。

画質に関してはS端子ということで妥協するとして、問題は遅延だけ。
先ほどのように、プレイする側は直接モニターに繋いで、撮影は枝分かれで~っていうのがSDの場合はすごく簡単で、分配ケーブル等であっさり安くできるので問題なし!!


自分の環境だとPSPが今後日記書くこと増えそうなんでアリかなー?とは思いますが、
PS2はほぼやらないと思うんで、用途がPSPだけになってしまうのがもったいないかなぁーと…
そもそも携帯機なので、わざわざモニターに出力して遊ぶのも…って気はします…w
Wiiがあれば迷うことはなかったのかもしれませんが…


------------------------------------------------------------------------
●結論

①自分が思ってるような安上がりでプレイはHDで楽しめて、キャプチャで遊ぶ!というようなことは無理。
お金をかけるか、どこか妥協はせざるを得ない…だからこそゲーム実況類はハードルが高いんですけどね…


②動画撮影、配信等やる気あるなら迷わずHDキャプチャー。+遅延が気になるゲームなら分配機など。
大は小をかねる。HDキャプチャがあれば、PS2からPS3、XBOX360まで今現在のNDSを抜いた現行機はすべてキャプチャできます。それにPV4やMonsterXではそれほど遅延どうこうの話は聞かないので、今現在のHDキャプチャーの2強だと思います。PV4は手に入らないので実質選択肢はMonsterXだけ?

シューティングや格ゲーなんかは遅延が気になる所なんで、必要であればAVセレクターなどをかませば改善するかも。


③安く済ませるならSDキャプチャーで。
とにかく撮れればいい!という人向け。一応現行機はNDSを除いてS端子が挿せるので、HD出力できるゲーム機では画質を妥協することになりますが、お金はHDキャプチャに比べれば、そのキャプチャ自体の値段もケーブルの値段も安い。自分が調べた限りでは3000円もあれば遊べると思います('∀`)b
遅延等が気になる場合は分配ケーブルを。AVセレクターに比べればアホみたいに安いので、追加したほうが安心かも('∀`)

自分的にはどうせやるならHDキャプチャ買うのが一番いろんな意味で安く済むし安心できる気と思います。
安いものはそれだけ安い理由がありますからね…



------------------------------------------------------------------------
●後書き

とりあえず自分の環境では、動画実況配信をやるか?といわれれば現段階ではたまにはやりたい程度にしか思ってないし、もしいいものを買ったら配信にのめりこんでしまいそうで怖いというのもあります。
なので数万もかけて環境を作る価値がないなぁーとどうしても考えてしまいますね…
同じ値段分ゲームソフト買ったほうが需要があるし、自分も楽しめるって考えちゃいますからねw

PSPが外部出力しても、手前のPSPにも映像が映るならあまり活用しなくてもS端子キャプチャ喜んで買いにいったんですが、PSPは外部出力するとPSPはただのコントローラーになるんですよね…
PSP-3000の液晶自体結構綺麗で気に入ってるんでわざわざSS撮る為だけに外部出力はなぁ…
ってのがたかが数千円程度とはいえ買うのを躊躇させてます(;´Д`)

うまくいかないもんですねぇ…
一番悪いのは自分の貧乏性が悪い気がしますw

一応これらは自分が調べた範囲なので、もしこれ以外でいい方法があれば教えてください!

参考ページ
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/213.html#id_5cebaffa
[PR]

by diehappy | 2009-10-06 22:17 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PSP グランツーリスモ 最終回 駄文ちょこちょこと >>