最後のつもりでしたがもう少しだけ…   

2009年 09月 13日

デスクトップ話題はしばらく止めるつもりでしたがどうしても書きたくなったのでもう少しだけ…
samurizeでのデスクトップカスタマイズが終了したので、今度はツール類いれて前のPCでできることを復元していってます。実はまだ動画再生のコーデックとかまったくいれてなくて、ほとんどの動画が見れなかったり、顔文字も当然いれてないし…とかで本当にsamurize以外なにもしてなかった感じでしたw

で、いろいろ入れてる最中に、今回はブラウザをFirefoxに乗り換えようと考えてたんで、いざ入れて動かしてみたわけですが…これすんばらしいね(゚∀゚)



今まではSleipnirを使ってまして、これが大多数かと思ってたら今や少数派らしいですね(´・ω:;.:...
そもそもIE系列が不人気なのかもしれませんね…IEは6の時にかな?タブブラウザのが使いやすいというのを教えられて、それでSleipnirに変えて使い慣れてしまったので何年もこれのままでした。

さて、Firefoxに変えてなにに感動したかというと、やっぱり軽さですね。SleipnirやIEも動作的に別段重くはないんで普通に使えるレベルですが、FireFoxはそこからさらに軽くて驚きました。体感できるレベルですね。特に起動時

で、実際問題Firefoxってなにができるの?って話ですが、インストール時はただwebページを見れるだけです。 パソコンと同じで、Firefox自体は箱みたいなものです。重要になるのは"アドオン"という拡張機能。これを自分に合ったものを入れていく、あるいは作っていくことで様々なことが可能になるんで、自由度が高いブラウザというわけです。

そのおかげでブラウザを乗り換えた場合でも、前のブラウザにできたことを再現することも可能でこちらのwikiを見ればIEからSleipnirでできたことをFirefoxでする為のFAQがあるんで簡単に乗り換えれますので一読してみてください('∀`)

例えばですが、Slepnirでできるマウスの右クリックを押しながら左や右で戻るや進むなんかのマウスジェスチャもできますし、タブ関連の操作を再現するのも余裕でできます!
しかもこの拡張機能で「どうしてもIEが必要!」というサイトにはIEviewというFirefox上でIEが開けるものもあるというのが素晴らしい(*´Д`)

さてと…ここまでならまぁ別段問題なかったといえば問題なかったんですが、Firefoxを調べれば調べるほど便利な拡張機能がかなり出てきました…特にRSS系

わざわざsamurizeで作ったのに…こっちのが普通に高性能じゃないか。・゚・(ノ∀`)・゚・。自分の知識不足が最大の原因ですが、FirefoxのRSS系はステータスバーに電光掲示板のように表示したり、サイドバーに表示させたりと新着が見やすい上にポップアップ表示や自動更新もある。さらにニコ動とかだとサムネイル表示が簡単にできるんで、Firefox立ち上げてる状態ならsamurizeでRSS表示させてる価値がまるでない…

これは完全にしまった…先にFirefoxでできる機能を調べておくべきでした。これのせいで、左右のタブがわりと邪魔に感じるようになってしまった…Firefoxを基準にして配置変えないといけないかなぁと思いはじめました。

とまぁそんなFirefoxいいわー気に入りました!ほんとに今まで使ってなかったのを後悔しますね。まぁ軽くネットみる程度ならIEで十分すぎるし、2chは専ブラのJANEがあるんで使い慣れてるブラウザから無理に変える必要はないとは思いますが、上のwikiみながらやれば簡単に乗り換えれるので、IE等使ってて不満がある人は一度試してみてください!(`・ω・´)

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 Firefox!! Firefox!!
 ⊂彡
[PR]

by diehappy | 2009-09-13 00:44 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PS2 Gジェネレーション ウ... すごくなるとは思ってたがこれほ... >>