リネージュ ここがおかしいよ!リネージュ その1   

2009年 06月 17日

リネージュは結構略語を使って話すことが多いゲームです。
復帰した当初はチャットが読解不能なぐらいでした…公式のwikiにちょうどまとめ記事があったんでURLを貼ってみます。
http://power.plaync.jp/lineage/%E7%95%A5%E8%AA%9E

                、     ‐;、
             _,..rー' ```ヾヽ`、ノ i,, 、
           i、|` ⌒ヾ 、`、/  ノi ‐'ソ
           ト、/  =`ヽ ///__ ヽ  ̄ヽ
           'ァl! /  、、 i 〃, ‐、 ヽ |‐、ヾ `)
              {i/,ノ  | r=---‐ァ |__{. { 、、 il>′
            {/ ,ノノ !|..:::.  .:')ノ li; } l/ lヽ
           r''v‐'- .,,`_::__,. -‐''iノ 丶`ヽ
              |{i ト 、;::: :::::;>‐<:::::: ;ィ′`''i ヽ, l
           l>,i  l  ̄  ,:::l;:' ̄l |、   ヽ |! |  どう考えても多すぎる…
          O'ri!l  |   、;/  '/ `O  ,!ノ /
           |\ヽ  -===-‐ /ノ!   く 」'
           l``ヽ、\  'T'' //!   _ノノ
              |;;|``'〒,ヽ _,/'i'´ |、
          ,. ィ|;;`;;,、_|;;;;;;;;;|||;;;;;| _,.|└;_
      ,.. ィ"i  l ヽ'、 ;;;;;;;:;;;;|||;;;;;;'/;//;;;ヽ、
─-、‐''"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,` ``'''-、;○/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`''ー-=='''ヽ、


多すぎるせいで略語が被ってるのが何点かあります。
略し方も日本語の頭文字で略してるのもあれば、英文字表記から略してたりと規則性がないのも覚えにくさの原因。

被ってるので今現在略し方がイマイチ定着してないのが"ドラゴンナイト"だったりします。
ドラゴンナイトだからそのまま略せばDK ですが、これだとドラゴンナイトが実装される以前から存在してたモンスター&変身の"デスナイト"の略称と被ってしまいます。たまにDNと略す人もいます。スペル間違ってますが、読み方で意味は伝わるのである意味良いんじゃないかと。

DrKと略しても、こちらもダークナイトと読めてしまえるし、ダークナイトはモンスター&変身として存在してるんでこれも被りが生じる。

他にDRとか略す人がいますが、もはや意味不明です。ドラゴンっていいたいのか竜っていいたいのかわかりません('∀`)…むしろそこまでして略語に拘る必要あるのかと
RKって言う人もいますが、こちらは"レッドナイト"装備の略称とかぶるせいかこれもあまり定着せず。

結局のところ竜騎士って呼び方が一番確実ですね('∀`)…
FF11式にいけばDRGなんですけど、これはまったくみませんね…('A`)


他にもわかりにくい略語としてはクローク系やリング系。
これがなぜか頭文字だけを取った略称と英文字表記からの略称が混じりすぎて意味不明な上に同じようなものが多い。
例えばROMP や ROMR 装備自体も数値の違いはあれど特性は同じリング装備。しかし値段は何倍もの差があるので、勘違いして間違って購入しちゃう場合もある。

さらにROSC ROPC ROTC もうわけわからんwwww


余りにも多かったので取り上げてみました(゚∀゚)
他にもリネージュのここは変だなぁ…って思うことが結構あるんで、ネタにしてみたいと思います。
[PR]

by diehappy | 2009-06-17 20:14 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< 久しぶりに日本橋にいってきたので リネージュ ペット育ててます。 >>