PS3 世間ではFF13有料体験版といわれ…   

2009年 04月 15日

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリートが明日発売となります。
特典にFF13の体験版がついており、こっち目的の人のが多いんじゃ…と思われる為、FF13有料体験版と言われてたりします・・・w

一応映像作品であるFF7 AC自体はハイクオリティな作品で通常版の発売当初は「これを映画にしたらよかったのに・・・」と何度思ったことかw
FF7というタイトルで引っ張られた分もあるでしょうけど、売り上げは100万本以上いってたはず。
2005年の時点では物凄いクオリティで、値段分の価値が十二分にありましたが、今だとどうなんだろうか…3年半で他のCG映像もどんどんレベルアップされてますからねぇ。
FF7好きなら楽しんで見れる作品ですので、前回購入してなかった…という人は買いだと思います。

さて…本題はFF13ですよ!既にフラゲ(っていい方でいいんだろうか…w)されてる方の情報によると、FF13の戦闘曲はコレらしい。


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (●)  (●) \  ちょ!戦闘曲よすぎじゃね?
    /   ///(__人__)/// \ 
     |    .   `Y⌒y'´    | 
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |

0:23あたりからの盛り上がりが半端ない…これが戦闘曲だったとは(*´Д`)
ゲームにおいて音楽はそのゲームの評価を大きく左右する要素のひとつなので、心配だった部分はひとつ私的に解消。この戦闘曲ならずっとプレイできるわん。

音楽は誰が作ってるんだろう…って気になってwiki見てみたら、テーマソングだけ植松さんでその他は浜渦さんってことでいいのかな?確かにこの曲調は植松さんというよりはFF10の浜渦さんな感じがする…詳しくはわからないけどもw


ちなみに今までまったくといっていいほどFF13の情報を仕入れてなかったんで、wikiの情報を少し転載すると、戦闘システムは↓(wikiから転載)

戦闘状態への切り替えはシームレスだが、『FFXI』『FFXII』のフリーラン・オートアタックバトルはシステム上、特殊な演出が入れ難いため、シンボルエンカウントによる『クロノトリガー』のようなバトル形式に変更されている。バトル毎にHPがフル状態にリセットされ、MPの概念も廃止されており、魔法も技もキャラ毎のATBバーのコスト管理に統一されたため、一戦の行動範囲内でのコンボやスコアを狙う新バトルシステムを駆使する事に重点がおかれている。

     ____
   /      \   
  /  \   ,_\    
/    (●)゛ (●) \ ん…シームレスなのはわかったけど戦闘は新システムなのか…
|      (__人__)    |   HPはフル状態…ラスレム風…?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |   
.\ “  /__|  |   
  \ /___ / 


コンボやスコアを狙うって書かれてますね…コンボといえばFF10-2がATBの新しい形を見せてましたねぇ。
内容自体は酷評されてますが(自分も内容自体は嫌いですね…w)戦闘自体はほんとによく出来てたのがFF10-2です。

FF12の戦闘システムはオンゲー上がりの自分としてはかなり気に入ってたし、ガンビットの組み合わせを考えること自体が楽しかったんですが、演出面が弱かったのは確かです。
日本では評価も芳しくないので、前のような戦闘にするほうが良いとは思います。FF10はすごいド派手だったしなぁ…シンとの戦闘は迫力あった。


最近のFFは期待できない。
よく聞くフレーズですが、なんだかんだで発売が明確になってくるとwktkさせられるゲームですねぇ(゚∀゚)
自分もちょっと前までは「そこまで期待はしてないけど、買うことは買う」って感じでしたが、最近は楽しみで仕方なくなってきてますw

20:40 追記
オレ的ゲーム速報@刃さんのとこにフラゲ動画の記事があったのでこちらをどうぞ!

…シームレス?
いや、しかし…ロードめちゃくちゃ早いな…すごいスムーズに戦闘はいってすごい淡々と戦闘(゚∀゚)
なにやってるかはさっぱりですが、期待度は高まるばかり('∀`)
[PR]

by diehappy | 2009-04-15 17:17 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ 大剣が追加されるそうです。 NDS セブンスドラゴン プレ... >>