FEZ 大剣が追加されるそうです。   

2009年 04月 16日

経験値upの書使って先日やっと主要スキルが揃ったフェンサー(レベル28です)

フェンサーがんばって育てたのに…ヲリに大剣スキルが追加されるらしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どう考えても火力職くさいので、近接火力職とかフェンサーとかぶりすぎな気がする…w

自分としては遠距離職のアンチ職がいる気がするんですよ…
実際問題今の戦争は主戦場では遠距離には遠距離でしか対抗できない。本来ならヲリがスカのアンチ職なので、弓等に強いという設定にはなってますが、弓の元に辿り付くには片手の壁、その他ヲリ、フェンサー、皿と物凄い壁をぶち抜いていかなければならない…無理ですw

まぁ遠距離職が多いから戦争に勝てるか?となると微妙なのでその辺はうまくバランス取れてる気はするんですが、どう考えても弾幕ゲーは面白くはない。なにか遠距離に対してアンチ的な要素が欲しいなぁ…と思います。

…ぶっちゃけ皿がどのタイプでも氷(ジャベリン)取れるのが一番の弊害だと思うけど…w


と、本題からすごい話が反れましたが、大剣スキル追加ということで、フェンサーとは違ってあくまでヲリに追加されるスキルなだけなのでレベル上げの手間がないのはいいですね(゚∀゚)
スキルリセットすればいいだけなので…

で、ヲリの場合、片手、両手、ハイブリと現状3種類のタイプ…ハイブリは片手より、両手よりと細かくわければ4種類ぐらいのタイプがいます。そこに大剣が加われば…夢がひろがりんぐwww

ハイブリは片手、大剣 とか両手、大剣 さらには片手、大剣、両手と3種複合とかもできそう('∀`)
どういうスキルが追加になるかはわかりませんが、ヲリキャラ4体もってる自分には嬉しい追加ですね(゚∀゚)






世間では微妙と言われてるフェンサーですが、役割が両手、火皿等の火力とかぶりすぎてるのが問題であってポテンシャル自体は全然悪くない。

正直フェンサーでできることは両手や火皿でもできる。
両手の場合はスマがあるので自分だけでキル取りにいけるのが強みですし、火皿は中距離+氷と攻撃、アシストどっちもできる。

フェンサーは状態異常の相手には強いですが、それ以外はかなり難しい。
ただ、フェンサーの唯一優れてる所が速さだと思う。

ペネトレイト、クイックムーブ、タンブルこの辺が優秀。

ペネトレイトは攻撃の始点で、ここからいろんな攻撃に派生できる。
自分がよくやるのはペネトレイト→フラッシュ→通常 フラッシュ転倒がなければ通常まで余裕で繋がります。
特に使うのがヲリ相手ですね。ヲリの場合反撃してくるんでそこをうまく突きます。ただし自分もダメージ食らう可能性はありますが、ペネトレイト→フラッシュまではいれば間違いなくヘビスマよりダメージ↑ですし、転倒させればそれはそれでok 仲間がおいついて追撃してくれるので。

攻撃が終わればタンブル1回はとりあえず挟む。フラッシュ→通常の通常は削ってフラッシュ後に即タンブルで反撃されずに帰れます。

とにかくペネトレイトが攻撃の始点であることは間違いないですね…イレイスマジック欲しいんですけどペネトレイトが優秀すぎて切りたくない。フィニッシュ削りはアリだと思うんですけど、それ削るとフェンサーの魅力なさすぎる…素直にヲリやるべきw

エンダーがない仰け反る相手にはペネトレイト→通常。大抵こけずに決まります。フラッシュ→通常はその場にとどまる時間が長いのでそれが嫌というのも理由。これだけでだいたい500~600ぐらいもっていけますね~

追いかけてる時はクイックムーブ発動させて、仲間の攻撃が届かない位置にいる逃げてるやつひたすらこかしていきます。非常に楽しいwww
こかせばその間に仲間がおいついてくるので食べてもらいましょう(゚∀゚)
調子乗っていきすぎると死亡フラグなのでその見極めが重要。

ダウンドライブは使いどころが難しすぎる…単純に追いつく為の時間稼ぎなら↑のペネトレイト→フラッシュでこけさせるだけでいいですし、こけなくても仰け反ってる間に十分距離詰めれる。
ダウンドライブはこかしても1発だけ追撃可能なスキルですがその追撃後のダウンが長すぎるので味方がいる状況で使うものではない…2発…かダウンドライブ自体の攻撃がスマぐらいの威力ならかなり使えるんですけど、それすると逆に強すぎる気もしますね…w


とまぁいい部分だけ話してますが、ぶっちゃけた話、弾幕マップや1ヶ所集中型のマップはとことん弱いです…この辺は短剣スカウトと同じ感じだと思います…
逆に広いマップ…ドランゴラなんかだとクイックムーブも生かせてかなり生き生き動けます!ランキング上位も狙える('∀`)b
[PR]

by diehappy | 2009-04-16 19:42 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 FF13 戦闘曲まとめ PS3 世間ではFF13有料体... >>