デスクトップ完成!嬉しさと反省でいっぱい。   

2009年 09月 12日

やっとこさデスクトップ完成しました!8月の29日になぜかOSが起動しなくなってOSを入れ替えてから使いやすいように戻そう…というのが始めの考えでしたが、いつのまにやら「samurizeとか使ってカスタマイズしてしまおう!」とやった結果が2週間もかかりましたよ…w

Gジェネ日記期待されてた方は本当にすいませんでした!デスクトップ話題は今回でひとまず終了だと思いますので次回からはGジェネ日記更新再開しますのでまた見てやってください!


というわけで長文になりそうなデスクトップ話。



今回は画像が多いのでサイズをちっさめでいきます。
最初に注意事項としては…タスクバーにsamurizeのアイコンめちゃくちゃ詰まってますが、これは消せます。今は実際動かして微調整などいる可能性があるので利便性を考えて表示させたままにしてます。

e0080379_225131.jpg

これが立ち上げた状態の時です。(実際に立ち上げたわけじゃないので注意。あくまで画面のみ)


e0080379_2255388.jpg

フル展開!(キリッ


e0080379_2285553.jpg

実際は使用時はこんな感じです。


こんなけ表示してるんで結構リソース食ってるんじゃね?ということで見てみると、平時でメモリはだいたい10~16MBぐらい食ってる模様。CPUに関してはなるべく負担かけないように配慮したんで0~2%あたりです。
メモリは3G積んでてかなり余裕があるので気にせずガバガバ使う形にして、CPUは抑える形で使ってたんですが、いうほどは消費してなくて安心しました。起動もこんなけつけてるから立ち上がり遅くなるかなぁ…とおもったんですが、全然余裕でした。

とはいえこの手のツール使いとしては絶対リソース大き目だと思います。素人+欲張った結果ですし、私的には満足してるので問題なし!!w


日記で毎回機能説明みたいなことしてましたが、追加分もあるし、改めて1から説明してみたいと思います。


時計周りにまずは右のRSS部分。
いきなりですがこれがめちゃくちゃ反省点…「RSSは大き目に取りたい!」ってことで大きめにとってますが、これにローテーションを加えると大きいのがめちゃくちゃ仇となりました…ini切り替えでローテーションだと切り替え時にCPUをそこそこ食うんですよね(10%ぐらい) 普通に作業する程度なら気にならないレベルですが、ゲームなどではちょっと痛いかな。ということで右上のアイコンで一時停止できるように対応しました。ゲームしてて邪魔に感じたらローテーションオフに。

ローテーション時間は10分~20分ぐらいと長くとってます。理由はCPUのこともありますが、そんなにサイトの更新が早いわけじゃないので一巡して更新してるかなー?程度でよいと思ったのでこんな感じです。2chとかのRSS使うなら早いほうが良いので別の方法を使いますし、それはまた別枠で考える予定だったので更新が早いものに関しては今回は除外。

ConfigRegionでもローテーションできます。ぶっちゃけメモリ余ってるならこっちでローテーションさせたほうがCPUも食わなくて良いんですが、これの気に入らなかったとこは一時停止できないことでした…+して終了がなぜか重くなる。(ローテーションさせた場合のみ) 隠すことはできるものの、止めることでもたつくのはその時々で対応しにくいなぁ…と思ったので止めました。ローテーション以外なら普通に使えるんでかなり使ってますがw

本当はこれでRSSの自動切りかえ作りたかったんですけどねぇ…うまくいかなかったのでini切り替え型です。まぁ変わりにリソース消費が下がるのでケースバイケースではあります。
RSS部分は本当に反省点が多いです…次回なにか作ることがあればこの部分は小さく表示量を多くでなにか考えてみたいとおもいます。

さて、いきなりRSS部分で長くなってしまった…w

右下のGoogle検索バー
これはそのままですね…w 小さいし、更新速度も長めにとってるんでリソース消費がかなり低いです。ブラウザを立ち上げてない、もしくは最前面になかった時などにささっと検索できるようにと置いてます。使用頻度も少ないので基本非表示でよいかなと。


検索バーの下のシステム表示
systemからnetworkまでがひとつの塊です。更新速度は1秒なんで、これがCPUを使う要因になってますが、普段1%いくかどうかぐらいですね…w この部分は領域をしようして常に表示されるようにしてます。

その横はDockなのでスルーして…w


左のごちゃごちゃしてるもの
時計とwinampに関しては更新速度1秒にしてます。時計は秒刻みなんで1秒更新じゃないと…w winampもレスポンス良いようにこうしてます。カレンダー、天気予報、ゴミ箱に関しては更新速度長めにとってます。動きがほぼないですからね。ただしその弊害で、カレンダーの日付が日を跨いだ瞬間にラグが発生します…w 最長で10分立たないと日付が変わらない仕様になってますが、これはリソース消費を少なめにした結果なんで妥協ですね。天気予報に関してはこちらの更新速度よりあちら側の予報のが更新遅いので問題はありません。ただ立ち上げた時だけ反映が10分古いままなんでそこだけが難点ですね。


左下のボリュームバー
更新速度自体はかなり長めにとってリソース消費を抑えてますが、Turnimages使うことで、操作時は50msと非動作時と動作時がうまくできてます。動画とかみると人の環境によって録音の大きさがかわるんで、ニコ動とかみると結構このボリュームバーを弄ることが多いんですよね。個人的にボリュームバーは常時表示推奨。(表示してる=動作時じゃないので注意。表示させてても非動作とかわりません。)


ボリュームバーの上のスライドショー
スペースが余ってたので作りましたが…イラナイものですw
画像ではわかりませんが、1分ごとに画像が変わるスライドショーです。そもそもスライドショーするだけならXPに元からついてるんで本当に不要…w 常時前にできるのがメリットなぐらい?マイドキュメント(サブフォルダ含む)からランダムに表示させてるんで「あ、こんな画像拾ってたんだw」というのを見て楽しむ程度ですね…基本非表示…というか動作させなくてもいいレベルですw


スライドショーの上のテキスト
メモ帳とは別のメモ帳的なもの。咄嗟になにか文字を打ちたい時などにささっと出せるようにと作成。これも基本は非表示ですが、わりと使えるものだと思います。

最後はテレビ番組表
どうしてもサイズが大きくなってしまうのがこの番組表。ただし更新速度は長めにできるものなんで、意外とリソース消費は少ないです。「あ、今なにやってるかな?」を確認する程度のもので、なくても問題ないですが、基本的には全然動かさないのでメモリも1MB以下ですし、CPUも全然消費しないので置いてるとまぁ便利な時もあると思います。


本当はPC立ち上げ時に見れる(数分立ったら自動で消える。)いろんなランキングを作成予定でしたが、今現在多少微調整がいるかな?って状況がみられるんで、今作るとそれを含めてまた調整していって作業量がふえそうなんで一旦はここで区切りました。後は実際使ってみて「追加できそう!」とおもったら追加する予定です。



ここまで長文にお付き合い頂きありがとうございます。
こんなんですが、もし「あ、こういうのほしい!」って思われる方がもしいればコメントに「クレクレ!」って書いてもらえればsamurizeのデータアップします。せっかく時間かけて作ったんで、使ってもらえるなら嬉しいもんですからね~
データ紛失しました…

一応できることを簡易に書いておくと

・RSS
・ニコ動ランキング(サムネイル付)
・Google検索
・テレビ番組表
・メモ帳(保存可)
・スライドショー(但しローカルに画像ファイル必要)
・ボリューム調節
・時計
・カレンダー
・天気予報
・winamp操作+タイトル表示
・ゴミ箱
・システム表示

今はこんなぐらいですね。
あ、一応1920*1200を基準にして作ってますのでそれ以外だと全部表示は邪魔すぎると思います…w
一応全部マウスで動かせるようになってるんでカスタマイズは可能です。

自分はごちゃごちゃ表示させるのが好きな人間なんで、デスクトップとしてはあまりカッコ良くはないですね…w
[PR]

by diehappy | 2009-09-12 03:27 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< すごくなるとは思ってたがこれほ... [Blog倉庫] 古い記事やタ... >>