リネージュ 新影やってます。   

2009年 05月 31日

到頭…魔の49レベルになってしまいました/(^o^)\
FF11で言えば必要経験値が50レベルから74レベルにいきなり上がったようなものです(´・ω・`)
ここから52までがしばらくツマラナイゾーンになるわけです…

というわけでしばらくは経験値効率の良い"新影"という場所にいくことになります。
e0080379_6391639.jpg

"新影"というのはあくまでプレイヤー間での通称であり、正確には"見棄てられた者たちの地"という場所になります。知らない方に説明すると、この場所は45~51レベルの間に通うことができる狩場で、現在リネージュ内で一番の経験値効率を誇る狩場になってるようです。

実際、ここで狩りするのと他で狩りするのでは2~3倍ぐらい取得経験値量が変わってきます。
(48レベルの時でここで狩りすればだいたい1時間10~12%ぐらいでした。45の時だと軽く60%超え('∀`)

で、今回はどういうネタなのかと言うと…まぁここでの狩りスタイルをどういうものにすれば効率が良いのか?という私的メモ的な内容で超ツマラン記事であります('∀`)






まず、"新影"の特徴を説明させて頂くと…この狩場のモンスターすべてアンデットという特徴があります。なのでアンデット特攻があるいわゆる銀武器を持っていくことで簡単にモンスターを倒すことが可能となってます。それに加えて経験値量も他よりかなり多いので人気な狩場になってるわけですね('∀`)

そしてもう一つの特徴として…ここのモンスターはダメージを与えた時に一定確率で逃げ出します。
e0080379_6465679.jpg

ひとまず退却だ!

なにがひとまずなのかわかりませんが、とにかく逃げ出します…w
基本的には自分の画面外まで逃げるとまた戻ってくるので、複数モンスターがいた場合は放置して他のモンスターを先に相手にします。
この逃げる動作のおかげでこの地域は囲まれてもそこまで脅威にならなかったりします。


さて!自キャラのドラゴンナイトはここでの狩りスタイルをどういう具合にすれば効率良く狩れるのか?現状でできる範囲で2通りあります。
(変身の自由度がまだ少ないのと、有効武器が現在+8シルバーアックスのみです。)

フォースレイヤーを連打するかしないか('∀`)それだけ…

フォースレイヤーとはドラゴンナイトの攻撃スキルで、HPを消費して3回攻撃を瞬時に叩き込むスキルでドラゴンナイトの瞬間火力が高いといわれる所以のスキルであります(゚∀゚)
HP消費は20ほどですが、これをリキャストごとに連打するとなると結構なHP消費量になってしまいます。


試しにフォースレイヤーをリキャストごとに使用した1時間と要所でフォースレイヤーを使った場合の1時間とを比べてみた所

前者:1h/3~4%
後者:1h/2~3%

だいたい1時間あたりで1%近くの開きがでることを確認しました。
フォースレイヤーを使って火力を高め、数をこなしてるんだから当然の結果といえば当然の結果です…w


さて、問題はここから。ようはPOT消費量に関してです。
前者の場合確かに1%近く効率がよくなるのが確認できましたが、使用POT(※自分はバナナジュースを使用してます。)量が400~600とかなり多い…後者は200~400程度でした。

ジュースの材料費は1本あたり@49A 移動費等付随費用を含めた原価でも@50Aぐらいです。
だいたい200近くの差が出るので1時間あたり10k程度の差が見られる。


ちなみに1時間狩りした場合の費用ですが、

変身スク(@500)2~3枚
幻想あんかけ(@400)4個
ユグドラの実(@525)7~8個
強化ヘイストポーション(@800)2個

ここまでがどういう狩りしようが共通の固定費。だいたい8300A
(自分は露天出す時に消耗品を安値で買取出してるので、消耗品費が比較的に安めです。料理は完成した平均個数で材料費を割った価格。)

で、ここで↑のPOT代を計算に入れると・・・フォースレイヤー連打狩りだとだいたい33000kぐらい。 抑えた狩りだとだいたい230000kぐらいですね。

では1レベル当たりにかかる消耗品費はだいたいどの程度か?
フォースレイヤー連打狩りの場合1レベルアップにだいたい30時間程度。フォースレイヤーを抑えた狩りだとだいたい40時間ほど。

で、まぁ先程のだいたいの金額をだいたいの時間に当てはめると…



フォースレイヤー連打狩りのが完全に良いね('∀`)

さすがに抑えたものに比べれば多少お金がかかりますが、めちゃくちゃ大きな差になってるわけじゃないので、そのお金で時間を買ってると思えばお釣りが余裕でくるレベルですね!


まぁはっきりいってだいたいによるだいたいのヌルい計算なんで間違ってるかもしれませんが、まぁこんなもんでしょうw

次回狩りスタイルを考える時は50レベルのバフォメット&ベレス変身
51レベルのブラックナイト+チェーンソードかな?
共に移動速度が上がり、索敵能力が増すので結果的に効率upが見込める可能性がありますが、バフォ、ベレスは一部装備が外れてしまう為、その分POT費用がどうなるのか…というのと
51のBK+チェーンソードは火力面が今の+8銀斧より落ちてしまうのでどうなるか…という所ですね。


以上ツマラナイ話でした('∀`)





     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ っていうか1レベル上げるのに30~40時間っておかしくね?
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  オンゲーが時間泥棒なのを 
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ 冷静に見ると虚しくなるよね…
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |    
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \ 
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




     ____  
   /      \ しかし…
  /  ─    ─\  52レベルまで100時間以上はかかるのか…
/    (●)  (●) \   確かペルソナ3が100時間以上かかるんだっけ…
|       (__人__)    | 
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /






        / ̄ ̄\    どう考えてもペルソナ3に時間割くべきじゃね?
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \      
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \   
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |   
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――




オンゲーは時間の浪費を冷静に考えたらダメだと思います…w
1日のゲーム時間を決めてゆっくりじっくりやっていきましょう!(゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2009-05-31 07:25 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< FF14がオンラインタイトルだ... リネージュ 懐かしダンジョン特... >>