FEZ バランス修正されたらしいので   

2009年 07月 04日

久しぶりにFEZやってみました!
昔はウォリアーが一番好きでしたが、今ではフェンサーがやってて一番楽しい職になりました('∀`)
あの弱いような強いようなあやふやな感じがたまらん!テクニカル(笑)

というわけでバランス修正の感想を書いてみます。










全体的に前の凍ったり、スタンになったら即死ゲーが中和され、ダメージも全体的に低くなり、フェンサーが追加される前のようなみんなで連携して敵を倒す。という風な感じには戻りつつあるようです。
理不尽な射程&範囲のアローレインが弱体やスタンや凍る時間も短くなったんで、全体的にストレスなく動けるので前よりはだいぶ楽しい感じにはなったと思います。特に近接職はだいぶやりやすい!

職別の感想は
大剣がちょっとお手軽に強い気がする。ずば抜けて…というわけではないんですが、エクステンブレイドが威力、範囲、射程、消費効率とすべてにおいて優秀すぎるので、ある程度の射程をもたない職はかなりキツイ。
ソードランページも強いことは強いですが、エクステンに比べれば全然順当なスキル。

エクステンとフォースがあれば余裕でランクインできます。

片手はスタン時間が短くなったことで前ほど脅威ではなくなった感じですが、スタン耐性も同様に短くなったんで、前みたいに罠バッシュをそこまで気にしなくても良いかな?
それ意外は特に変わった感じはなし。大剣のエクステンブレイドがだいぶ怖い…

両手は今大剣に食われてるような感じにいわれてますが、自分はそうは思いません。
ドラテの存在は機動力に大きく影響してるんで、使い方次第で逃げにも攻めにも使えるのはやっぱ大きい!
エクステンブレイドのせいで無理に攻めるのは×ですが、相手のPwさえ読めば全然問題なし。
今でもランクインは余裕です。大剣に比べればだいぶ腕が左右するとは思いますが…


スカウトは短スカがだいぶ輝いてますね!
ハイド使用時の消費pow軽減でハイド直後動きやすくなったし、移動速度もアップしたのでハイドしながらの行動がかなり容易に!
そしてパニも発動すればかなり避けにくいスキルに変わったんで、ハイドの時点で見破れないと危険(*´Д`)
ヴァイパーはターゲットの存在が不要になったのでこれも機動力upに繋がっています。

この3つだけでかなり強化になってます。それ+全体的な攻撃力の低下でガードブレイクが相対的に効果が大きくなったこともあって、今の短スカは前のような不遇な存在ではなくなったかと。

ただまぁ…パニに関しては即殺されるのが嫌な人が多いみたいなんで、今のハイドの使用なら前のパニ仕様でも良いのでは?と思わなくもないです。ハイド中の移動速度が遅いのであればこれでok
どっちか片方だけで良いとは思います。不遇な期間が長かったから個人的にはこのぐらい強くても問題ありませんがw

対して激減したのが弓スカ。アローレインという主力のスキルの射程が短くなったのが一番の影響ですが、これは正直遠距離ゲーになってた要因でもあったんで弱体したのは個人的に○
ブレイズも弱体と、基本的に当てやすい上に使い勝手が良いスキル二つが殺された感じですねぇ。
今でも有用だとは思うんですが、前以上に数が入ればいるほど不利といわれる職になったような気がします。


皿は全体的に弱体化されてます。
特に一番悲惨だと思ったのは火皿…ヘルファイアを弱体する理由が正直わからなかった…
あれはPwに見合った攻撃だと思うんですけどねぇ…まぁ弱体自体は別に良いとしても、エクステンブレイドがヘルファイアに近い範囲や射程を持っててPwも少なくお手軽にダメージ出せるスキルになってるんで相対的に見てヘルファイアはかなり劣化された攻撃スキルになってます(DoTを考えても。)

正直今の仕様だと火皿は存在価値がかなり薄い…エクステンブレイドがそのままの仕様でいくならせめてヘルファイアの威力は元に戻すべき。エクステンが弱体されるならこのままで良いとは思いますが…

氷皿は氷の凍結時間がだいぶ短くなりはしましたが、やっぱり入れば嬉しい存在ですね。
火皿が上記の理由でだいぶ減ったせいで変わりに氷が増えたように思います。

雷皿はジャッジの攻撃力が抑えられた程度で特に変更なし。
抑えられたとはいえ、今でも軌道が見えない不意打ち気味な雷魔法は鬱陶しいことこの上なし!w



最後にフェンサー
なんで弱体する必要が…と思ったら5月に一度強化されてたんですね(*´Д`)
それに比べれば弱くなったんでしょうけど…今のフェンサーはなかなか素晴らしい性能じゃないですか!
フィニッシュスラストが一撃必殺のスキルだったのが今では射程の長いヘビスマ的な位置になりましたが、ガードレインフォースを貫通するんで、どの職にもコンスタントにダメージが入る優秀スキル。モーションも短いんでかなり使いやすいスキルになってます。

ペネトレイトもいつのまにか移動距離伸びてたんですね('∀`)
レベル3だとエンダー効果が少し残るっぽいんでこれを始点としたコンボが(゚д゚)ウマー

ペネトレイト→ダウンドライブ→フィニッシュがカウンターを受けずに一方的に500程度のダメージが与えられるいいコンボ。ただしPw100使っちゃうんで、仲間いる時は微妙w
ペネトレイト→フィニッシュが基本的なコンボと思ったほうが良いですね。ペネトレイト後は隙がほとんどないのでほぼ確定コンボです。

ダウンドライブの今の仕様はイイですね!2発目にぶっとばし効果が追加されたんで使い方次第で足止め効果はでかいし、逃げの時も置き気味にダウンして適当にふっとばせば(゚д゚)ウマー
特に片手が良く決まってくれますね('∀`)b

ストライクダウンも相変わらず優秀スキル。ペネトレイト→フィニッシュってコンボが多いのでこれに合わせてカウンターをしようとする近距離系が非常に多くて、ペネト→ストライクダウンでカウンターかましてからフィニッシュで800近くのダメージを与えてる人を見たときは感動した!

フェンサーがやってて一番楽しいなぁほんとにw


まとめとしては…
エクステンブレイドだけちょっとバランスがおかしい気がします。それ以外は概ね良い方向には向かってるかと思います。エクステンブレイドのせいで火皿が可哀想になっており、フェンサーもダメージ職のはずなのに存在意義が薄くなってます。

修正されるかと思ってたら、修正予定にでなかったんでしばらくはお手軽ダメージ職として君臨すると思います。
大剣買うか(゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2009-07-04 05:44 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ フェンサーでスコアプレ... 本日発売 ぼくのなつやすみ4 >>