PSP ファンタシースターポータブル2がちょっと欲しくなったので   

2009年 09月 29日

e0080379_20342471.jpg

http://phantasystar.sega.jp/psp2/
タイトルの通りですが、別段このゲームに「これはすごい!」というのが見つかったからとかじゃなくて、
この間買ったファンタシースターゼロちょこちょこやってたら結構面白くて、
ファンタシースター熱が再燃しちゃった感じですw

あ、でもすごい点といえば、アドホックパーティーが出来なくても、公式のほうで
オンラインプレイできるように配慮されてるのはいい点じゃないでしょうか?
このゲームは協力プレイがあるからこその人気ゲームですからね!

PSP系の基盤になってるPSU自体、自分もあまり良い出来のゲームとは思ってませんが、
やってた当時は楽しんでプレイできてたんで嫌いなゲームではないです。
結構散々なことは書いてきたりはしてますがw

今回の記事は猫様のblogの記事と被ってるとこがあるのでこちらも是非(゚∀゚)



というわけで急にですがPSP2のお話。
とその前に軽く前作のお話。

そもそも前作の売り上げが50万を突破したってのが当時は驚いたものです…
というのもそれだけPSUの出来は良くなかったもので…

で、最近まで前作のPSPo(本体と分ける為にPSPoとしておきます。)は
PS2版のPSUの移植モノだと壮大な勘違いをしてました…

だからこそ50万本は当時「ハァ?PS2版買えばいいやないか…新品で1000円もしないぞ?」と思ったものです…w SEGAさん本当にすいません!!

で、しっかり調べなおしてみると、PSUとPSUの続編に当たるイルミナスの野望のちょうど中間に当たる所を舞台にした、PSUを基盤としてるもののちゃんと新作みたいです。

見た目はPSUなんでパっと見はほんとに移植にしか見えないんですけどねw

ファンタシースターゼロでもそうなんですが、ストーリーモードでも主人公となるのは自分が作成したプレイヤーキャラクターになるみたいですね!
今ゼロやってますが、これは素直に良いシステムだと思います。PSUではイーサンという主人公を動かしてまして、RPGとしてはごく普通のことだと思いますが、自分が作成したキャラクターを成長させるとなるとやっぱ愛着の持ち方が段違いなんですよねw

「どう育てようかなー?」って本当にマジめに考えちゃう(*´Д`)ハァハァ

ザッと見てるとオンライン料金は当然かからないせいか?全体的にPSUに比べてすごくやりやすい仕様になってるみたいです。(例えば強化に失敗がない等)


さて、前置きが長くなりましたが、PSPo2のお話!
はっきりいって今の今まで興味がまるでなかったんで、情報としてもたいしたことを書けませんが、ファンタシースターシリーズにそれなりに興味を持ってるけど、情報は皆無という人向けのお話と思ってください(゚∀゚)

話の舞台はPSPoから3年後の話みたいで、時系列は
PSU→PSPo→イルミナス→PSPo2 PSUからイルミナスの間までは1年も間がない見たいなんで、PSPo2だけちょっと時間が離れたお話になってますね。

システムのほうですが、フォトンポイントがPSU等では武器ごとに設定されてたんで、武器を複数持つことでフォトンアーツがかなり使用できましたが、今作はPSOやゼロ同様、キャラクター毎に数値が異なるMP的なものになるようです。私的にはこっちのがキャラクター種族差を出しやすくてよいと思います。

PSUの時にすごい疑問だったのが、RPGでもアクションゲーム色が強いのに、なぜか回避や防御といったコマンドが用意されてなかったこと。ゼロでは緊急回避が追加されており、PSPo2ではこれからさらに防御も用意されたようで、アクション性が高まってるようです。

さらにゼロからのシステム流用でチェインコンボも追加されるようです。
チェインコンボとは、あるプレイヤーが3ヒットコンボ(通常→通常→強攻撃等の基本の3連コンボ)を敵に与え、次にその人とは別の人が3ヒットコンボを与えるとチェイン数がどんどん増えていくというシステム。
チェイン数が多くなればなるほどフォトンアーツのダメージが大きくなるという仕様です。

ゼロはこのような仕様でしたが、PSPo2では一人でも通常攻撃を与え続けることでチェイン数が加算されていくようです。
PSUではフォトンポイントが武器ごとだったせいで通常攻撃なんてほぼ使わなくなってしまいましたが、
フォトンポイントがキャラクター毎になる今作だとPPの消費を抑える為のチェインコンボが活用できそうですね。


で、やっぱり目玉なのは最初にも言いましたが、無線LAN環境さえあれば、アドホックパーティーが出来なくてもインフラストラクチャーモードを使用したオンラインプレイができるようになった点ですね!

アドホック・パーティーの大前提にはPS3の本体が必須という難点があります。PS2ほど普及してればそれほど難点ではないのですが、PS3はまだまだ普及してるとはいい難いゲーム機で、これだけの為に3万もするゲーム機を買うのはさすがにツライ。そういう人たちは非公式なXlinkという方法を使って通信を行ってるわけですが、ゲーム自体がこれに対応してるわけではない為、一部ゲームでは厳しいものもあります。

しかし今作は公式的にアドホック・パーティーがなくてもオンラインプレイが可能となるシステムを導入してる点は個人的に評価できるとこだと思います。

オンラインモードでは今までのような協力プレイは当然あるものの、対戦も可能なバトル・ミッションというのもあるようです(゚∀゚)

システム面に関してはこれ以上の情報がなさそうなのでひとまずはこの程度で('∀`)
いくつか新しいシステムがあるものの、基本はPSUである以上はPSUに絶望してしまった人は絶対やらないほうが良いですw

公式にあがってる動画見てもわかりますが、回避、防御がいくら追加されようとアクション性はかなり低いです。あくまでアクションRPGですね~MHとかを期待してる人はほんとに絶望します…w


最後はプレイヤーキャラクターを見て終わりたいと思います。
今作もPSPoやゼロのように、主人公となるキャラは自分で作成したキャラクターになるようで、育てるのに熱が入りますね(*´Д`)

e0080379_21281944.jpg


         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ あらやだ美男美女ね…
    /  .<●>::::::<●>  \ 今作は蛇腹剣も使えるようですねぇ
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_21335093.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ お、今作も和装だ!
      / (⌒)  (⌒) \ ちなみにPSUではニューマン使ってました!
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_21362512.jpg


         ___
       / ⌒  ⌒\ おー?男キャストカッコイイな!
      / (●)  (●) \  ロボ好きにはたまらない!!
    /   ///(__人__)/// \
     |    .   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


         ____
       /::::::::::  u\ 女はなんだこれ…ほんとにロボ?
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ どうみてもヒューマンより…ヒューマンより
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  __________
    |:::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | | |          |
     \::::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u   `ー'´   \ | |          |
  /::::::::::::::::       u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |



         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ 色っぽいじゃないか…
    /  .<●>::::::<●>  \  おっぱいバインバイン
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_21393981.jpg

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \ ゼロではリストラされてたビーストさん
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  戻ってきてくれてよかったお
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



         ____
       /      \
      / ─    ─ \ でも女キャラのほうおかしくね?
    /  (●)  (●)  .\  ビーストって近接特化じゃなかったっけ…
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


興味沸いた方がいれば是非コメント欄に!
まだ買うかわかりませんが、一緒に遊ぶ人が増えれば買うかもしれない(*´Д`)


[PR]

by diehappy | 2009-09-29 21:42 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< 明日あたりにPSPが届くかも(... TGSを動画で振り返る。 >>