リネージュ これから始めるリネージュ① [ 職業編 ]   

2009年 05月 25日

e0080379_222336.jpg

※この記事は2009年時に書いたものですので参考にならないと思われます。
(コメントにも寄せて頂いてますが、エルフあたりは全然真逆の評価ですので、「そういうもんか~」程度でお読みください。)

当blogをみてリネージュに興味を持った人が「どの職で始めればいいのかわかんねぇ!」状態をちょっとでも手助けできればと思い書いてみます('∀`)
ぶっちゃけこの手の話は攻略サイトにいくらでもあるので、自分はあくまで主観的な感想で書いていきたいと思います(゚∀゚)

…まぁ自分が書きたかっただけってのが一番でかいです('A`)y-~



e0080379_1955559.jpg

【ナイト】
前衛職の中で一番安定した性能を誇るのがこのナイト
序盤から強く、50レベルには"技術"を覚えれるようになる上に、レベル1の魔法も使用可能になる。
装備を使えば一部エンチャント魔法も可能で自己強化が可能。またブレイブポーションを飲むことで、ドラゴンナイトと並び攻撃速度が全職中最速になります。ただし銭投げの為、序盤からブレイブポーション中毒になると身を滅ぼします('∀`)

戦争もボスもPTも!とそんな欲張りで脳筋なあなたにおすすめです♪

・おすすめ初期ステータス

1:STR20
もう俺には攻撃力しか見えねぇ!
一昔前だと、HPの少なさが痛かったようですが、今の仕様では体力が大幅に上昇した為一番良いステータスに思えます。少なくとも狩りには一番適した型。よっぽどの理由がない限りはコレをおすすめします。気に入らなければレベルが50超えた段階で課金アイテムでステ振りなおしすればokです。3000円近くしますけど

2:CON18
俺がお前を守ってやる!
そんな若干中二病+主人公気質のあなたに!HPは全職中最高を誇るので多い日も安心!
STR型に比べ火力が劣るので、狩り効率が若干落ちますが、HPの自然回復量も上がるので、POT代が比較的安くなります。

ボスや対人戦を想定するならHPタンク量は多いに越したことないので、CON型も人気のようです。

ほかにもWISやINTに振った型もあるようですが、高レベルになってステボーナスがついてから本領発揮なステータスっぽい感じがするので除外しました。基本は上記のどっちかが一番安定してるかと思われます。



e0080379_20114368.jpg

【ダークエルフ】
前衛3職の中で攻撃に特化したクラス。狩り効率が良い為人気度が高い。
基本的に自己強化魔法をかけることで強くなるので、MPにも気をかける必要がでてきます。自己強化できなければ前衛3職中一番弱い可能性も…
全職中、一番美人なのは間違いなくDE♀ 腰のラインがエロイ

・おすすめ初期ステータス

1:STR18 DEX16 WIS13
個人的に最初にやるならおすすめしたいステがコレ!攻撃力と回避率、MP回復量が備わり最強に見える
皆の憧れになること間違いなし!「DEスゴイですね!」「それほどでもない。」

2:STR18 WIS14
自己エンチャが肝のDEなので、STRの火力とMPに気をかけたステータス。破壊力ばつ牛ン

3:STR18 CON12
まさに脳筋!MPは装備でなんとかしてやる!って型。しかし装備さえあれば最強なのは確定的に明らか
このステータスが最強に見えてしまった方は本能的に長寿タイプ


正直、DEはステータスの幅が広いのでもしDEをやるのであればいろんな攻略サイトのステータスを覗くことをおすすめします。



e0080379_203810100.jpg

【ドラゴンナイト】
初音ミク好きならとりあえずコレで
ニコ厨が大好きなキャラに見えてしまうドラゴンナイト。前衛としてはナイトとDEの中間的ポジションになるようですが、実際は瞬間火力はすごいものの防御力が半端なく弱い。
現状ではメリットに比べ、デメリットのが目立つ為人気も低い…他の職とは違い、HPを消費してスキルを発動する。攻撃スキルがある為他前衛職に比べて若干忙しいという話も。

何度みても股間に目がいく…氏にたい。

・おすすめ初期ステータス
1:STR18 CON15
初期ステボーナスの恩恵をフルに受けることができる。ドラゴンナイトで一番人気のステータス。

2:STR19
攻撃力しか見えないアナタに!ちなみに自分もコレです('∀`)b

3:STR15 CON18
ドラゴンナイトの打たれ弱さをHP自然回復量でカバー!お金がかかるドラゴンナイトを初期で作るならわりとおすすめ。

他にもINT型なんかもありますが、対人でもやらない限りは現状不要のように思います。




e0080379_20515617.jpg

【エルフ】
攻撃、回復、支援、弓 なんでもできるインチキ職
HPを消費してMPを作り出せるので、ステ次第ではMP無限。超インチキ。
初めてのキャラ作成には圧倒的におすすめだったりします。
大きな特徴はレベル30から4属性に分かれることであり、この時の属性選びで同じエルフといえど大きく特徴が変わる。ちなみにこの属性自体はいつでも変更可能でリアルマネーもかからない。ただし覚えた魔法は忘れてしまうので注意。

ステータスはどの属性にするかで悩む必要はあるが、基本的には弓持つか剣持つかでステータスを考えれば良いかと。

属性は
風:弓持ちの属性。ただし自己強化が中心で仲間の支援はできないと考えて良い。
火:剣持ちの属性。近接火力を上げる強化が自他に使えるので支援も若干可能。回復ができる前衛というポジション。
水:回復特化の属性。50レベルで覚える魔法(NB)が神性能で、PTプレイでの後衛として大人気。「NB様PTいかがですかー^^(ケアルタンクよろwwww)」
土:強化、弱体の属性 支援としては水より人気が落ちるせいか、あまり人気がない。

当blogでは火エルフを強く応援しています!

・おすすめ初期ステータス
1:DEX18 CON13
レゴラスが好きなアナタに!エルフの一番人気のステータス。装備はもちろん弓。DEXは弓の攻撃力に繋がってます。弓は両手持ちがほとんどですが、DEXを上げればAC補正がかかる為、両手持ちでも防御力が高くなる。超インチキ 属性は風がベスト。水にするならINTを上げるといいかと。

2:STR14 INT16
剣持ち火属性をやるならコレ!攻撃、支援、回復と全部こなせて気が狂いそうになる万能職!
しかし完成するまでは弓に劣る…最低でも48…50でスタート! 52で覚醒!55でウッヒョー( ゚∀゚)

今はステ再振りが可能になった為、50あるいは52まで弓で育ててから火にチェンジするインチキな人がいるそうです。どうみても最強に見えるから仕方ないね('∀`)マジオススメ

エルフはDE以上にステの幅が広すぎるので、コレってのがなかなか提示しにくいです…
ただ、どのステータスでも生きます。弓がやりたければDEX。剣がやりたければSTRとINT。PTの回復役がやりたいならWISやINT。




e0080379_21162177.jpg

【ウィザード】
黒魔導士、白魔導士、召喚士を合わせたような性能。PTプレイで役に立ちたいとか思うならコレ!
大昔はこの職が使える"サモン"がアホみたいに強かったのですが、今はだいぶ落ち着いた性能になりました('∀`)
レベル上げという点では装備や魔法が整うまでは他の職より若干つらいように思います。職自体が人気ある職な為か、なにげに魔法書や装備の値段が高額なのが多いです。しかし前衛と違い、ハマれば自己ヒールで延々と狩りが可能なのでお金稼ぎのしやすさもある。

ただし注意したいのはほとんどの支援魔法が血盟員のみという点。野良PTを組んだ場合は一部支援と回復しかできません('∀`)

Wizはさっさと気の合う血盟を探せってこったな(゚∀゚)

・おすすめ初期ステータス

1:CON16 INT18 WIS18
一番魔導士的なステータス。後衛を考えてるならコレしかない!ただしSTRが低いせいで慣れるまでは禿げそうなぐらいレベル上げがシンドイ。前衛を経験してたら尚しんどく感じる。

1:STR12 INT18 WIS18
上のCONをSTRに振ったタイプ。狩りならこのステータスが一番楽なように思う。リネージュのWIZは基本的に攻撃魔法オンリーではMPがすぐ尽きる為、WIZも攻撃のほとんどが近接攻撃になります。その為か近接武器もなかなか豊富で殴りも全然悪くない!火エルフに似た性質のタイプです。


リネージュでの後衛というと水エルフかWIZのほぼ二択になってしまう為、PTプレイでは必ずといっていいほど必要とされるんで、PTに"必須の職"がやりたい人にはマジおすすめ!




e0080379_2132624.jpg

【プリンス&プリンセス】
リネージュ最弱の職!
リネージュで使える職の中で異質なこのプリンス&プリンセスはキャラ自体の性能は他職に劣るものの、このプリがいなければクラン(他ゲームでいうギルドやリンクシェル)を立ち上げることができません。
また戦争もこのプリが重要な役目を担います。コミュニケーション等を重視した職と言えます。

自分にはカリスマがある!そんなアナタに是非!

それにしても…何度みても君主は美男・美女である。

・おすすめ初期ステータス

1:STR20 CON11
プリもレベル上げはしなくてはならない…ただでさえ他に比べて弱い職な為、ちょっとでも効率良くいきたいならコレ!とりあえずレベル上げてから違うステータスを考えるんだ!

2:WIS16 INT13
実はプリも回復、支援ができたりします。それに比を置いたステータスですが、支援がわりと高レベルなので、↑のステータスでレベルを上げてから変更するのも手。

3:CON18
戦争ステータス。プリは死ぬんじゃない!!


君主ということで、リーダーにならないといけない職…と思われるんですが、実はプリを選んでも他人の血盟に入ることが可能だったりします('∀`)(同盟とはまた別です。)
「リーダーとしての資質はないなぁ…」って思ってるけど、プリ自体が好きな方は安心してプレイできます(゚∀゚)

美男・美女だし使いたいよね( ^ω^)




e0080379_21462776.jpg

【イリュージョニスト】
正直よくわからん!ごめんなさい!!
とりあえず支援タイプの職。ただしWizやエルフと違って回復スキルがないので需要が薄い…


かなり主観が入った記事になりましたので、他のサイト様も確認してから職業を選んでくださいね('∀`)b










ここまで読んで…あるいは読むのがめんどくさくて結論だけが欲しい人へ


         ____
       /      \
      / ─    ─ \  ナイトとWIZは間違いなく需要が安定した職
    /  (●)  (●)  .\  ナイト前衛として優秀だしWIZは万能後衛。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |



         ____
       /      \
      /  ─    ─\    逆に需要が低いのはドラゴンナイト。
    /    (●)  (●) \    イリュージョニストはまだPTに居場所がある。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



       / ̄ ̄\
     / ノ  \ \
     |  (●)(●) |  キャラ選択として一番無難なのはエルフでしょう。
    . |  (__人__)  |  初めてのキャラ作成で一番おすすめしたい。
      |   ` ⌒´  ノ   
    .  |         } 
    .  ヽ        }  
     /⌒   ー‐  ィ  ヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  | 
   /    / r─--⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\  ダークエルフは最強厨が多いみたいだね!
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  \ おまえ消されるぞ…
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
[PR]

by diehappy | 2009-05-25 21:57 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< リネージュ 懐かしダンジョン特... リネージュ 目標額貯まりました。 >>