PCカスタマイズ 土台完成!   

2009年 09月 06日

e0080379_23132756.jpg

(※クリックで原寸表示です。)

いつもデスクトップばかりなので今回はフォルダ等実際開いてる時も映してみました。
とりあえず下部のメインになるsamurizeは完成!ここは常時表示させる形にします。これからはタスクバーとか色等を弄って、デザインを整えてから、デスクトップにのみ表示させる"遊び"部分を作って完成かな~というところです。後は大まかですし、サクっとできそうな予感です。

ここまで作ってる間ペルソナ4配信みてたんですが、「ペルソナ4っぽいスキン作るのも面白そうだなぁ」と思ったんで、これ完成したら「っぽい」のを作ろうと思いますw





前回からの変更点は左下のwinamp関連。これはwinamp本体じゃなくて、samurizeで表示してます。ぶっちゃけwinampのスキンを弄る方法も考えましたが、winamp本体を小さくしたりシンプルにすると使い勝手が悪くなるんで、あくまでここは常時表示させつつ必要最低限のコンパネを用意して、後は見た目でジャケットの自動取得とタイトルを埋め込みました。

ジャケット取得は前回の日記で苦戦してたんですが、スクリプト違うのに変えたら綺麗に動きました。前のでもエラーは吐いてないしいけてるはずなんですよね…メジャーなアーティストのは結構拾うんですけど、マイナーなのはなかなか…同じamazonから拾ってるんですけどねぇ…w
まぁどちらにせよ自動取得無理でもコレがめちゃくちゃ便利で、ジャケットの自動取得いらず。MP3に変換したらタグつけるの面倒でいつもはwinampに適当につけてもらってたんですが、これだと簡単手軽に一気にタグつけれる上にジャケットもローカルに保存してくれるというね…神!(ただし波形で読むタイプのものじゃないんで、トラックナンバーはつけてないとタグ付けが面倒に…)

前のスクリプトはローカルに保存したジャケットはファイル名をタイトルに合わさないとつかえなかったんで、ファイル名で使えない文字が入る場合は死亡ですが、今使ってる奴だとjpgが同じフォルダにあれば読むので、このツールと合わせれば本当に手軽です。

コントロール部分には本当は音量を追加したかったんですが、場所がなかったのと、音量バーは描画速度あげないと使い物にならないんで別枠で作る予定。(更新速度あげると負荷がかかるんで、できるだけ下げても使える状態が望ましい。)これまたポーズが場所の関係上いれれなかった代わりにストップのとこで右クリックすればポーズするようにしてます。同じ感じで、ジャケットを左クリックでwinamp本体を呼び出す、右クリックで隠すという形にしてます。


正直これだけのことなんですが、配置、デザイン面で、めちゃくちゃ時間とられた…特に配置はこのスペース内でどう埋めようかと2時間ぐらい格闘してました…決まってしまえばあっという間にできましたが…w


とりあえず土台は完成で自己評価としては70点ぐらい。やっぱりこんだけ枠を取ったというのがマイナス点で、なんとかうまくできなかったものか…という感じです。samurizeというツールになれる為だったと思えば十分ですけどね!最初はシンプルなの作ろうとしてましたが、気がついたら結構詰め込みましたね…自分はロボット系のコクピットのあのごちゃごちゃした感じの情報表示が好きなんで、そういうごちゃごちゃしてるけどカッコイイ!が理想ではありますw

(※突っ込まれそうなんで追記:samurizeのconfigですが、今は全部まとめて作ってます。理由は位置考えるの楽なんで…完成しきったら後で描画範囲と更新速度にあわせて分けていくつもりです。
[PR]

by diehappy | 2009-09-06 23:35 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< エキサイトにニコ動貼れるように... 今更ですがロスプラ2プレイして... >>