PS3 ロストプラネット2 体験版やってみた!   

2009年 09月 26日

e0080379_2112343.jpg

箱○の体験版はプレイ済なので、今回はすんなり出来ました('∀`)b
PS3版は箱○版からさらにステージが追加されておりますので、若干ではありますが、
PS3版のが豪華になってます。

私信:PS3久しぶりに立ち上げたら結構フレンド登録着てて驚きました!こちらを今も見てくれてるかはわかりませんが、ありがとうございます!全員フレ登録しましたので、なにか同じゲームやることがあれば遊びましょう!



というわけで箱○でこれの体験版を触ってからというものすっかりファンになってしまった自分です!
PS3版はステージ追加ということで本当に楽しみでした(*´Д`)

Coop体験版ということで、大まかには箱○版と同じ仕様です。
スタートすると箱○版ではいきなりボス?戦でしたが、PS3版ではボートで陸地に上陸する所から始まるようです。

e0080379_2153624.jpg

(キャプチャではなくデジカメで撮影してるんで、相変わらずブレてますw)

このシーンから陸地に上陸し、箱○体験版とは違い、ステージを進んでいく形になります。
e0080379_2171768.jpg

途中で大型AK(ロスプラでいうモンスターの略称です。)なんかも出ますが、これでも雑魚扱いみたいです。

最初ボスだと思って、すごい苦戦してたんですが…2オチしたし('∀`)
攻略法わかったら瞬殺で泣いた(´;ω;`) ファンゴにやられたようなものです。

ゴール地点までいけばステージクリアで、間は雑魚を倒しながらひたすら進むだけで特に難しいことはありませんでした。
進むごとにチュートリアルの看板があるんで、操作方法を段階的に覚えることができそう!
箱○版より初心者には優しい作りになりましたね!


で、そのままステージ2。ここも進んでゴール地点を目指すタイプで、最初と違うのはワイヤーを駆使しないと通れない地形があります。ロスプラのウリの一つをここで体験できるわけですね('∀`)

ステージ2をクリアすれば箱○版と同じで例のボス戦になります。箱○版と違うのはチュートリアルの看板がないだけで、
内容自体はまったく同じでした。攻略法がわかってたんで、ここまでのステージのが難しかった…w


PS3版の体験版は内容がTGSで体験できるのとまったく同じらしいです。最初から順序よくプレイ方法を覚えていけるいい体験版になってると思います。
ただ、ボスと再戦したい!と思うとまた最初からなんで、その点だけPS3版は厄介かなー?

さて、ハードの違いによる差ですが、私的には特に大きな差があるとは思えませんでした。
音の出し方は明らかに違いましたが、映像に関してはプレイしてる分にはまったく違いがわからず。
並べて比べてみたら違うのかもしれませんが、所詮はその程度ということですね。
処理落ちとかもなかったですし、ロード時間も特に問題なし。
(PS3版はインストールどうなるかはわかりませんが)

気になったのはCoopを外国人の方を交えてやったんですが、反映が若干遅いのかな?
データポストで○連打してるんでしょうけど、こっちに反映されてないせいか「殴り」になって
ボコボコ殴られました…w ちょっとしたらスっとデータポストに座ってたんでたぶんラグのはず…w

雑魚も同期が若干ずれてるんでしょうね…なにもない所を撃ってるようで何度か撃たれました(*´Д`)
これはPS3版がこうなのか、外国との通信の影響かはちょっとわかりません。
(日本人の方もいましたが、この方はわりと普通に同期取れてたような感じなんで、
外国との通信ラグという風に見たほうが大きいかな?)


しかしちょっと驚いたのはPS3版の体験版のがいろんな国の国旗が見れて驚きましたw
こういうワールドワイドなゲームは箱○のが多国の外国人と触れ合えると思ってましたが、
PS3でも今はこんなにも触れ合えるもんなんですねぇ~

対戦モノだとこれで「ラグがぁぁぁ」ってことで外国人とのプレイは嫌われますが、
このようにCoop物なら多少遅延があっても問題なく楽しくできそうですね('∀`)

ただこのゲーム…インスタントチャットないのかな?ボイチャぐらいしかコミュニケーション取れなさそう。
日本人は普段オンラインゲームしない層だとボイチャに結構抵抗あるとおもうんで、なにかしら欲しいですね。
まぁ逆に言えばコミュニケーション取る必要ないんで、Coopにパパっと入ってプレイ。がしやすいですね。


しかしこのゲーム本当に面白いなぁ…
TPSゲームがFEZぐらいしかやったことないからかもしれませんが、
新しいジャンルを開拓された気分です(`・ω・´)
[PR]

by diehappy | 2009-09-26 21:37 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS2 Gジェネレーション ウ... 今日もいろいろ駄文 >>