PSP グランツーリスモ プレイ感想など!   

2009年 10月 03日

e0080379_17311140.jpg

実際プレイしてみたので、グランツーリスモの触り部分のプレイと感想を書いてみたいと思います。

日記として書くことはそうないと思うので、タグ入れても微妙かなぁ…と思いましたが、
GT5は絶対購入するつもりなんで、前もって作っておこう('∀`)



         ____
       /      \ GTといえばレースゲームに革命を起こしたシリーズで
      / ─    ─ \  このジャンルのトップと言っても過言じゃありません。
    /  (●)  (●)  .\  
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |



         ____
       /      \  そんなゲームが面白くないわけないじゃない!!
      /  ::/::::\::  \
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


携帯機ということでシリーズものとしては異色な形になりまして
当初は買う予定がなかったのですが、PSP同梱版の値段が安かったこともあり、
このソフトと同時にPSPを購入(゚∀゚)

元々このシリーズ自体は大好きなので、買うこと自体は特に問題はなかったんですが、
このゲームは"映像の綺麗さ"がもっともウリで、それを含めリアルな感覚なのがこのゲームの最大の魅力。

なので、PSPという映像面は確実に劣化してしまう環境ではどうも買う気が起きなかったわけです。
PS2から…というならまだしも、GT5Pが出てしまってますからね…


まずはプレイから書いてみたいと思います(゚∀゚)
その前にUMDがちょっとオシャレだったので貼っておきます('∀`)
e0080379_17422226.jpg



e0080379_17431486.jpg

ゲームを起動すると、ムービーが流れてそれを飛ばすとタイトル画面もなくいきなりメニュー画面になります。
軽くナビゲーターボイス(桑島法子さん)付きだったりする。個人的にはボイスは不要。違和感ありすぎ

今作でもっとも注意したいのが今までと違って
GTモードが削られているという点。

だからといってアーケードモードだけか?といわれると違います。
アーケードモードの色が濃いですが、GTモードの要素も軽く入ってますが、GTモードほど濃くはないです。


レースをする場合はシングルモードを選ぶわけですが、
今作は周回数、コース、ワンメイクにするかどうかがすべて自分で任意に決定できる仕様
今までのGTシリーズのような前もってレースが用意されてるわけじゃないようです。

最初に起動するとミッションモードのプレイを薦められます。
e0080379_17492838.jpg

ミッションモードは従来のライセンスみたいなものですが、チュートリアル的な感じにもなってます。
しかもこれでお金が稼げるので、最初は操作方法を覚えながらお金を稼げ!ということみたいです。

正直ライセンス系は面倒この上ないんですが、これを削るとGTシリーズじゃないなぁ~という気もして
なんか微妙な気持ちなんですよねw


これは「おおっ!?」と思ったのが
e0080379_18152249.jpg

レース中、自分で好きな曲を流せます!

なにこの本当のドライブ気分はw
さすがドライブシミュレーションゲーム(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
GT4は収録曲数が半端なくあって、そこから自分でお気に入りの曲を選んだりしてレース中に流せたりもしましたが、
今作は完全に自分で選曲できるという…極まってしまったなぁw


車のほうですが、今作で一番残念な点…ディーラーがランダムで出現する為、欲しい車が欲しい時に買えない仕様になってます…('A`)
(検証によると70日(ゲーム内)でディーラーが1周するとかいうお話です。)

この時国内メーカーはトヨタしかなかったんで見てみると…
e0080379_18212214.jpg


             もうイニDに媚びるのやめてください…
            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



自分の大好きなホンダのS2000の解説が可哀想なことになってました。
e0080379_1822485.jpg

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \ なにもF1撤退のことまで書かなくても…
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  ブラウンがチャンピオンになりそうだし踏んだり蹴ったり
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |





では感想に入りたいと思います。
結論から言うと今作は

PSP、携帯機としてはなかなかがんばった作品だと思いますが、シリーズものと考えると薄っぺらくなってしまった。
と私的には思います。

今作はレースゲーム色がかなりなくなってしまい、ドライブシミュレーター色がより強くなって、ゲームに遊ばせてもらうようなシステムはほぼ皆無。自分でコースや車を選び、走らせること自体を楽しんだりして、自分で楽しみを見つけないと楽しくはないと思います。

その最たるものがGTモードの削除。
グランツーリスモシリーズはGTモードの濃厚なやりこみゲームが一つの魅力であり、最初に中古車を買い、改造してレースに出て、お金を貯め、高馬力の車を買って高みを目指したり、クラシックカーを買ってコレクションしたり…
レースでは簡単なものから難易度の高いもの、ワンメイクや実際のレースのような耐久レースが用意されてて、それらの為に新しく車を用意するなど、"攻略"していくゲーム性がありました。

しかし今作はそういう要素がなく、レースも用意されてるわけじゃなく、自分でこのコースで周回数決め、ワンメイクにするかどうかなども自分で設定する。
レースという面では自分が走らせたいようにするだけなんで、攻略するという楽しみは減ってしまいました。

ミッションに関してはオール金を獲得する!という攻略する楽しみはあります。
ちなみに銀、銅は普通に走れば取れるレベルですが、金は毎度のことながらワンミスで厳しいレベル…w


ミッションをクリアしてしまうとここからはもう完全に自分で楽しみ方を見つけないと全然楽しめなくなると思います…今作の楽しむメインは恐らく車のコレクションではないかな?と思います。
お金自体は過去シリーズに比べてかなり簡単に貯まるんで、ガンガン車を購入できます。
しかし、ディーラーのシステムが今回最大の改悪ポイントで、ディーラーが一気に全部出てるわけではなく、その時々によってランダムに4つ選出されるんで、欲しい車が買いたい時に買えるわけではなかったりします…これだけは明らかに×だと思います。


映像面に関してですが、グラフィックは残念ながらどうしても劣化してしまいますね…
それでも小さい画面なのでそれほど気にはならないし、止めてじーーーっと見ない限りは大丈夫かな?
少なくともPS1よりは明らかに綺麗なので…w

ただ、フレームレートは超がんばった!60FPSということでヌルヌル動きます!ここは評価できるかと。
操作性はPSPのアナログがやりにくいせいか、コントローラーに比べれば操作し難いです。
ボリュームは車種もコースもGT4並か以上?はあります!GTモードがなくなったとはいえ、
その点はまったく問題ないのは良かった!

私的にはこのままGTモード…ゲーム性がもうちょっと強ければ言うことなかったなぁ~と思います。
GTモードがないせいでゲームというよりはドライブツール、ドライブシミュレーターと
ほんとに自分で車をのんびり走らせたり、タイムアタックをがんばったり、アドパして対戦等
自分らで楽しみ方を見つけれないとつまらないゲームになってしまいそうです。

特にレースゲームという面でみた場合はガッカリしてしまうんでは?と思います。
そういうのを期待して買う人にはおすすめできません…
逆にいろんな車を手軽に走らせたい!と思う人は過去シリーズよりかなり向いてます。
GT4に比べれば面倒なシステムが除外されたともいえるんで、アーケードの気軽さとGTモードの車の自由度が合わさった感じです。


自分としては…アドパや友達と一緒でないとちょっと飽きが早そうかなぁ?と思っちゃいますね…w
一人だとある程度車揃って走らせてしまうと満足してしまうかと。
アドパなら他人と遊べるんで車がいっぱい揃ってからが本番といった感じですね!
いろんな条件つけて遊ぶと面白い('∀`)b


あまりまとまりがなくわかりにくい文章ですがこのような感想です。
あ、でもGTとしてはやっぱり面白いですよ!車走らせるのは現実でもゲームでもやっぱり楽しい!
[PR]

by diehappy | 2009-10-03 18:59 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< コピペ保存っと 気が付いたら… >>