PSP 周辺機器のお話。   

2009年 10月 02日

e0080379_2131318.jpg

PSPユーザーになりましたので、今回は周辺機器で保護類のお話でも。

据え置き機なら縦置きスタンドやら出力ケーブル、2P用コントローラー等
別段難しい買い物はないんですが、PSPやDSのような携帯機だと
キズ対策をウリにかなりの周辺機器があるのでどの種類でどのメーカーが良いのか非常に悩む。

今回はそこを自分が調べた情報をただ書くだけなんで、
検索すればわかることばっかりです!自分なりにまとめただけと思ってください('∀`)




では液晶保護フィルターのお話。
いろいろ種類がありますが、まずは用途でなにが欲しいか考えます。

種類としては当然ながら液晶が傷つくのを防ぐ為、保護を重視したものが基本ですが、
これ以外にも反射低減処理がされているものや、保護フィルターに傷がついても自己修復するもの。
変わった所では覗き見防止用や液晶ごと全体を保護するフィルターなんかもあります。

基本的には傷を回避する為の保護を重視したタイプ、
保護に+して反射低減効果のあるもの。
フィルターが自己修復するものの3タイプが有用で

横からの覗き見防止用のフィルターはおすすめしません。

というのもこれは視野角を狭くしてるわけなんで、通常プレイ時にも影響が出る可能性があります。
自分が調べた限りではこのタイプのHORIの製品ではモアレが発生し、縦縞の模様が若干浮かび上がってしまうらしいです。


次にメーカーですが
、これもだいたい調べた感じでは、
貼りやすさはサイバーガジェット製の保護フィルターが綺麗に張りやすいそうです。
HORI製は貼りにくいとのこと。
もっとも貼りやすいものは、サンクレストのマジックフィルム。
これは下手糞でも簡単に綺麗に貼れるとえらい評判が良いみたいで、
汚く貼ったら「なんでそんなことができるんだよ!」って言われるレベルみたいです…w

マジックフィルムはちょっと割高ですが、貼るのが下手糞で不安な方はこれがいいかと思います。


フィルターを貼るとどうしても裸の液晶より綺麗さが劣りますが、
透過の良いものならそこまでは気にならない。

透過に関してはHORIが優秀なようです。
サイバーガジェットは若干ですがHORIよりは暗く感じるとのこと。
マジックフィルムも暗めになるとのこと。

HORIとサイバーガジェットの差は比べてみてやっとわかるレベルなので
そこまで気にしないで良いみたいです。


反射低減はサイバーガジェットが優秀なようですが、
反射低減層を持ってるフィルターなら大した差はないようです。


レビューなどでおすすめを見る限りではやっぱり貼りやすさが一番重要視されてるようで、
マジックフィルムがおすすめされることが多いみたいです。
サンクレストのマジックフィルムには反射低減層がないらしいので、この処理が必要ならば
サイバーガジェット製がやりやすくておすすめかな?
HORI製が透過が良く、色合いの変化が少ないようです。

とりあえずこんな感じかな?あくまで自分が調べた範囲のことなんで、他にもいいものがあるかもしれません。


続いて外装保護関連

こちらはあまり深くは調べてませんが、ラバーやシリコンタイプはPSPに着せるような感覚で
触り心地が変わったり、外面をすべて覆うので元のカラーやロゴが見えなくなるという欠点があります。
その変わり柔らかく伸縮もするので、振動や軽い接触なんかには強いみたいです。

ハードカバーだとクリアケースを良くみます。他にもいろいろありますがここではとりあえずコレで。
こっちはPSPをガッチリ包み込むタイプですが、差込口やUMD交換等に支障がないよう配慮されてます。
(ラバーやシリコンでもこれはしっかり配慮されてます。)
ラバーものと違ってクリアケースなので、元のカラーをそのまま生かせるのが最大の特徴。
痛PSP作る人なんかはこれで紙を挟みこんで着せ替え感覚にしたりしてるそうなw

問題点はハードカバーということで、開閉時や振動にてカバー自体が中のPSP本体を傷つける可能性があるということ。
特にUMD開閉の部分が一番動くみたいで、細かい傷がどうしても付いてしまうようです…

カバーも一長一短なんで、難しい選択ですね…


参考サイト
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/index2009.html
2chのPSP周辺機器スレ
レビューサイト等


最後にもう一度だけ言っておきますが、これらは自分が調べた範囲のものを簡単にまとめただけなので、
検索などで調べたらこの手のものは簡単にでてきます。
もっと深く調べたい!という方は検索してみることをおすすめします。

ちなみに自分が買ってきた保護フィルターは↓
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=680

これと同じタイプで青いものがありますが、それには反射低減がないので別物になります。
そちらはより傷の保護に特化したものです。
選んだ理由は300円で買えたのと、透過が良く色合いの変化がほとんどないということでコレにしました。


次回は貼り方なんかを…まぁこれも調べた範囲のことなんですがw
[PR]

by diehappy | 2009-10-02 22:43 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< いろいろあるので駄文でも… PC イースVI プレイ日記 ... >>