リネージュ ペット育ててます。   

2009年 06月 16日

たまに息抜きにペット育ててます。リネージュといえばやっぱペットだと思うんですよ!
自分のドラゴンナイトは残念ながらヒールができないんで、なかなかペットが育てられない為、たまに育成用のWIZ(Lv.28)でちょこちょこやってたりします。

そんな自分のペットは↓
e0080379_19393545.jpg

名前は付けてないので募集してみます('∀`)
ちなみに友達のウルフは「ウルフ本郷」って名前です(゚∀゚)

猫ちゃんは見た目が気に入ったんでお供に連れてます。
ウルフは性能面で優秀なんで、いずれ使える時がくるかもしれないので使ってます。


この画面見ただけでもβ時代にやってた人からすればかなりの違いを感じるはず。ぶっちゃけペットシステムは大幅に変わってるんで、今回はいい機会なんでペットシステムを少し書いてみたいと思います!





β時代からあったペットシステムですが、まずなにが大きく変わったかといわれればインターフェイスが新しくされたこと。
e0080379_1944578.jpg

今では犬専用のアイテム欄も用意されていて、今現在犬になにを持たせてるのかが見られるようになってます。

命令に関しても昔はいちいちこんな感じの画面を出して、命令を選択してたわけなんですが、今はショートカットボタンが用意されました。

e0080379_1947040.jpg

このような形で今ではささっと命令を出すことが可能になってます。


ペットシステムで一番の変更点はペットの種類が大幅に増加していて、それぞれに特色を持たせており、ペット選択の幅が広がっていることです。
昔はビーグル、シェパード、ウルフ、ドーベルマンの4種類でしかも能力的にもドーベルマンが圧倒的すぎて、どこを見てもドーベルマンをお供にしてる人ばかりでした。

今では種類がそれの数倍になってます。一つ一つ画像付きで紹介したいところですが、すべてを撮影するのはちょっと不可能ですし、他人様のサイトの画像を引用するのはちょっとひけるので、攻略通信様のペット一覧を見ながら読んで頂ければ幸いです('∀`)


ペットの種類は今現在大きく分けて"物理攻撃型""魔法型"が存在しています。
番外としてレアペットという存在もありますが、こちらは捕まえること自体が難しいようです。

物理攻撃型はβ時代と同じような感じのタイプになってます。
魔法型はβ時代にはなかった、攻撃に魔法を使用するタイプ。その為犬のMP量や回復量で攻撃能力が上下します。一応魔法型もMPが切れれば物理攻撃はします。

攻撃型で人気があるのはウルフ、ハスキー、ベアーあたりが多いです。
特色としては、ウルフは2マス攻撃な上に攻撃速度も速いし、腹の減り具合も他に比べて1/6とかなり使いやすい特徴があります。

ハスキーやベアーはHPの高さから死ににくいという特徴があります。
今現在、β時代のように犬にタゲが移らずにリザード引き狩りするようなことは不可能になっています。結構な確率でタゲが移るようにMOBの思考が変わってしまったんで、HPが高ければ高いほど死ににくく、育成がしやすくなっています。

特にベアーは自然回復量もかなり高く、攻撃能力もなかなかな為、育ててる方をかなり見ます。ただしベアーはかなり足が遅いんで、ヘイストはほぼ必須。
この足の遅さにイライラくる人が次点でHPが高く、攻撃能力もベアーに劣らずのハスキーを選択するみたいです。

昔流行ったドーベルマンは相変わらず攻撃能力ではトップクラスのようですが、HPがかなり低いんで育成が大変なのか、上記3種よりはあまり見かけないようになってます。



魔法型で人気があるのはラクーン、キャット、キツネあたりですね
魔法型はどれもHPが低いし、ダメージ量もMPの残量でかなり上下してしまうので、攻撃能力という点では攻撃型のペットのが安定して強い為か言うほど見かけないものになってます。
(※一時期は魔法型のペットのが圧倒的に強かったようですが、修正されて攻撃型ペットのが使い勝手が良くなったようです。)

ただ、上記3種は見た目がカワイイせいか、愛玩用として引き連れてる方はそこそこいます!
というか自分もその一人ですが…w



で…これらのペットから上位のハイペットも存在します。
ノーマルのペットをレベル30以上にすればいつでも好きなタイミングで"進化"させることが出来ます。
ポケモンです。

ハイペットは進化させるとレベル1に戻りますが、進化前のHP量とMP量でレベル1の時の数値が決定します。(※進化前の50%の数値)つまり、できるだけノーマル状態でレベルをあげてハイペットにすれば数値もよくなる為、市場価値も大きくあがります(゚∀゚)b

特にベアーなんか1レベルあたりの上昇値が高い為、30で即進化させた場合と40以降まで育てた場合とでは結構な差ができてしまうみたいです。

ハイペットになると素の性能が上昇する他にも"装備品を装着"することが可能になります。
これでノーマルペットよりもさらに攻撃能力が増しますし、防具もある為生存率もあがります。
ハイペットになれば本当に"狩り使える"相棒になるわけです(゚∀゚)

余談ですが、さらにハイペットから進化させて"ドラゴン"にすることも可能です。



さて…最後にペットマッチ!
実は今現在育てたペット同士を戦わせるミニゲームがあります(゚∀゚)
自分が手塩にかけて育てたペットで遊べるなかなかのミニゲーム!参加ペットのレベル差がひどくならないようにマッチングにはレベル制限がかかるようになってるみたいなんで、低レベルのペットでも楽しめるようになってます。



ペットは狩りに使ったり、愛玩用にしたり、他にも荷物持ちにしたり等幅広く活用方法がある個人的にリネージュで一番大好きなシステムです(*´Д`)
このペットシステムを見てリネージュを始めたという人は少なくないはず!興味がある方は是非('∀`)b




     / ̄ ̄\ これは前に紹介したMDとは全然違うの?
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  うん、こっちは成長の要素があるからね
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \  むしろこっちがメインの
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |    お供システムかな
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \ 
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




   / ̄ ̄\ でもWIZのサモンモンスターのが強いんだよね?ww
 /   ⌒ ⌒\  犬の育成に時間かけてもサモンモンスターのが強いんだよね?ww
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  \  ・・・・・・・・・・・・・・・
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




    __       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \  ペットシステムは強弱じゃねぇんだよ
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |  なんだよ!わかる?
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |  お前はバグベアー召喚して
   ;\     ,  |              |  ポゥポゥいってればいいさ
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \
[PR]

by diehappy | 2009-06-16 20:30 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< リネージュ ここがおかしいよ!... リネージュ 必死狩りやってます。 >>