リネージュ UBやってます。   

2009年 06月 06日

なんでもそうですが、やり始めるまでは「面倒だなぁ…」と感じる自分。
しかしやりだすとかなり継続してできる('∀`)

そんなわけでコツコツやってきました経験値が50%近くになりました。
1日10%を目標にやってますが、実際は3%~10%ぐらいでその時の気分のノリでやってます(゚∀゚)

さて…最近のリネのプレイスタイルですが、UB→狩り→UB→狩り1~2時間というサイクルになってます。「UBってなんじゃい?」って思われる方の為に今回はUBを取り上げてみたいと思います(`・ω・´)



UBとは"アルティメットバトル"の略称です。
アルティメットバトルというのは、大昔から存在だけはしてた"闘技場"で出現してくる大量のモンスターを倒して、報酬がもらえるという…β時代にはまったく意味のない闘技場に使い道ができたシステム('∀`)

というわけでそのアルティメットバトルことUBの参加から説明していきましょう!
e0080379_740932.jpg

各町にはこのような柵で区切られた一画がありまして、開催時間10分前からアナウンスをしてくれるようになります。ちなみにUBが開催されてる町ですが、シルバーナイトタウン、話せる島、グルーディン、ウェルダン、ギランと5箇所ほどあります。シルバーナイトタインとグルーディン、話せる島とウェルダンは同じ周期に開催されています。ギランだけその枠組みから外れた形かな?

UBには参加レベルが設けられていて、低レベル向けのUBはシルバーナイトタウンに話せる島 中レベル帯はグルーディン、ウェルダン 高レベルにギランとなっています

当然ながら高レベル帯でクリアしたほうが報酬は多く得られるようになっています。ただしその分難しい形になっています。


さて…UBの難易度自体を語る上で一番難しい点は戦闘より"入場"のほうです('∀`)
このUBは参加上限人数が設けられていて、20人程度で定員数になってしまいます。
低レベル帯のUBは低レベル(※すぐレベル帯を抜けて参加できなくなる)&得られる報酬も少ないことからそれほど競争率も高くない為、ゴールデンタイムでもわりとすんなり入れる場合があります。

が、逆に高レベル向けのは1回で得られる報酬の数が多い上のでどうしても参加人数が多くなります。どの時間帯でも大抵20人以上が入場待ちしてます。

入場は"5分前のアナウンス"がされたと同時に入場できるようになります。
e0080379_8231782.jpg

この瞬間に…

        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \  こんなの僕の手にかかれば楽勝だね!   
   /    (●)  (●) \  
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




と油断してると…





         ____
        /ノ   ヽ、_\ おいィ?なぜか入れないじゃないか…
      /( ○)}liil{(○)\ 超反応しただろうが!!おい!!
     /    (__人__)   \ お前らチート使ってんだろ?
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |  チートとかマジうぜぇ…
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i 
   /          ヽ !l ヽi 
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


という風に可哀想な子になる恐れがある為、7分前のアナウンスぐらいから時計の秒針を見ながらチャット欄を凝視しましょう!この感覚…FF11の挑発合戦に似ている…('∀`)

無事に入ることができれば闘技場内に飛ばされます。
e0080379_8334623.jpg

こんな感じ(゚∀゚)

UBはクラン単位でくるってことはほとんどないようなので、入れた人同士でその場限りのPTを組んだりします。低レベル帯のUBではそういう必要がないぐらい楽勝なんですが、高レベル向けのUBになると時によってはかなり苦しい時もあるので、PTを組んで安全性を高めようというわけですね('∀`)b


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  さーてお花摘みも済ませたし、私もPT入れてもらうお!
    /   ///(__人__)/// \  オンゲーなんだから人と接しないとね!
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_8345936.jpg

これ以上パーティーメンバーを受け入れることはできません

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 )  
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 ( 
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', lく
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } 
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \









    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ   どうみてもぼっちです…
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i    これはまさに…
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'









゚ | ・  | .+o   ____* o。 |。|   *。 |
゚ |i    | +   /_ノ ' ヽ_\   | |!    |
o。!    |! ゚o /(≡)   (≡)\   | * ゚ |
  。*゚  l ・/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ |o  ゚。・    
 *o゚ |! |     |r┬-|     |  + *|
| ・    o \      `ー'´     / *゚・ +||    
 |o   |・゚  >         |  *。*   |    
* ゚  l|  /           |    | +|
 |l + ゚o  /           | *゚・ ||  ・ |o
 o○ |   | 丶    ヽ  /  | *o|  *。
・| + ゚ o /| /     | /   |  O *。|
 O。 | ( ∪  / ̄\∪  ノ。* 。   |
 o+ |!* \  /     |  ノ   |  *o|
 |・   | ゚・  )ノ     \ | o○ |!
便所メシ状態!


そんな寂しい一人状態でも、ヒールや支援をしてくださる方がいらっしゃるので決して腐らないように!


さて…戦闘に関しては
e0080379_8423642.jpg

こんな感じで大量のモンスターがわいてくるのでほぼ乱戦状態です。

雑魚モンスターだけかと思いきや
e0080379_8434361.jpg

ボスモンスターも沸きます。


そんな感じで戦闘をこなして、無事にクリアできれば多くの報酬を得ることができます。
報酬は「勇者の証」というものがもらえます。これはなんぞ?と思われるので説明すると、これを50個貯めることで"びっくり箱"と交換することができます。このびっくり箱はそのまま売れば220~250k程度になります。結構高額(゚∀゚)

このアイテムはいわゆる"クジ"になってるので、使うことで運がよければM単位のアイテムに化ける可能性もあります('∀`)b その為、そのまま売ってもそこそこ高額なわけですねぇ!

ちなみにUBで得られる勇者の証の数ですが、シルバーナイトタウンだと16 話せる島は18 グルーディンは23 ウェルダンとギランは25となっています。
低レベル向けのUBだと最低でも3回はこなさないとびっくり箱が作れない計算。中~高レベル向けだとだいたい2回に1個びっくり箱を作れる計算になります。UBは参加するとだいたい15~25分はかかります。

2回に1個作れるのと3回に1個作れるのでは全然金銭効率が変わりますね~だからこそ高レベルのUBが人気なわけです!
加えて低レベルUBは楽勝すぎて面白くないというのも私的には理由の一つ。高レベル向けのUBの場合はわりと暇せずにできる為、時間の経過も早く感じるので楽しくできる!特にグルーディンのUBは難しいといわれておりまして、場合によってはかなりの死人が出ます。結構時間ギリギリの戦闘になることも多いんで、ここはほんとに楽しめますね(゚∀゚)b

UBははいれさえすれば確実にお金が稼げる場所になってるんで、開催時間を把握して、狩りの合間にやるといい息抜きになるしお金も増えるしでおすすめです('∀`)b




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ で…ドラゴンナイトはUBで活躍できんの?
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  ま、まぁそれなりには…
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \  
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |    
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \ 
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



UBで一番活躍できるのは間違いなくWizです(゚∀゚)
自分は寄生に近い('∀`)…
[PR]

by diehappy | 2009-06-06 08:59 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< リネージュ マジックドール買い... リネージュ ドラゴンナイトやっ... >>